上 下
5 / 30

5『初出勤』

しおりを挟む
秋物語り

5『初出勤』        


 人物:サトコ(水沢亜紀=わたし) シホ(杉井麗) サキ(高階美花=呉美花)




 あー、さっぱりした! 真夏のお風呂って、やっぱサイコー!

 人殺し(厳密には傷害致死で、病院で亡くなってる)のあった部屋でも昼間は気にならなくなった。
 シホがエアコンをガンガン効かしてくれていたので、ゴクラクゴクラクだ!

「お、シホ、ビールなんか飲んじゃってるじゃん!」
 いっしょにお風呂入ったサキが陽気に叫んだ。
「ノンアルコール。冷蔵庫開けてみな」

――仕事以外での飲酒喫煙禁止!――

 冷蔵庫のドアの裏に張り紙がしてあった。
「シビアなんだね……」
 サキが感心したように言った。

「キャー!」

 風呂上がりのシホが、洗濯をしようとして、叫んだ。
「ゴキブリでも入ってた?」
「ううん、もっとスゴイよ……」
 わたしとサキが覗いて、同じように驚いた。洗濯機の中に男物の下着やTシャツが入っていたのだ!
「……ちょっと、フタの裏に張り紙」

――洗濯物は、男物といっしょに洗って干す。下着は中で干すこと。ダミーの男物は新品、安心せえ――

「行き届いてんね」
「それだけ、物騒なのかもね」

 それから目覚ましを5時に設定してから昼寝した。初めての家出の興奮で眠れないかと思ったら、意外に5時まで寝てしまった。身支度して、ちょっと濃いめのメイクをシホにやってもらい。最後にルージュを引いて、口をパカパカやってると、ドアベルが鳴った。
 スコープで覗くと、シゲのオジサンが、スーツ姿にメガネで立っている。
「オジサン、イメチェンじゃん!」
 ドアを開けながら、シホが叫び、わたしとサキは目を丸くした。銀行の課長ぐらいに見える。
「アホ、大きな声出すな。この辺はカタギの人が多いねんさかいな」
 そういうと、シゲさんは下駄箱から、男物の靴とサンダルを出した。
「ええか、玄関には、こないやって男物の履き物を置いとくこと、戸締まりは大丈夫やろな?」
「うん、ベランダとか二重のロックにしておいた」
「よっしゃ。洗濯もんは、ちゃんとやったな?」
「はい、張り紙通りインナーは部屋の中でーす」
 サキが、リビングの一角を指差した。色とりどりの下着を見ても、シゲさんは「ウン」と頷くだけであった。

 廊下に出ると、タイミング良くお隣さんが顔を出した。二十代とも四十代とも取れそうな女の人だった。

「あ、これが、さっき言うてた子らですわ。あんたらも挨拶しとき、こちら、お隣の雨宮美香子さん。さっき、わし挨拶しといたさかい」
「どうも……雨宮です」
「吉田志穂です」
「氷川聡子です」
「田中咲です」
 わたしたちは高校生のように挨拶した……って、本物の高校生なんだけどね。

「雨宮さんて、ひょっとしてラノベとか書いてる雨宮さんですか?」
 駅へ行く道すがらサキが思い出したように聞いた。
「なんやよう知らんけど、作家の先生らしい」
「サインとかもらっちゃおうかな。あたし、たまに雨宮さん読むから」
「ま、そんなことは親しいなってから。それより、道しっかり覚えときや」

 周りは、大阪の下町と町工場がチラホラという感じ。曲がる角をしっかり頭にたたき込む。

「ほら、イコカや、とりあえず一万円チャージしたあるさかい、あとは給料もろたときに自分でやり」
 シゲさんはイコカを配ってくれた。

 布施って駅で乗って、四つ目の難波で降りた。で、御堂筋を北に向かい、橋を渡って、二つ角を曲がると、朝は気づかなかった新品の『ガールズバー リュウ』の看板が眩しかった。

「「「おはようございまーす」」」

 期せずして三人揃っての挨拶になった。寒いくらいにエアコンが効いていて、思わずゾクっときた。

 ゾクっときたのはエアコンのせいばかりではなかった。カウンターにスゴミたっぷりのオネエサンが座っていた。

「この子らやね、リュウちゃん?」
「うん、大晦日の餅や」
「つきたてホヤホヤ……もうちょっとギャグは勉強せなあかんな、リュウちゃん」
「うん、勉強するわ(^_^;)」
「はい、ほんなら自己紹介から」

