戦国の鍛冶師

和蔵(わくら)

文字の大きさ
上 下
52 / 122

第50話 傭兵と話し合い

しおりを挟む
奥から出てきたのは、好成より年上であろう人物だった。その者は傭兵団の
団長であり、一流の戦士でもあるようだった。俺は隙なく身構えると、その
男の間合いに、じりじりと滲み寄って行ったのだ。

俺の間合いに入った時が、この男の最後になるはずだった。なのに男は何を
思ったのか、間合いに入って来ないでいる。腰の刀の長さと腕の長さを計算
して、俺の間合いを読んだのであろう。この男は出来る!

「若造よ!お前は此処に殺し合いに来たのか?それとも仕事の依頼で来たのか
 どっちなんだ!事と返答次第では、オレも只で帰す訳けには行かないんだぜ」

その男の言葉で我に返り、俺が何で此処に来たのかを思い出す。

「すまないな!そちらさんが殺気を俺に送るもんで、つい昔の癖が出てしまった
 此処に来たのは仕事の依頼をしたくて、遣ってきただけだ!殺し合いをしたく
 て来た訳ではないんだ。だから、そっちも殺気を収めてはくれないかな」

そう言うと、男達は俺に対して殺気を放つのを止めたのだった。
「それで仕事の依頼に付いて、話を訊かせて貰おうか?」

男はそう言うと、俺からの依頼を真剣な顔をして聴きだしたのだった。
「魔獣に襲われて壊滅した集落と村の奪還、それをオレ達の傭兵団に、
 手伝えと言ってるんだな」

その通りだと伝えると、男は「オレ達を雇う期間は、どの位と見積もってる」
そこで隠さずに、俺は2ヶ月~3ヵ月だと伝えたのだ。

「1人1日100ベルクで、お前さんに雇われてやろう!支払いは誰から貰えば良い
 んだ?仕事が終わった時に、お前さんが居るとは限らないからな!そうなった時
 オレ達は支払いを貰えなくなるからな」

俺は男に、支払をしてくれる人物の事を教えた。

「この仕事は領主さまの依頼なのか?チッ、1人1日30ベルクで引き受ける!
 相手が領主さまだから、この金額で引き受けるんだからな!お前みたいな
 若造の依頼ならば、100ベルクでしか引き受けない!」

1人30ベルクを90日で計算すると、1人に付き2.700ベルクも掛かるのだが、それが
30人もいるのだから、総額が81.000ベルクも掛かる事になるのだが、全ての支払いは
領主様がして下さるので、俺はその金額で依頼を傭兵団にだしたのだった。

「お前さんの名前は何って言うんだ?オレの名前はなクヌートって言うんだ。
 確りとオレの名前を覚えておけよ」

「俺の名は、来好成と言う!シーランド銃組合で、役員をしている親方鍛冶師だ」

「その歳で、親方鍛冶師をしていて、更には戦い慣れまでしてるのかよ!お前さん
 いったい何者なんだ?只者では無かろう、オレと1回だけ戦ってみないか?」

クヌート団長は、俺に興味を持ち出した様で、俺と戦いたいとも言ってきたが、
今の俺には戦う理由がなかった。さっき程は、殺気を向けられたから体が勝手に
反応しただけに過ぎない。

「悪いが戦う事は出来ないな、先程は、そっちが殺気を向けたから、俺は守りに
 徹しただけに過ぎない」

そう言うとクヌート団長は、残念そうな顔をしながらも、目だけは妖しい光を
俺に向けてきていたのだ。油断をしていると、俺は斬られてしまうかと思う位
団長の鋭い目は、俺を見詰めていたのだった。

ふぅ~やっと安酒場から出ると、俺は安堵の溜め息を漏らしたのだ。
あの場で、負けなくは無いが、勝てもしなかったであろう。そんな
戦いをしても、俺には何にも得は無かった。

だが、向こうが本気で俺を殺しに来ていたら、勝敗は解らずとも、その場で
戦うしかなかった事も事実である。野党に襲われただけならば良かったが、
あのクヌートと言う男が出てきてから、俺の勝敗は解らなくなったのだった。
この世界にも、あの様な危険な男が居るのだなと、改めて思い知らされたのだ。

安酒場を出る時に、クヌート団長には、シーランド銃を見せており、銃の取り
扱いを覚えたかったら、鍛冶屋の黒猫屋に来て欲しいと伝えたのだ。団長は俺
に対して、「考えておく」とだけ言っていた。来ても来なくても、クヌート達
ならば、魔獣に対して遅れを取る事は無いだろうが、無傷とは言えないだろう。
彼が真面目に、シーランド銃を覚えてくれれば、団員の被害も少なく済むのだ。
そんな事を言っても、彼が覚える気が無ければ、何をしても一緒であろう!

そんな事を考えながら歩いて居ると、次の目的地に辿り着いていたのだ。

建築組合が次の目的地だった。此処で大工と左官を雇い入れる事が出来れば、
人材確保も、あと一息となるのだが、職人と言う生き物は、一筋縄では行か
ないのだ。俺も職人の端くれだ。職は違うが仕事に対しての拘りは、誰より
もある。此処の職人達もそうであろう。職人は職人を認める時は、その職人
の仕事を見て決めるのだ。俺は若いが、シーランド銃を作り上げた事で、
此処の職人達に舐められない様にしないと行けない!職人は舐められたら
お終いなのだから!

職人で舐められたら、言う事を訊かなくなるのは、火を見るより明らかだった。
俺やアントンの言う事も訊かないで、好き勝手に仕事をしだすだろうな!
そうならない為にも、此処で職人達に実力を示して置かないと行けないな。

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生騒動記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:15,873

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,624pt お気に入り:35,413

婚約破棄?そもそも私は貴方と婚約してません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,104

処理中です...