漆黒のブリュンヒルデQ

武者走走九郎or大橋むつお

文字の大きさ
上 下
20 / 100

020『集金さんと追う男』

しおりを挟む
漆黒のブリュンヒルデQ 

020『集金さんと追う男』 





 ピンポ~~ン

 ドアホンが鳴ったので、いいところに差し掛かった文庫にしおりを挟んで通話ボタンを押す。

 
 はい。

『こんにちは、〇旗の集金です』

 定年後十年はたったであろう、白髪交じりの元教師という感じの集金さんがモニターに映っている。

「いま、いきます」

 そう返事して、月間購読料の入った封筒を持って門まで出る。

「ご苦労さまです、えと……3497円ですね」

「はい……たしかに。領収書です」

「たいへんですね、だいぶ寒くなってきましたから」

「いえいえ、武笠さんはお変りもなく?」

 わたしも武笠さんなのだが、集金さんは祖父母の事を聞いているのだ。

「はい、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも、あの齢でも仕事に恵まれて楽しそうです」

「それは良かった、人間、仕事をやっているのが一番ですからね。あ、えと……じゃ」

 不器用な笑顔を残して集金さんは去っていった。先月は自転車で周っていたのに、今日は徒歩だ。遠ざかる後姿が微妙にギクシャク。

 脚を痛めて、自転車を控えているんだ。

 集金ぐらい祖父自身が出ればいいと思う。まあ、孫娘のわたしを間に立てることでプライドを支える一助になっているし、集金の相手をすることで孫娘の社会性を培っているという意識もあるのだろう。

「お向かいの敬ちゃんもあんなだしね」

 向かいの啓介が引きこもっていることを引き合いに出して正当化する。微妙な優越感がしのばれる、微苦笑することで返事に替える。

 門の脇に貼ってある『安倍政治を許さない』がはがれかけている。陳腐この上ないポスターなんだけど、祖父母のアイデンテティーオブジェの一つなので、画びょうを取りに行って補強する。

 お尻のあたりに視線を感じる……振り返ると、向かいの窓に啓介の片眼。

 バーカバーカ バーーカ

 口の形だけで言ってやる。

 チ、引っ込んじまいやがった。

 ん?

 電柱の陰に人影……どうやら〇旗の集金さんを追っている。

 で、こいつ……人の姿はしているが、妖だ。

 カーキ色の国民服、帽子を目深に被って、足音も立てずに集金さんが集金を終えると、同じだけ距離を取って身を隠す。

 
 集金さんが五件目の集金を終えたところで呼び止めた。

 
「それぐらいにしておけ」

「お、おまえは」

「おまえが付けてると、集金さんは、ますます体を悪くする」

「おまえは、あいつの正体を知っているのか?」

「〇旗の集金さんだ、うちも古くからの付き合いだ」

「◇産党だぞ」

「そういうあんたは?」

「とっこうだ」

「ああ、飛行機に爆弾積んで敵艦にぶちあたる」

「その特攻じゃない」

「知ってるよ、特別高等警察」

「おそれいったか」

「そんなものに興味はない。お前の名前、言ってみろ」

「そんなもの、人に明かせるか」

「いつも特高で済ませてるから、忘れたんだろ、自分の名前」

「バカ言え、オレは……その手に乗るか」

「忘れたんだな」

「お、おまえごときに言う必要は無い(;'∀')」

「おまえは、伊地知虎雄だ」

「う……」

 一声唸ったかと思うと、伊地知は、隠れていた電柱の影に溶け込むように消えてしまった。

 消える寸前、そいつの顔が歪んだ。

 安心した笑みのようにも不覚を取った苦笑いのようにも思えた。

 
 集金さんは五件目の集金を終えると、普通に歩きだした。自分でも不思議なようだが、心も軽くなったのが後姿でも分かった。

 今年も残すところ三日だ。

 帰って文庫の続きを読もう。




☆彡 主な登場人物

武笠ひるで(高校二年生)      こっちの世界のブリュンヒルデ
福田芳子(高校一年生)       ひるでの後輩 生徒会役員
小栗結衣(高校二年生)       ひるでの同輩 生徒会長
猫田ねね子             怪しい白猫の化身
門脇 啓介             引きこもりの幼なじみ
おきながさん            気長足姫(おきながたらしひめ) 世田谷八幡の神さま
レイア(ニンフ)          ブリュンヒルデの侍女
主神オーディン           ブァルハラに住むブリュンヒルデの父
 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

