上 下
13 / 16

第13話 種子島銃!

しおりを挟む


拙者とエリーカは、集落の長老・ヴィレームの所に遣ってきていた!
そうしてヴィレームに本題を話し合っている。安心院忍軍の種子島銃
をキュクロープス族で大量生産が出来るのか、出来ないのかを聞いて
いたのである。

種子島銃に使える素材はあるのか、なども問題の1つだった。今の素材
よりも、軽くて耐久強度があれば、新しい素材で種子島銃を生産しても
問題は無かったのだが、長老ヴィレームは鍛冶頭領を集めて、色々と話
合っていた、種子島銃の引き金部分の細工が問題だとか、火縄を落とす
部分の細工はどうするだの、色々な意見が飛び交っている!

集落の者達が集まるまで、鍛冶頭領達は種子島銃の構造を理解する為に
頑張って貰いたいものだ!種子島銃の生産さえ出来れば、女子供でも戦
で戦えるのだから、国を作ったら男衆が海外遠征で、国に居ない時もある
そんな時は、国の留守を預かる女衆が、種子島銃を手に取り国を守って
貰いたいのである。

種子島銃は、エリーカの国に取っては必要な物なのである!エリーカに
だって種子島銃を手に持ち、必要ならば戦って貰う。そうで無ければ困る
のじゃ!



......................................................



{集落の広場にて}

五郎丸よ!集落の者は、どの位は戻ってきておるか?

[まだ半分位かと?]

忍軍と集落の男衆の者達で、捜索に行った方が早いかの?

[それが宜しいかと存じます!]

それでは、明日の朝から忍軍と男衆で、辺りを捜索してくるのじゃ!

[はっ!]

拙者も捜索に、出ようと思うのだが!

[それはなりません!]

何故じゃ五郎丸?

[統幸様は、忍軍やハイエルフ衆の頭目なのです!
              頭目は座って待っていて下され!]

そうか.....残念じゃな!

[暇なのは解りますが.....頭目に、もしもの時があったら、
                エリーカ様が悲しみますぞ!]

そうじゃな!エリーカを悲しませるのは、拙者としてもやぶさかではない!

わっぱ子供達に鍛錬でもなさって下されば、某も嬉しゅうござる!]

そうか!子供達の鍛錬か、ならば鍛錬を着けてやろう!

[わっぱ達も喜ぶと存じます!]

わっぱ達は何処にいるのじゃ?

[集落の外で鍛錬に勤しんでるはずでござる。]

ならば集落の外に行くとするか!



......................................................



{集落の外にて}

そこには大人顔負けの鍛錬に励む、わっぱ達が鉄砲を持っていたのである!
わっぱ達は、慣れた手付きで弾込めとかをしている。拙者が教える事などは
無いであろう、じゃが此処まで来たのじゃから、わっぱ達に何かしら教えて
遣りたかったのじゃ、鉄砲や苦無や手裏剣などの鍛錬もしているの!

剣術もしているではないか、拙者が稽古を付けてやろう。もしも拙者を倒せ
たならば、新陰タイ捨流の免許皆伝を授けてやろう!そんな事はあり得んが
もしも、もしも逸材がいるのならば、新陰タイ捨流の後継者になる事も可能
でわある。

そんな逸材を探し出すのも、新陰タイ捨流の免許皆伝者の使命の内なのじゃ
拙者も丸目様に教えて貰い、色々な技を習得したな、新陰流の奥義なども
その内の1つに過ぎぬ!その技を後世に残したいのじゃ。

タイ捨流から枝分かれしても良い!自分の流派を立ち上げれるだけの技量が
あれば、何処で戦っても生き残れるであろう!



さぁ~わっぱ達よ!拙者を倒して、新陰タイ捨流の免許皆伝を授かってみよ!

≪新陰タイ捨流の免許皆伝!!!!!≫

誰でも良いわ!掛かってまいれ。

≪いやぁ~~!・きぇ~~~い!・うりゃ~~~!≫

一度に三人で掛かって来るとはな!

新陰タイ捨流・奥義・月影!

どうしたわっぱ達よ!三人掛かりでも拙者は倒れてはおらんぞ?

≪お願いします!≫

こやつ!中々に筋が好いぞ!

でも甘いわ!新陰タイ捨流・奥義・一刀両断!

≪参りました!≫

わっぱよ名前は何じゃ?

【某は佐吉の息子で、藤吉とうきちと言います!】

佐吉の息子か!佐吉に伝えよ!良い息子を授かって幸せ物じゃとな!

【おっとうに必ず伝えます!】

次は全員で、拙者を倒してみよ!

≪お願いします!≫

此れを覚えれたら、新陰タイ捨流の免許皆伝じゃぞ!

≪はい!.....きぇ~~~~~い!≫

新陰タイ捨流・奥義・浮船!


浮船とは、船に乗って歩くような仕草から付いた名前である!
船の上を歩いて移動しながら、相手の懐に飛び込んだり、
飛び跳ねて交わしたり、相手の剣を絡め取るなど、一連の動作
の事を浮船と呼ぶ!


なんじゃ!?浮船を交せなんだか?

≪あいたたた.....≫

此の動作が、新陰タイ捨流の基礎であるぞ!

≪はい!≫

此の動作を覚えられなければ、新陰タイ捨流は身に付かんぞ!

≪浮船は、どうすれば覚えられるのですか?≫

斬る・躱す・飛ぶ・急所をつく・これ等を鍛錬せい!

≪はい!≫

そうすれば、1人でも大勢の相手を倒せるのじゃ!

≪先程の浮船は、物凄かったです!≫

戦では、相手は甲冑を身に付けておる!そこでじゃ!

甲冑の隙間を突く攻撃をするんじゃ!その動作が、浮船なのじゃ!

≪はい!≫

懐に飛び込む事が、無理と思えば、相手の足を狙え!籠手でも好いぞ!

敵に手傷を負わせれば、それだけ自分が勝てる見込みが出来るからの!

≪はい!!!≫

死にとうないのであれば、敵を先ずは斬れ!そして敵の剣は躱すのじゃ!

そうすれば、剣豪にだってなれるぞ!

≪剣豪!!!≫

そうじゃ!剣豪じゃ!拙者の師匠の丸目様の様な立派な剣豪にな!

≪剣豪になりたいです!≫

忍者剣豪!何ってのも面白いの!かぶき者みたいじゃな!

≪吉弘様!忍者がかぶき者にはなれませぬ!≫

目立つ訳には如何からの!

≪そうです!≫

わっぱ達よ!強くなれ!

しおりを挟む

処理中です...