上 下
217 / 237

205『行方不明の恩師とワクチンと』

しおりを挟む
銀河太平記

205『行方不明の恩師とワクチンと』ミク 





 逃げられました!


 看護手帳を渡しにいってやると、Mナースは子どもっぽく口をとがらせた。

 Mナースというのは、見習い女性看護師の頭文字Mに女性看護師を現すナースを接着した言葉だ。ちなみに、正規女性看護師は正規看護師の頭文字Sを付けてSナース。
 いちいち見習女性看護師と言っていては長いのでMナース。もっと縮めてMと呼ぶこともある。SナースはMの資格も併せ持っているんでSMナースと呼ぶすることもある。

「ドクターに対してはM、患者に対してはSなのかもな」

 ふざけるダッシュははり倒しておく。

 バシ!

「現場じゃ一律にナースよ!」

 で、落とし主のMナースは腹を立てている。

「まだ三つも検査が残ってるんですよぉ、ドクターもパルス性多臓器不全になる可能性があるって言ってるのにぃ!」

 場所が休憩室で、わたしが診療所の医者なんで気を許したんだろう、忘れ物の手帳のお礼をいっぱい言った後、男子がサボったのを先生に言いつける女子児童という感じでまくしたてた(^_^;)。

 それから、担当医にも聞いてみた。

 姉崎先生は、パンデミックの寸前にプラトン空港に着いた火星航路船に乗っていた。
 メディカルゲートで引っかかって検査にまわされると、190センチのマッチョにもかかわらず、いろいろ不具合が見つかって強制入院になってしまった。最終検査をしなければ、最悪、数カ月の命だろうと、こちらはお手上げの顔で言われた。


「ごめん、せっかくの非番なのに」


 助手席に座ると、すぐに侘びを入れる。ダッシュも心配なんだ「いいや」と一言言ってアクセルを踏んだ。

 何と言っても高校二年と三年、担任と生徒だったんだ。修学旅行が中断された時もシャトル船を一人で操縦して連れて帰ってくれた。
 口で言うより……という先生だったけど、時には子どもっぽくて、先生でありながら本気でムカつくオッサンだったけど、やっぱり恩師、放っておくわけにはいかない。

「でも、先生、なんで月に来たんだろう? 動物的勘?」

 先生はマス漢と戦争になった日、もっと詳しく言うと、戦闘が起こる10分前に出発する航路船に乗っている。

「出発の三日前には学校も辞めている。まあ、定年明けの非常勤講師だから、いつ辞めても問題は無いんだけどな……」

「先生らしくないよねぇ……」

「調べてみたんだけど、先生、火星にやってくる前は月に居たんだ」

「何年前?」

「25年前、静かの海紛争のころだ」

「静かの海紛争!?」

「ああ、今世紀に入っての月世界最大の紛争」

「その戦闘に加わって?」

「分からねえけど、可能性は高いよな。なんせ、あのガタイだ、昭和時代風に言えば甲種合格だろうからな。ま、でも予断を持つのは控えよう」

「うん、そうねぇ……」

 ……黙っていては、悪い想像しか出てこない気がして、車載のモニターを点ける。

『……番組の途中ですが、扶桑養生所からの発表です。扶桑科学研究所の教授で養生所の委託博士研究員である平賀照教授が、急性パルス病のワクチンの製造に成功しました。消息筋によりますと……』

「テル、またやったね(^▽^)!」

「すごいやつだなぁ」

 第一の捜索地、ピタゴラスに着くまで、友だちの成功と疫病の終焉に頬を緩ませた。

 

☆彡この章の主な登場人物

大石 一 (おおいし いち)    扶桑月面軍三等軍曹、一をダッシュと呼ばれることが多い
穴山 彦 (あなやま ひこ)    扶桑幕府北町奉行所与力 扶桑政府老中穴山新右衛門の息子
緒方 未来(おがた みく)     ピタゴラス診療所女医、 一の幼なじみ、祖父は扶桑政府の老中を務めていた
平賀 照 (ひらが てる)     扶桑科学研究所博士、 飛び級で高二になった十歳の天才少女
加藤 恵              天狗党のメンバー  緒方未来に擬態して、もとに戻らない
姉崎すみれ(あねざきすみれ)    扶桑第三高校の教師、四人の担任
扶桑 道隆             扶桑幕府将軍
本多 兵二(ほんだ へいじ)    将軍付小姓、彦と中学同窓
胡蝶                小姓頭
児玉元帥(児玉隆三)        地球に帰還してからは越萌マイ
孫 悟兵(孫大人)         児玉元帥の友人         
森ノ宮茂仁親王           心子内親王はシゲさんと呼ぶ
ヨイチ               児玉元帥の副官
マーク               ファルコンZ船長 他に乗員(コスモス・越萌メイ バルス ミナホ ポチ)
アルルカン             太陽系一の賞金首
氷室(氷室 睦仁)         西ノ島  氷室カンパニー社長(部下=シゲ、ハナ、ニッパチ、お岩、及川軍平)
村長(マヌエリト)         西ノ島 ナバホ村村長
主席(周 温雷)          西ノ島 フートンの代表者
及川 軍平             西之島市市長
須磨宮心子内親王(ココちゃん)   今上陛下の妹宮の娘
劉 宏               漢明国大統領 満漢戦争の英雄的指揮官 PI後 王春華のボディ
王 春華              漢明国大統領付き通訳兼秘書
胡 盛媛 中尉           胡盛徳大佐の養女

 ※ 事項

扶桑政府     火星のアルカディア平原に作られた日本の植民地、独立後は扶桑政府、あるいは扶桑幕府と呼ばれる
カサギ      扶桑の辺境にあるアルルカンのアジトの一つ
グノーシス侵略  百年前に起こった正体不明の敵、グノーシスによる侵略
扶桑通信     修学旅行期間後、ヒコが始めたブログ通信
西ノ島      硫黄島近くの火山島 パルス鉱石の産地
パルス鉱     23世紀の主要エネルギー源(パルス パルスラ パルスガ パルスギ)
氷室神社     シゲがカンパニーの南端に作った神社 御祭神=秋宮空子内親王
ピタゴラス    月のピタゴラスクレーターにある扶桑幕府の領地 他にパスカル・プラトン・アルキメデス
奥の院      扶桑城啓林の奥にある祖廟
しおりを挟む

処理中です...