上 下
24 / 96

23『自習時間の忍び語り』

しおりを挟む
くノ一その一今のうち

23『自習時間の忍び語り』 




 今日は一時間目から自習だ。


 自習は、たいてい自習監督の先生が自習課題を配って「あとで取りに来るから、やっておけよ」と言って出ていく。

 一時間目の自習なので、SHRを済ませた担任が、そのまま自習課題を配っていった。

 あれ?

 取り掛かろうと思ったら、すでに自習課題には答えが書いてある。それも、わたしの字で。

―― やってるふりをしておけ ――

 忍び語りの声が飛び込んできた。声は服部課長代理だ。

『どこにいるんですか?』

―― 自分で探してみろ ――

 二秒で教室内のクラスメートたちを透視……教室には居ない。

 胸元の魔石が仄かに熱を持つ……とたんに意識が倍ほどに冴えてきて、窓の外、校庭のメタセコイアの根方で日向ぼっこしている猫が目に入る。

―― ほう、気づいたか。さすがは『その一』だな ――

『なんの用ですか、学校にまで押しかけてきて』

―― おまえ、佐助に会ったな ――

『あ、今日報告するつもりだったんです』

 昨日の今日だ、業務報告なら、バイトに行ってやればいいと思ってた。

―― 会社では人の目がある ――

 課長代理だって会社の人間だろうに……いや、ヤバイ話?

―― 俺の気まぐれだ ――

『……ですか』

 だめだ、想念が読まれてる。聞くことに専念しよう。

―― 社長は『同じ豊臣のガード、構うな』と言うだろう ――

『だめなんですか?』

―― 豊臣の裔は鈴木の家一つがあればいい。木下は不要だ。あちらは鈴木こそ不要だと思っているがな ――

『はい、シカトします』

 あんな奴、こっちから願い下げ。

―― 言っておく。佐助とは慣れ合うな。いずれ命のやり取りをすることになる ――

『無視すればいいんじゃないんですか?』

―― 今はな、将来的には殺す。木下の当主ともどもな ――

『じゃ、今から始末すればいいんじゃないですか』

 売り言葉に買い言葉。

―― 笑わすな、お前が敵う相手じゃない ――

 ちょっと腹立つ。

―― その子は笑っていただろ ――

『お祖母ちゃんを呼び捨てにしないでください』

―― その子は下忍、俺は上忍だ ――

『そうですか』

―― 手に負えない時、あいつは笑うんだ ――

『でも、佐助の方から仕掛けてきたら?』

―― まあや様をお守りすることだけに集中しろ ――

『それだけですか?』

―― 必要があれば連絡する ――

『とりあえずは?』

 佐助の様子からして、近々なにか起こりそうな気がしているから聞き返す。

―― 近々な……フフフ ――

『なにがおかしいんですか!?』

―― ハハハ……俺だって笑うんだぞ ――

「課長代理!」

 

 ヤバイ、声が出てしまった(;'∀')。



 さいわいクラスメートには気付かれなかった。

 胸に手を当てると、魔石がさらに熱を持っていた。

 メタセコイアに気を戻すと、すでに猫の姿は無かった。



☆彡 主な登場人物

風間 その        高校三年生 世襲名・そのいち
風間 その子       風間そのの祖母(下忍)
百地三太夫        百地芸能事務所社長(上忍) 社員=力持ち・嫁持ち・金持ち
鈴木 まあや       アイドル女優 豊臣家の末裔鈴木家の姫
忍冬堂          百地と関係の深い古本屋 おやじとおばちゃん
徳川社長         徳川物産社長 等々力百人同心頭の末裔
服部課長代理       服部半三(中忍)
十五代目猿飛佐助     もう一つの豊臣家末裔、木下家に仕える忍者
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

いや、あんたらアホでしょ

青太郎
恋愛
約束は3年。 3年経ったら離縁する手筈だったのに… 彼らはそれを忘れてしまったのだろうか。 全7話程の短編です。

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

父が死んだのでようやく邪魔な女とその息子を処分できる

兎屋亀吉
恋愛
伯爵家の当主だった父が亡くなりました。これでようやく、父の愛妾として我が物顔で屋敷内をうろつくばい菌のような女とその息子を処分することができます。父が死ねば息子が当主になれるとでも思ったのかもしれませんが、父がいなくなった今となっては思う通りになることなど何一つありませんよ。今まで父の威を借りてさんざんいびってくれた仕返しといきましょうか。根に持つタイプの陰険女主人公。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

野良錬金術師ネモの異世界転生放浪録(旧題:野良錬金術師は頭のネジを投げ捨てた!)

悠十
ファンタジー
 自称永遠の十七歳であるネモことネモフィラ・ペンタスは転生者である。  ファンタジー世界に転生したネモは、錬金術師となって不老の秘薬を飲み、年を取らなくなった。  ネモはこの世界を楽しもうと世界を巡る。  野を超え山を越え、魔物を倒し、採取をし、調合をして商売をしたり。  そして、時にはトラブルに遭遇したり…… 「お、お前は――『山姥ネモ』!」 「誰がババアだってぇぇぇぇ!?」  見た目は乙女、中身はババアのネモは、今日も元気にババアと呼ぶ無礼者に地獄を見せる。  時に国を救う様な偉業を成し、時に王子の尻を蹴飛ばし、悪魔を足蹴にする。  偉業の数と同じだけ恥の多い人生。  ネモは新たな人生を謳歌する! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎関連作品 ・『ハーレム主人公』とサヨナラしました ・『野良錬金術師ネモの異世界学園騒動録』

女神様から同情された結果こうなった

回復師
ファンタジー
 どうやら女神の大ミスで学園ごと異世界に召喚されたらしい。本来は勇者になる人物を一人召喚するはずだったのを女神がミスったのだ。しかも召喚した場所がオークの巣の近く、年頃の少女が目の前にいきなり大量に現れ色めき立つオーク達。俺は妹を守る為に、女神様から貰ったスキルで生き残るべく思考した。

処理中です...