上 下
297 / 301

297『墜ちる! 舞鶴の海へ!』

しおりを挟む
魔法少女マヂカ

297『墜ちる! 舞鶴の海へ!』語り手:マヂカ 




 チリチリチリ……

 指輪は、ほとんど髪の毛ほどの細さになって、それでも、最後までわたしと変身魔法の解けかけたクマさんを守ろうとして線香花火のようにか細く震えるように輝いている。

 風は下の方からビョービョーと吹き上げて、二人の髪をロウソクの炎のように吹き上げている。

 墜落しているんだ!

 風に抗って薄目を開けると、視界の半分が海、もう半分が陸地。

 陸地は迫りくる海を顎いっぱいに口を開け、怒りを籠めて呑み込もうとしている巨人の横顔のように見える。

 見覚えがある……これは舞鶴の街と海だ。

 オリヨールが礼子の姿で待ち受けていた因縁の港街(063:『舞鶴沖』)。舞鶴の上空でポチョムキンの罠にはまったのだから、その上空に戻ってきて不思議ではないんだけど、因縁めいて見えなくもない。

 魔法が解ける瞬間は、自分の魔法ではない限り爆発に巻き込まれるようなものなので、どこに飛ばされるか知れたものではない。

 それが、そのまま舞鶴の空……感傷に耽っている場合ではない。このまま落下すれば、たとえ、そこが海の上でもただでは済まない。海面か地面に叩きつけられてバラバラになってしまう。

 魔法少女は、それでもソウルが残るから、いつの日にか復活は出来るだろうが、生身のクマさんはお終いだ。

 百年前の大正時代から拉致され、令和の時代にファントムの傀儡にされたまま死なせてしまうなんて、魔法少女として完全な敗北だぞ!

 最後の可能性に掛けて指輪に命じる――パラシュートになれ!――

 チュ チュパ!

 少々頼りない音をさせて、指輪は小型のパラシュートに変貌した。

 相当無理をして姿を変えたので、傘の膜はラップのような薄さだ。それに、落下速度が少々速い。着地に工夫をしなければ、クマさんに大けがをさせてしまう。

 う、う~~~ん

 しかめるような表情をしてクマさんは気が付いた。

「クマさん、気が付いたか!?」

「chto so mnoy sluchilos……?」

 だめだ、ロシア語だ!

「ニェット……真智香さん!?」

「おお、戻った!」

「この風は……なんだか墜ちているような気がするんですけど……富士山の山頂ですか?」

「いや、わけあって、舞鶴の空から墜ちていくところだよ。なに、心配はない。落下傘でゆっくり墜ちていくところだから。そうだな、お屋敷のパッカードのボンネットから飛び降りるぐらいの衝撃だよ」

「それなら大丈夫です。お屋敷の木に登って降りてこれなくなった猫を抱えて飛び降りたことありますから」

「それなら、心強い」

「下りたら、健人さんには、いえ(^_^;)お嬢様には会えるんでしょうか?」

「あ……いや、ここは、大正時代から百年先の令和の時代の日本なんだ」

「百年……れいわ……?」

「うん、大正、昭和、平成、その次の令和……あ、大正時代の人に未来の年号を教えてはいけないんだ」

「大丈夫です、人には言いません。でも、年号があるということは、大日本帝国は健在なんですね」

「ああ、大丈夫だよ。あんな震災でどうにかなるような日本じゃないよ」

「よかった、お国があれば高坂侯爵家も盤石です。主義者の人たちは『年号なんて封建制の遺物だ天皇制とともに葬らなければ』とかおっしゃいますから」

「あはは……言ってるうちに地上が近くなってきた。クマさん、念のために海の上に降りるよ。ちょっと濡れるけど辛抱してね」

「はい、大丈夫です!」

 見上げるとラップのように薄いパラシュートは、あちこち綻び始めている。グズグズしてはいられない。

 ポチョムキン村の残滓が人魂のように溶けてボタボタと落ちていく。エネルギー残滓のようなもので、触れても害はないだろうが気味が悪い。

 体を捻りながら、操作索を操って桟橋から二十メートルほどの海面に的を絞った。

「ま、真智香さん、あれ!」

 クマさんが頬を引きつらせて眼下の海面を指さした。

「あ、あいつは!?」

 海面には、やっつけたはずのアリヨールが半透明の姿でオイデオイデをしている。

「くそ、亡霊が力を得たか!」

 残滓……海面に降り注いだ残滓を浴びて力を取り戻したか!

