上 下
211 / 237

199『劉宏のファッション』

しおりを挟む
銀河太平記 

199『劉宏のファッション』越萌マイ 




 アポロキャップにポニーテール。

 オーバーオールの下にはチェックの赤シャツ、首にはブルーのバンダナ巻いて、足もとはカーキのバッシュ。

 妹がお姉ちゃんのお下がりを貰ってようやく身についたという出で立ちは、ファッションとして斬新なものではないけど、この似合い方は新鮮だ。

 レトロ……モダン……トラディッシュ……カジュアル……カントリー……

 相応しい形容詞が浮かぶけど、どれも不十分、全て合わせるとレトロモダントラディッシュカジュアルカントリー……なんと長ったらしく陳腐なことか。

 いっそ、そのまんまにリュウコウ……うん、流行にも通じてぴったりだ。

 リュウコウルック リュウコウファッション 

 さて、どっちがいいか……メイに教えてやったらシマイルの商品開発に役立ちそう。まずは観察させてもらおう。


 オイドから降りてきた劉宏はPIして王春華のボディーになっている。


 王春華とは昨年、ちょうどこの場所で戦った(157『邂逅する者たち・5・王春華』)

 あの時の印象は、完ぺきな女性型ロボットファイター。わたしのコスモスボディーよりもスペックが高く、こっちの経験値が高くなければ危ないところだった。

 視覚的な印象が一回り小さい。

 戦闘モードではないこと、ソウルが劉宏に置き換わっている、劉宏の巧みな自己演出のなせる業かもしれない。
 
 まあ、もうしばらく、このお岩食堂の物干しで観察だ。

 劉宏の視察を知った島民や兵隊が続々と集まりつつある。しばらくは気が付かれないだろう。


「大統領、本日の視察まことに名誉なことで、連絡所隊員一同感激に耐えません!」

 所長の中佐がカチカチの敬礼をする。

「いやぁ、済まない。別の視察が中止になって思い付きでね、視察とは名ばかりの骨休めみたいなものだから、どうか、気を遣わないで。軍服も来てないしね(^_^;)」

「ハ、承知しております。自分は不器用な職業軍人ですので、以後の案内は広報担当の胡盛媛中尉にいたさせます。中尉!」

「ハ、ハイ!」

 所長以上に緊張して敬礼する胡盛媛中尉、いやフーちゃん。

「ああ、キミがフーちゃんかぁ」

「はい、胡盛媛中尉、本日大統領閣下のご案内役を務めます」

「お世話になります、ナイショで来ようと思ってたんだけどね、バレてしまって(๑´ڤ`๑)テヘ 」

「い、いいえ、大統領閣下のご案内を承り、胡家末代までの栄誉であります!」

「そうだね、お父さんは、ここで戦死されたんだよね……あ、ごめん」

 フーちゃんは答礼してもらえないので敬礼のしっぱなし。ようやく気付いた大統領が、そこだけビシッと敬礼を決めて、元の笑顔に戻る。

「まず、所員一同をご紹介します」

「うん」

 後ろで並んでいる所員を一人一人紹介、これにはファッション寄りの柔らかさで応える。

 次に劉宏は氷室神社に向かう。ちょっと意外。

「うわ、ちょ、爺ちゃん! うちの神社に行くよ( ゚Д゚)!」

 ハナが慌ててエプロンと襷を外し神主のシゲ老人を引っ張っていく。

 型通りきれいに拝礼し、シゲ宮司の挨拶を受けると、振り返って手を振った……え?

 視力を光学八倍に上げると、その視線は、ハッキリとわたしの顔を向いていた。

――いまから行くよ(^▽^)――

 口の形で気持ちを伝えると、スタスタとこっちに向かって来る。

 今度は、わたしが慌てる番だった!

 

☆彡この章の主な登場人物
大石 一 (おおいし いち)    扶桑第三高校二年、一をダッシュと呼ばれることが多い
穴山 彦 (あなやま ひこ)    扶桑第三高校二年、 扶桑政府老中穴山新右衛門の息子
緒方 未来(おがた みく)     扶桑第三高校二年、 一の幼なじみ、祖父は扶桑政府の老中を務めていた
平賀 照 (ひらが てる)     扶桑第三高校二年、 飛び級で高二になった十歳の天才少女
加藤 恵              天狗党のメンバー  緒方未来に擬態して、もとに戻らない
姉崎すみれ(あねざきすみれ)    扶桑第三高校の教師、四人の担任
扶桑 道隆             扶桑幕府将軍
本多 兵二(ほんだ へいじ)    将軍付小姓、彦と中学同窓
胡蝶                小姓頭
児玉元帥(児玉隆三)        地球に帰還してからは越萌マイ
孫 悟兵(孫大人)         児玉元帥の友人         
森ノ宮茂仁親王           心子内親王はシゲさんと呼ぶ
ヨイチ               児玉元帥の副官
マーク               ファルコンZ船長 他に乗員(コスモス・越萌メイ バルス ミナホ ポチ)
アルルカン             太陽系一の賞金首
氷室(氷室 睦仁)         西ノ島  氷室カンパニー社長(部下=シゲ、ハナ、ニッパチ、お岩、及川軍平)
村長(マヌエリト)         西ノ島 ナバホ村村長
主席(周 温雷)          西ノ島 フートンの代表者
及川 軍平             西之島市市長
須磨宮心子内親王(ココちゃん)   今上陛下の妹宮の娘
劉 宏               漢明国大統領 満漢戦争の英雄的指揮官 PI後 王春華のボディ
王 春華              漢明国大統領付き通訳兼秘書
胡 盛媛 中尉           胡盛徳大佐の養女
 ※ 事項
扶桑政府     火星のアルカディア平原に作られた日本の植民地、独立後は扶桑政府、あるいは扶桑幕府と呼ばれる
カサギ      扶桑の辺境にあるアルルカンのアジトの一つ
グノーシス侵略  百年前に起こった正体不明の敵、グノーシスによる侵略
扶桑通信     修学旅行期間後、ヒコが始めたブログ通信
西ノ島      硫黄島近くの火山島 パルス鉱石の産地
パルス鉱     23世紀の主要エネルギー源(パルス パルスラ パルスガ パルスギ)
氷室神社     シゲがカンパニーの南端に作った神社 御祭神=秋宮空子内親王
ピタゴラス    月のピタゴラスクレーターにある扶桑幕府の領地 他にパスカル・プラトン・アルキメデス
奥の院      扶桑城啓林の奥にある祖廟
 
しおりを挟む

処理中です...