転生無双なんて大層なこと、できるわけないでしょう!〜公爵令息が家族、友達、精霊と送る仲良しスローライフ〜

西園寺わかば🌱
ファンタジー
転生したラインハルトはその際に超説明が適当な女神から、訳も分からず、チートスキルをもらう。 どこに転生するか、どんなスキルを貰ったのか、どんな身分に転生したのか全てを分からず転生したラインハルトが平和な?日常生活を送る話。 - カクヨム様にて、週間総合ランキングにランクインしました! - アルファポリス様にて、人気ランキング、HOTランキングにランクインしました! - この話はフィクションです。

独身貴族の異世界転生~ゲームの能力を引き継いで俺TUEEEチート生活

髙龍
ファンタジー
MMORPGで念願のアイテムを入手した次の瞬間大量の水に押し流され無念の中生涯を終えてしまう。 しかし神は彼を見捨てていなかった。 そんなにゲームが好きならと手にしたステータスとアイテムを持ったままゲームに似た世界に転生させてやろうと。 これは俺TUEEEしながら異世界に新しい風を巻き起こす一人の男の物語。

ユニークスキルで異世界マイホーム ~俺と共に育つ家~

楠富 つかさ
ファンタジー
 地震で倒壊した我が家にて絶命した俺、家入竜也は自分の死因だとしても家が好きで……。  そんな俺に転生を司る女神が提案してくれたのは、俺の成長に応じて育つ異空間を創造する力。この力で俺は生まれ育った家を再び取り戻す。  できれば引きこもりたい俺と異世界の冒険者たちが織りなすソード&ソーサリー、開幕!! 第17回ファンタジー小説大賞にエントリーしました!

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

聖女召喚されて『お前なんか聖女じゃない』って断罪されているけど、そんなことよりこの国が私を召喚したせいで滅びそうなのがこわい

金田のん
恋愛
自室で普通にお茶をしていたら、聖女召喚されました。 私と一緒に聖女召喚されたのは、若くてかわいい女の子。 勝手に召喚しといて「平凡顔の年増」とかいう王族の暴言はこの際、置いておこう。 なぜなら、この国・・・・私を召喚したせいで・・・・いまにも滅びそうだから・・・・・。 ※小説家になろうさんにも投稿しています。

Sapphire小悪魔系男子にご注意asobase?〈離れてもマタ巡り逢う〉~初恋と宝石~

桜花(sakura)
恋愛
 雪の日出逢った…初恋の人? 初恋と宝石シリーズ4弾 一人で生きて行くから!…って言いたいけど現実は…悔しいけど一人では生きられない… 危なっかしいヤツ…見てらんねぇさてさてどうしようかねぇ? 試練は乗り越えられる人間だけに?嘘だ!絶対に!幸福と苦しみ、人は半分ハンブン平等に与えられる?信じられない! 今は苦しいだろうけど…これからは幸福がオマエに…Sapphire(誠実の石) 誠実に愛する…向き合うよ 色々起こる出来事に…生きる事に少し疲れたの…不思議なアナタいつも助けてくれる… テーマ  開けない夜は無い.守りたい人を支えてあげるには?それぞれの方法で貴女を守る!.不思議な小悪魔系男子…何者? 彼女を溺愛する彼氏 色々起こる出来事に…生きる事に少し疲れたの…不思議なアナタいつも助けてくれる… テーマ  開けない夜は無い.守りたい人を支えてあげるには?それぞれの方法で貴女を守る!.不思議な小悪魔系男子…何者?

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

素材採取家の異世界旅行記

木乃子増緒
ファンタジー
28歳会社員、ある日突然死にました。謎の青年にとある惑星へと転生させられ、溢れんばかりの能力を便利に使って地味に旅をするお話です。主人公最強だけど最強だと気づいていない。 可愛い女子がやたら出てくるお話ではありません。ハーレムしません。恋愛要素一切ありません。 個性的な仲間と共に素材採取をしながら旅を続ける青年の異世界暮らし。たまーに戦っています。 このお話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 裏話やネタバレはついったーにて。たまにぼやいております。 この度アルファポリスより書籍化致しました。 書籍化部分はレンタルしております。

処理中です...