 このまま海面に下りては海に引きずり込まれてしまう!

 わたしは目まぐるしく頭をめぐらせる……海面まで数十メートル! すぐに考えは浮かばない!




 南無三!!

 

※ 主な登場人物

渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員
要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員
藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 
野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員
安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長 アキバのメイドクィーン(バジーナ・ミカエル・フォン・クルゼンシュタイン一世)
来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令
渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る
ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員
ガーゴイル        ブリンダの使い魔
サム(サマンサ)     霊雁島の第七艦隊の魔法少女
ソーリャ         ロシアの魔法少女
孫悟嬢          中国の魔法少女

※ この章の登場人物

高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 
春日         高坂家のメイド長
田中         高坂家の執事長
虎沢クマ       霧子お付きのメイド
松本         高坂家の運転手 
新畑         インバネスの男
箕作健人       請願巡査
ファントム      時空を超えたお尋ね者
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

飯屋の娘は魔法を使いたくない?

秋野 木星
ファンタジー
3歳の時に川で溺れた時に前世の記憶人格がよみがえったセリカ。 魔法が使えることをひた隠しにしてきたが、ある日馬車に轢かれそうになった男の子を助けるために思わず魔法を使ってしまう。 それを見ていた貴族の青年が…。 異世界転生の話です。 のんびりとしたセリカの日常を追っていきます。 ※ 表紙は星影さんの作品です。 ※ 「小説家になろう」から改稿転記しています。

魔法最弱の世界で魔法少女に転生する〜魔法少女はチート魔導士?〜

東雲ノノメ
ファンタジー
 オタクの女子高校生だった美水空は知らないうちに異世界に着いてしまった。  ふと自分の姿を見たら何やら可愛らしい魔法少女の姿!  謎の服に謎の場所、どうしようもなく異世界迷子の空。  紆余曲折あり、何とか立ち直り人間の街についた空は吹っ切れて異世界を満喫することにする。  だけどこの世界は魔法が最弱の世界だった!  魔法使い(魔法少女)だからという理由で周りからあまりよく思われない空。  魔法使い(魔法少女)が強くないと思ったの?私は魔法で生きていく!という精神でこの異世界で生きていく!  これは可愛い魔法少女が異世界で暴れたり暴れなかったりする話である。

転生したら神だった。どうすんの?

埼玉ポテチ
ファンタジー
転生した先は何と神様、しかも他の神にお前は神じゃ無いと天界から追放されてしまった。僕はこれからどうすれば良いの? 人間界に落とされた神が天界に戻るのかはたまた、地上でスローライフを送るのか?ちょっと変わった異世界ファンタジーです。