 三人、型どおりの自己紹介をした。

「ムツカシイことは、うちの接客見て覚え。今は一言。喋るときは相手の顔見て、笑顔を絶やさんこと。あとはガールズバーやから、多少素人っぽい方が、ええ」
「はい」
「三人とも、スカートめくってみい」
「え!?」
「言われたことは、ちゃちゃっとする。ヘソのとこまでスカートめくれ!」


 言われたとおりに、スカートをめくった。

 オネエサンはめくったスカートの中よりも、顔の方をしっかり見ているようだ。シゲさんはポーカーフェイス。リュウさんはグラサンなんでよく分からない。

「サトコちゃんだけやな、男知らんのは……」
 シホとサキが俯いた。わたしは意味が分かるのに数秒かかり、分かったら顔が赤くなった。
「ええか、ここはリュウちゃんがまっとうになるための店や。ガールズバー言うのは本来は2号営業いうて、0時以降の営業はでけへんけども、ここは深夜酒類提供飲食店の許可とってるよって深夜営業もやる。せやけど接待行為はでけへん」
「あ、それ説明いりまっせ」
「ここはカウンターだけや。意味分かるなあ……あんたらは、こっちゃ側には出てきたらあかん。カウンターにいっしょに座って酒注いだら、それが接待行為や。カラオケのセットもあるけど、お客といっしょに歌うたらあかん。まあ、カウンター越しに軽い話が限界。分かるなあシホちゃんサキちゃん。どんな誘いがあっても、お客とややこしい関係になったらあかん。店外恋愛、あるいは類似行為はいっさい、あ・き・ま・せ・ん」
「はい」
 シホとサキが、しおらしく返事をした。
「サトコちゃん、あんたも気いつけてなあ。ま、ウチが気いつけるけど。リュウちゃん、あんたもしっかりしいや」
「うん」
「ほなら、まず着替えてもらおか」

 カウンターの上にAKBのようなコスがドサリと置かれた。

「これやったら、長袖で上着も付いてミセパンで、オケツ冷えんのも防げるしな。ほな、かかろか」
 で、シホにしてもらったメイクは全部取らされて、ツケマこそしているけど、清純のモテカワ系に仕上がった。
「学校のことは、なるべく喋らんように。で、ヒマがあったらAKBやらNMBの勉強と学校のこと、よう調べとき。それから、あ……きたきた。厨房やってくれはる滝川さんや。2/3用心棒やけどな」
「冗談きついな、メグ。わし、ほんまに厨房だけやねんさかい」

 滝川さんの人相と体つきは、わたしが見ても普通のオジサンではなかった。マジ怖げだった。

「ほんなら開店や、シゲさんとサトコちゃんで呼び込み、リュウちゃんは、店の外やら内やら見てお勉強、さあ、イッツ ショータイムや!」

 店の外に出るとタマゲタ。看板の中に仕込んだ照明がきらびやかで、店の前には小ぶりだけど「祝開店の花輪」がいくつも並んでいた。

「ええか、ミナミは客引き厳しいよってにな、大きな声出したらあかんで、さりげのうティッシュ出して、受け取ってもらうだけでええ。あとは普通の声で、いらっしゃいませ、とか、本日開店です、とか言うとったらええからな。うちは、あくまでも清く正しいガールズバーめざすんやさかいな。あ、ありがとうございます……」
 シゲさんは、そう指導しながらも、もう5人ほども、チラシティッシュを配り、二人お客さんをゲットしていた。
「すごいですね、シゲさん」
「あら、サクラや」
 シゲさんが、腹話術のように言った。三十分で交代して店に戻った。三人のお客さん相手に、メグさんは、そつなく。シホとサキはぎこちなくやっていた。

 初日は、こうやって始まっていった……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ああ、高校生になった連れ子が私を惑わす・・・目のやり場に困る私はいらぬ妄想をしてしまい

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子のいる女性と再婚し、早10年が経った。 6歳だった子供もすでに16歳となり、高校に通う年齢となった。 中学の頃にはすでに胸も膨らみ、白いスポーツブラをするようになり、ベランダに

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

若妻の穴を堪能する夫の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

大好きだ!イケメンなのに彼女がいない弟が母親を抱く姿を目撃する私に起こる身の危険

白崎アイド
大衆娯楽
1差年下の弟はイケメンなのに、彼女ができたためしがない。 まさか、男にしか興味がないのかと思ったら、実の母親を抱く姿を見てしまった。 ショックと恐ろしさで私は逃げるようにして部屋に駆け込む。 すると、部屋に弟が入ってきて・・・

隣の席の女の子がエッチだったのでおっぱい揉んでみたら発情されました

ねんごろ
恋愛
隣の女の子がエッチすぎて、思わず授業中に胸を揉んでしまったら…… という、とんでもないお話を書きました。 ぜひ読んでください。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

処理中です...