上 下
64 / 96

63『撮影所の大浴場』

しおりを挟む
くノ一その一今のうち

63『撮影所の大浴場』そのいち 




 グヌヌ……


 思わず唸ってしまった。

 撮影所の自室に戻って、もらったマップを開いてみると、そこに地下通路の出入り口がいっぱい書かれていた。

 つまり、どこから侵入しようとお見通しということだ。

『今日は、もうお風呂に入ってお休みください。晩ご飯はお部屋の方にお持ちします』

 えいちゃんの言葉に甘えてお風呂をいただく。

 部屋にもお風呂はあるんだけど、あえて、大浴場にいく。

 大部屋俳優用の大浴場は、けして豪華ではなく、昔のお風呂屋さんという感じ。

 大浴槽にはジャグジーも付いていて、凝った背中を当てるとめちゃくちゃ気持ちがいい。

『ジャグジーなら、お部屋のお風呂にも付いてるんですよ』

 最初は『いっしょに入るなんてとんでもないです(;'∀')!』と言っていたのを説得して、わたしの横に浸かってもらっている。えいちゃんは、付き人というよりは、もう同志だ。

 二次元のペラペラなので、そのままわたしの横に浸かると紙のポスターを横から見たようなので、ちゃんと横向きの二次元になってくれる。

「でも、正面の鏡には、ちゃんと前向きに映ってるね」

『切り替えてるんです』

「わたしの視線に合わせて?」

『はい、カメラに合わせるのは役者の基本です』

「すごい!」

 ブンブンブン

『あ、ブンブン首振るの止めてもらっていいですか、ちょっと追随するの大変なんで(^_^;)』

「あ、ごめん。忍者なんで、つい試したくなって(^_^;)」

『お風呂の水は表の長瀬川から引いてるんですよ』

「そうなんだ」

『長瀬川は昔々は大和川だったんです。江戸時代に今の大和川に付け替えられて、その名残が長瀬川なんです。だから、源流は大和の奥の方で、とってもゆかしい水なんですよ』

「じゃあ、このペンキ絵?」

『はい、そのころの江戸時代の景色を描いてあります』

「きれいに描けてるわねえ……」

『美術さんが描いたんです。反対側は西の景色で、古き良き大阪が偲ばれるんですよ』

 なるほど、単に東洋一の撮影所であるだけでは無くて、大阪の地理や文化を偲ばれるように出来ているんだ。

『大部屋の役者さんは日本各地や外国から来てる人も居ますからね、お風呂に浸かりながら大阪のあれこれを勉強できるようになってます』

「あ、なんか光ってるところがある」

『大阪城と空堀商店街ですね。見ている人の興味でクローズアップされる仕掛けになってます』

「どれどれ……」

 ちょっと目を凝らすと、今日、半日かけて走り回ったところの映像や資料が浮かび上がってくる。

 でも、まあ観光案内程度のことで、むろん地下通路のことなどは出てこない。



 おや、あれは……?



 長瀬川沿いを北に行ったところが仄かに光っている。

『関心のある場所に関連したところが光る仕掛けなんです……たぶん、小阪のあたりですね。長瀬の前は小阪に撮影所があったんですよ』

「そうなの?」

『はい、でも微妙にズレてるかなあ……』



 と言うので、お風呂を上がってから所長の杵間さんに聞いてみた。



「ああ、あれは、撮影所の資料に直結してるからねえ、きっとロケハンしたときの……ああ、ここは『木村長門守』ってのを撮った時の資料だ。木村重成って豊臣方の若い大将なんだけどね、討ち取られて首実検したら、兜に香が焚き染めてあったんだ。討ち死にを覚悟して、臭い消しにしたんだね。なんせ夏の陣は暑い盛りだったからねえ」

「討ち死にした場所ですか?」

「いいや、討ち死にしたのは若江っていって、もうちょっと東。ここは、大坂城から煙が上がるのを見た重成が、馬の背中に立って秀頼に別れを告げた場所だよ『馬立』って言ったと思う」

「そうですか……」

「お、なにか閃いたって顔だね」

「ちょっとだけですけど」

「うん、明日の朝、またホームズの事務所を覗いて見るといいよ。なにかヒントがあるだろ」



 よし、果報は寝て待て!



