上 下
44 / 100

44『小菊のクレーム』

しおりを挟む
泣いてもω(オメガ) 笑ってもΣ(シグマ)

44『小菊のクレーム』オメガ 




 入学式も済ませてない新入生の振る舞いとしてありえねえだろ!?


 先生が説明している真っ最中だと言うのに教室を飛び出してきやがった。

「入学式に、あんな席はあり得ないわよ!」

 どうやら、式場での自分の席が気に入らないらしい。

「学校は集団生活だ、多少のことは辛抱! さっさと教室に戻れ!」

「だって、あれじゃ留年生だと思われちゃうよ!」

「な、なんだよ」

「ん!」

 小菊は一枚のプリントを突き出しやがった。なんか逮捕令状を突き付ける女刑事みたいにな。


 担任はよくできた先生のようで、式場での着席場所をプリントで配ってくれていたのだ。

 入学式は中央通路を挟んで上手側が女子、下手側が男子になっている。

 各クラスは男子20人女子22人……なんだけど、小菊の三組だけが女子23人。

 席は横方向に22個しかなくて、女子ドンケツの小菊はあぶれてしまう。

 で、あぶれた小菊は下手側の男子の一番端っこに飛ばされている。

 男子は全クラス20人なので、小菊の男子列だけが21人になり、それも女子の小菊が入るのでひどく目立ってしまう。

「ほらね」

「でも、なんで留年生なんだよ」

「いるって噂なのよ、女子でね」

 一瞬大丈夫だと思った。ダブった生徒は式には出してもらえないのだ。二年生以上になると、このことは知っている。だが新入生は知らないだろう。ひとりポツンと男子の横に座っていたらワケ有と思われても仕方がない。

 ためらいはあったけど、妹は一年三組の教室に戻った。

 小菊は先に席に戻し、廊下から他の生徒には見えないようにして担任の先生を呼んだ。

 俺に顔を向けたので分かった、担任は田中という目立たないオジサン先生だ。

「なにか、緊急連絡?」
「ま、そんなとこです」

 俺はかいつまんで、小菊の席の問題点を指摘した。

「うーーん、君の言うのももっともだね」

 堂本やヨッチャンと違って聞く耳は持っておいでのようだ。

「僭越な申し出ですみません」

 相手がちゃんと対応してくれると、こっちも丁寧な返答をする。

「ちょっと相談してみるよ」

 そう言うと田中先生は「二分間だけ待っていなさい」と教室の新入生に告げ、隣の四組の担任と相談し始めた。

 きっかり二分で済ませると「善処したよ」と言って戻って来た。

 結果、三組の女子は式場の椅子の間隔を詰め、小菊の席を増設することになった。

 だが、物言いがついてしまった。

「一列だけ間隔を詰めると列が乱れてみっともない」


 言い出したのは堂本だ。


 けっきょく式の開始を五分遅らせるという結果だけ残して、元のまま実施されることになってしまった。

 席には不満の残る小菊だったけど、俺や田中先生の気配りには納得している様子だ。

 やっぱ、高校生になって少しは成長したかと思う兄ちゃんであった。



 
☆彡 主な登場人物

妻鹿雄一 (オメガ)     高校二年  
百地美子 (シグマ)     高校一年
妻鹿小菊           中三 オメガの妹 
妻鹿由紀夫          父
鈴木典亮 (ノリスケ)    高校二年 雄一の数少ない友だち
風信子            高校二年 幼なじみの神社の娘
柊木小松(ひいらぎこまつ)  大学生 オメガの一歳上の従姉 松ねえ
ミリー・ニノミヤ       シグマの祖母
ヨッチャン(田島芳子)    雄一の担任
木田さん           二年の時のクラスメート(副委員長)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不倫して頂きありがとうございます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,827pt お気に入り:379

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:129,980pt お気に入り:2,744

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:212,560pt お気に入り:7,398

蒼の物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,238pt お気に入り:2,197

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,118pt お気に入り:4,445

処理中です...