もふもふと始めるゴミ拾いの旅〜何故か最強もふもふ達がお世話されに来ちゃいます〜

双葉 鳴|◉〻◉)
ファンタジー
「ゴミしか拾えん役立たずなど我が家にはふさわしくない! 勘当だ!」 授かったスキルがゴミ拾いだったがために、実家から勘当されてしまったルーク。 途方に暮れた時、声をかけてくれたのはひと足先に冒険者になって実家に仕送りしていた長兄アスターだった。 ルークはアスターのパーティで世話になりながら自分のスキルに何ができるか少しづつ理解していく。 駆け出し冒険者として少しづつ認められていくルーク。 しかしクエストの帰り、討伐対象のハンターラビットとボアが縄張り争いをしてる場面に遭遇。 毛色の違うハンターラビットに自分を重ねるルークだったが、兄アスターから引き止められてギルドに報告しに行くのだった。 翌朝死体が運び込まれ、素材が剥ぎ取られるハンターラビット。 使われなくなった肉片をかき集めてお墓を作ると、ルークはハンターラビットの魂を拾ってしまい……変身できるようになってしまった! 一方で死んだハンターラビットの帰りを待つもう一匹のハンターラビットの助けを求める声を聞いてしまったルークは、その子を助け出す為兄の言いつけを破って街から抜け出した。 その先で助け出したはいいものの、すっかり懐かれてしまう。 この日よりルークは人間とモンスターの二足の草鞋を履く生活を送ることになった。 次から次に集まるモンスターは最強種ばかり。 悪の研究所から逃げ出してきたツインヘッドベヒーモスや、捕らえられてきたところを逃げ出してきたシルバーフォックス(のちの九尾の狐)、フェニックスやら可愛い猫ちゃんまで。 ルークは新しい仲間を募り、一緒にお世話するブリーダーズのリーダーとしてお世話道を極める旅に出るのだった! <第一部:疫病編> 一章【完結】ゴミ拾いと冒険者生活:5/20〜5/24 二章【完結】ゴミ拾いともふもふ生活:5/25〜5/29 三章【完結】ゴミ拾いともふもふ融合:5/29〜5/31 四章【完結】ゴミ拾いと流行り病:6/1〜6/4 五章【完結】ゴミ拾いともふもふファミリー:6/4〜6/8 六章【完結】もふもふファミリーと闘技大会(道中):6/8〜6/11 七章【完結】もふもふファミリーと闘技大会(本編):6/12〜6/18

収容所生まれの転生幼女は、囚人達と楽しく暮らしたい

三園 七詩
ファンタジー
旧題:収容所生まれの転生幼女は囚人達に溺愛されてますので幸せです 無実の罪で幽閉されたメアリーから生まれた子供は不幸な生い立ちにも関わらず囚人達に溺愛されて幸せに過ごしていた…そんなある時ふとした拍子に前世の記憶を思い出す! 無実の罪で不幸な最後を迎えた母の為!優しくしてくれた囚人達の為に自分頑張ります!

天才女薬学者 聖徳晴子の異世界転生

西洋司
ファンタジー
妙齢の薬学者 聖徳晴子(せいとく・はるこ)は、絶世の美貌の持ち主だ。 彼女は思考の並列化作業を得意とする、いわゆる天才。 精力的にフィールドワークをこなし、ついにエリクサーの開発間際というところで、放火で殺されてしまった。 晴子は、権力者達から、その地位を脅かす存在、「敵」と見做されてしまったのだ。 死後、晴子は天界で女神様からこう提案された。 「あなたは生前7人分の活躍をしましたので、異世界行きのチケットが7枚もあるんですよ。もしよろしければ、一度に使い切ってみては如何ですか?」 晴子はその提案を受け容れ、異世界へと旅立った。

かつてダンジョン配信者として成功することを夢見たダンジョン配信者マネージャー、S級ダンジョンで休暇中に人気配信者に凸られた結果バズる

竜頭蛇
ファンタジー
伊藤淳は都内の某所にあるダンジョン配信者事務所のマネージャーをしており、かつて人気配信者を目指していた時の憧憬を抱えつつも、忙しない日々を送っていた。 ある時、ワーカーホリックになりかねていた淳を心配した社長から休暇を取らせられることになり、特に休日に何もすることがなく、暇になった淳は半年先にあるS級ダンジョン『破滅の扉』の配信プロジェクトの下見をすることで時間を潰すことにする. モンスターの攻撃を利用していたウォータースライダーを息抜きで満喫していると、日本発のS級ダンジョン配信という箔に目が眩んだ事務所のNO.1配信者最上ヒカリとそのマネージャーの大口大火と鉢合わせする. その配信で姿を晒すことになった淳は、さまざまな実力者から一目を置かれる様になり、世界に名を轟かす配信者となる.

処理中です...