戦国の鍛冶師

和蔵(わくら)

文字の大きさ
上 下
19 / 122

第18話 ダーンと船

しおりを挟む
造船所の親父さんに、まず始めに進められた中古船は、と言うと
中型船の、ガレー船型にサムブーク 船型とポーラッカ船型と言う3種類
の船の種類を進めてきたのだ。

ガレー船型は、櫂が通常の船より多く、魔力切れなどになっても、無事に
陸地や島に辿り着ける為に、沿岸部で人気なのだそうだ。河川でも使える
との事なので、買っても問題は無さそうだ。ハルネフェルド村で使ってる
船も、ガレー船型であったな。

続いてはサムブーク 船型は、櫂などは一切なくて、魔帆と魔法動力だけで
動く船だそうだ。荷物の積載量も。ガレー船型の倍を積めるそうなのである。
村作りの為には、この位の船が必要になってくるだろうな。

最後にポーラッカ船型だが、サムブーク船型より高価な船で、良く貴族などが
愛用して乗ってると言ってるな、内装も豪華で積載量もサムブーク船型と一緒
だとか言っている。価格もサムブーク船型より数段高くなるとか?

ガレー船型の中古価格が5.000ベルクで、サムブーク船型は6.000ベルクだとか、
最後のポーラッカ船型はと言うと、中古船なのに、新造ガレー船型が買える、
10.000ベルクもすると訊いた時には、驚いてしまった!中古船で10.000ベルク
もする船など、買えるはずが無い!10.000ベルクも船に使っていたら他の品物が
買えないで、村に帰る事になってしまうからだ。

他にも小型船も見せて貰った。

輸送用ダウ船型・輸送用スループ船型・輸送用フェルッカ船型と言う3種類だ。
価格は、輸送用ダウ船型が1.500ベルクに、輸送用スループ船型が2.000ベルク
輸送用フェルッカ船型が2.500ベルクだとか言っている。

輸送用ダウ船型は、この辺りでは一般的な商用としての商船なのだそうだ。速さも
小型だけあって早く、積載量も米俵だと30俵は積めそうだな!

輸送用スループ船型は、ダウ船型より積載量が少し多くて、
米俵40俵位は積めそうな感じがする船だな!この辺りだと、
少し裕福な商屋などが使っているそうだ。

輸送用フェルッカ船型は、貴族や豪商達が愛用している船だそうで、
船の中も中々に豪華だった。流石に俺が求めている船ではないので、
この船は選択肢の中には、
入れていない。

ダーンが俺に、どの船を買うのか訊いてきているから、皆で相談する事にする。
その間に造船所の親父には、一旦仕事に戻って貰ってる間に、俺達は船を選ぶ
事にした。

「ガレー船型は、荷物を運ぶ量はそこそこだし、値段も悪くは無いな!」

ダーンはガレー船型を押している。

「好成様!私はね、サムブーク船型って船の形が気に入りました」

と芳乃は、船の容姿で船を決めたそうだ。

≪静と秋は、船の事は解んないので、皆に任せますね≫

双子の様に、二人揃って、俺達に船選びは任せると言っている。

そうなると、此処は芳乃が気に入ったサムブーク船型に、決め手も良いかも
知れないな。静や秋からは文句は言われないだそうし、ダーンも積載量が多い
船が良いと言っていたしな。

「芳乃の意見を聞き入れる形で、今回買う船はサムブーク船型に決めようと思う」

俺は皆の前で、サムブー船型に決めると伝えたのだが、ダーンが小型船も
買うならガレー船型の方が、好いのではないかと心配してくれている。
小型船を輸送用ダウ船型にして、造船所の親父と値段の交渉をすれば、
もしかすると安くなるかもしれないとダーンに話すと、
ダーンが「なるほど」と頷いている。

値段の交渉ならば、妖怪爺と毎回、させられていたから大丈夫だろう?
造船所の親父を怒らせないように、価格交渉に挑むとしようかな!

またダーンに、造船所の親父を呼んで来て貰っている。

「何だい?話し合いは終ったのかい?」

親父が呑気に、話して来ているが、親父の目は笑ってはいない......これは
妖怪爺と一緒の目をしている、俺は覚悟を決めて親父に、どの船を買うかを
伝えたのだ。

「サムブーク 船型と輸送用ダウ船型を買うから、値段の方を少しまけてくれないか な親父さん?」

俺が親父に、そう話を切り出すと、親父も負けじと話を切り出してきた。

「だめだめ!2隻も買ってくれるのは、とっても嬉しいがね!こっちも命一杯に
 値段を下げて売ってるんだから、値下げとか出来ないよ!」

親父は俺に負けんとして、早口で捲し立ててきたのだ。
そこで負ける俺ではない!これでも堺の豪商と幾多も商売をしてきたのだ。

「それなら訊くけど、中古船が直ぐに売れるのかい?高い買い物だよ?
 此処で値引きしてでも、2隻売れれば親父さんの懐も暖かくなるよね?」

これでどうだ?

「中古船は、最近では家の主力商品なんだ!安く売れる訳ないだろう?」

親父は、まだ抵抗していた。
此処でダーンが、言ってしまった....

「親父さん.....現実を見なよ.....造船所に来てる客ってボク達だけだよね?」

あっ.....親父の顔が、茹でタコの様に真っ赤になってる.....

「親父さん、7.500ベルクで買うから、魔法動力と魔帆を新しいのにして
 くれるだけで良いんだけど?」

あっ......茹でタコ親父が、普通に戻った......


しおりを挟む

処理中です...