 ベッドに入ったら五秒で寝てしまった。



☆彡 主な登場人物

風間 その        高校三年生 世襲名・そのいち
風間 その子       風間そのの祖母(下忍)
百地三太夫        百地芸能事務所社長(上忍) 社員=力持ち・嫁持ち・金持ち
鈴木 まあや       アイドル女優 豊臣家の末裔鈴木家の姫
忍冬堂          百地と関係の深い古本屋 おやじとおばちゃん
徳川社長         徳川物産社長 等々力百人同心頭の末裔
服部課長代理       服部半三(中忍) 脚本家・三村紘一
十五代目猿飛佐助     もう一つの豊臣家末裔、木下家に仕える忍者
多田さん         照明技師で猿飛佐助の手下
杵間さん         帝国キネマ撮影所所長
えいちゃん        長瀬映子 帝国キネマでの付き人兼助手
豊臣秀長         豊国神社に祀られている秀吉の弟

 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

いや、あんたらアホでしょ

青太郎
恋愛
約束は3年。 3年経ったら離縁する手筈だったのに… 彼らはそれを忘れてしまったのだろうか。 全7話程の短編です。

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

父が死んだのでようやく邪魔な女とその息子を処分できる

兎屋亀吉
恋愛
伯爵家の当主だった父が亡くなりました。これでようやく、父の愛妾として我が物顔で屋敷内をうろつくばい菌のような女とその息子を処分することができます。父が死ねば息子が当主になれるとでも思ったのかもしれませんが、父がいなくなった今となっては思う通りになることなど何一つありませんよ。今まで父の威を借りてさんざんいびってくれた仕返しといきましょうか。根に持つタイプの陰険女主人公。

どうやら悪役令嬢のようですが、興味が無いので錬金術師を目指します(旧:公爵令嬢ですが錬金術師を兼業します)

水神瑠架
ファンタジー
――悪役令嬢だったようですが私は今、自由に楽しく生きています! ――  乙女ゲームに酷似した世界に転生? けど私、このゲームの本筋よりも寄り道のミニゲームにはまっていたんですけど? 基本的に攻略者達の顔もうろ覚えなんですけど?! けど転生してしまったら仕方無いですよね。攻略者を助けるなんて面倒い事するような性格でも無いし好きに生きてもいいですよね? 運が良いのか悪いのか好きな事出来そうな環境に産まれたようですしヒロイン役でも無いようですので。という事で私、顔もうろ覚えのキャラの救済よりも好きな事をして生きて行きます! ……極めろ【錬金術師】! 目指せ【錬金術マスター】! ★★  乙女ゲームの本筋の恋愛じゃない所にはまっていた女性の前世が蘇った公爵令嬢が自分がゲームの中での悪役令嬢だという事も知らず大好きな【錬金術】を極めるため邁進します。流石に途中で気づきますし、相手役も出てきますが、しばらく出てこないと思います。好きに生きた結果攻略者達の悲惨なフラグを折ったりするかも? 基本的に主人公は「攻略者の救済<自分が自由に生きる事」ですので薄情に見える事もあるかもしれません。そんな主人公が生きる世界をとくと御覧あれ! ★★  この話の中での【錬金術】は学問というよりも何かを「創作」する事の出来る手段の意味合いが大きいです。ですので本来の錬金術の学術的な論理は出てきません。この世界での独自の力が【錬金術】となります。

野良錬金術師ネモの異世界転生放浪録(旧題:野良錬金術師は頭のネジを投げ捨てた!)

悠十
ファンタジー
 自称永遠の十七歳であるネモことネモフィラ・ペンタスは転生者である。  ファンタジー世界に転生したネモは、錬金術師となって不老の秘薬を飲み、年を取らなくなった。  ネモはこの世界を楽しもうと世界を巡る。  野を超え山を越え、魔物を倒し、採取をし、調合をして商売をしたり。  そして、時にはトラブルに遭遇したり…… 「お、お前は――『山姥ネモ』!」 「誰がババアだってぇぇぇぇ!?」  見た目は乙女、中身はババアのネモは、今日も元気にババアと呼ぶ無礼者に地獄を見せる。  時に国を救う様な偉業を成し、時に王子の尻を蹴飛ばし、悪魔を足蹴にする。  偉業の数と同じだけ恥の多い人生。  ネモは新たな人生を謳歌する! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎関連作品 ・『ハーレム主人公』とサヨナラしました ・『野良錬金術師ネモの異世界学園騒動録』

勇者じゃないと追放された最強職【なんでも屋】は、スキル【DIY】で異世界を無双します

華音 楓
ファンタジー
旧題:re:birth 〜勇者じゃないと追放された最強職【何でも屋】は、異世界でチートスキル【DIY】で無双します~ 「役立たずの貴様は、この城から出ていけ!」  国王から殺気を含んだ声で告げられた海人は頷く他なかった。  ある日、異世界に魔王討伐の為に主人公「石立海人」(いしだてかいと)は、勇者として召喚された。  その際に、判明したスキルは、誰にも理解されない【DIY】と【なんでも屋】という隠れ最強職であった。  だが、勇者職を有していなかった主人公は、誰にも理解されることなく勇者ではないという理由で王族を含む全ての城関係者から露骨な侮蔑を受ける事になる。  城に滞在したままでは、命の危険性があった海人は、城から半ば追放される形で王城から追放されることになる。 僅かな金銭で追放された海人は、生活費用を稼ぐ為に冒険者として登録し、生きていくことを余儀なくされた。  この物語は、多くの仲間と出会い、ダンジョンを攻略し、成りあがっていくストーリーである。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

処理中です...