上 下
152 / 237

140『おばちゃん、メシ、まだあ!?』

しおりを挟む
銀河太平記

140『おばちゃん、メシ、まだあ!?』お岩  




 鬼日本炸掉了洛陽号(鬼の日本が洛陽号を爆破した)!


 過激な九文字が漢明国のネットに溢れかえり、上海や南京では『把铁槌子背叛者的鬼日本上加在(裏切り者の鬼日本に鉄槌を加えよ)!!』と叫ぶ群衆デモが頻発した。

 カンパニーは、A鉱区の落盤事故以来の体制で消火作業にあたり、並行して負傷者の救助と犠牲者の収容に当ったさ。

 洛陽号は、ドッグの水を抜いて検査の準備を始めたところだった。

 なんせ、満州戦争生き残りの殊勲艦。日本で言えば横須賀に動態保存されている『こんごう』に匹敵する。

『こんごう』に匹敵すると言ったのは岩田総理だ。

 事件の第一報を十分後に知った総理は、すぐに記者会見を開き「洛陽号の喪失は、漢明国民にとっては『こんごう』の喪失に匹敵するでありましょう」と沈痛な表情で述べた。

 いち早く同情しておくことで、漢明の反感をそらしたい気持だったのだろうけど、逆効果だった。

―― 『こんごう』に例えるとは何事か! 例えるならば『三笠』であろうが! あえて記念艦としては三流の『こんごう』例えるのは、我が漢明国を見下している証拠だ! ――

 大統領府の曹鉄忠報道官はノドチンコむき出しにして吠えやがった。

―― なによりも、十分後の記者会見。なぜ、こんなに早い!? 我らの劉宏大統領が知ったのは十五分後、大統領は第一報に接し「詳細に調査せよ、軽々に責任論にしてはならない」と軍当局に指示されたのだ! ――

 岩田総理は、いち早く声明を出すことで事態を重く受け止めている姿勢を表明したんだ。

『こんごう』に例えたのは『こんごう』が、記念艦でありながら現役艦として軍籍にあるからだ。『こんごう』ほどに古くは無いが洛陽号も現役の宇宙船、比較するには穏当だ。

 早すぎる声明発表。これは、もう言いがかりだ。

 どうやら、漢明は、これをネタに日本に仕掛けてくる腹だ。

 救助活動をしながらの調査でも、爆発の原因は洛陽の内部にある。ポンコツとは言え、現役の巡洋艦、漢明の許可なしに艦内に日本人が立ち入ることはない。

 ドッグの排水が終わった直後、こちらの制止も聞かずにドッグや艦内に立ち入ったのは漢明の技術者たちだ。弁当を売りながら一部始終を見ていたから間違いはない。

 技術者達の大半は爆発で吹き飛んでしまったが、あの中に仕掛けた奴がいる。今度の洛陽号騒動は仕組まれたものだ。



「おばちゃん、メシ、まだあ!?」



「あ、ごめんごめん(^_^;)」

 ハンベの3D画像を畳んで調理に専念する。ドッグの復旧作業はようやく始まったばかり、三交代制、上がりの作業員たちが押し寄せ始めている。ハナのやつ、そろそろ戻って来いよ……。

 思っていると、そのハナが飛び込んできた。

「さっさと着替えて手伝っとくれ!」

「それどころじゃねえよ!」

 巫女服のまま顔の半分を口にして吠えるハナ。

「沖に漢明の大艦隊がやってきやがった!」

「なんだって!?」



 ウゥゥゥゥゥゥゥゥ! ウゥゥゥゥゥゥゥゥ! ウゥゥゥゥゥゥゥゥ!



 同時にけたたましくアラートが鳴り始めた!




※ この章の主な登場人物

大石 一 (おおいし いち)    扶桑第三高校二年、一をダッシュと呼ばれることが多い
穴山 彦 (あなやま ひこ)    扶桑第三高校二年、 扶桑政府若年寄穴山新右衛門の息子
緒方 未来(おがた みく)     扶桑第三高校二年、 一の幼なじみ、祖父は扶桑政府の老中を務めていた
平賀 照 (ひらが てる)     扶桑第三高校二年、 飛び級で高二になった十歳の天才少女
加藤 恵              天狗党のメンバー  緒方未来に擬態して、もとに戻らない
姉崎すみれ(あねざきすみれ)    扶桑第三高校の教師、四人の担任
扶桑 道隆             扶桑幕府将軍
本多 兵二(ほんだ へいじ)    将軍付小姓、彦と中学同窓
胡蝶                小姓頭
児玉元帥(児玉隆三)        地球に帰還してからは越萌マイ
孫 悟兵(孫大人)         児玉元帥の友人         
森ノ宮茂仁親王           心子内親王はシゲさんと呼ぶ
ヨイチ               児玉元帥の副官
マーク               ファルコンZ船長 他に乗員(コスモス・越萌メイ バルス ミナホ ポチ)
アルルカン             太陽系一の賞金首
氷室(氷室 睦仁)         西ノ島  氷室カンパニー社長(部下=シゲ、ハナ、ニッパチ、お岩、及川軍平)
村長(マヌエリト)         西ノ島 ナバホ村村長
主席(周 温雷)          西ノ島 フートンの代表者
須磨宮心子内親王(ココちゃん)   今上陛下の妹宮の娘
劉 宏               漢明国大統領 満漢戦争の英雄的指揮官
王 春華              漢明国大統領付き通訳兼秘書

 ※ 事項

扶桑政府     火星のアルカディア平原に作られた日本の植民地、独立後は扶桑政府、あるいは扶桑幕府と呼ばれる
カサギ      扶桑の辺境にあるアルルカンのアジトの一つ
グノーシス侵略  百年前に起こった正体不明の敵、グノーシスによる侵略
扶桑通信     修学旅行期間後、ヒコが始めたブログ通信
西ノ島      硫黄島近くの火山島 パルス鉱石の産地
パルス鉱     23世紀の主要エネルギー源(パルス パルスラ パルスガ パルスギ)
氷室神社     シゲがカンパニーの南端に作った神社 御祭神=秋宮空子内親王
しおりを挟む

処理中です...