上 下
10 / 11

四人と一匹には聞こえない声

しおりを挟む
 みなさん、いかがでしたか? 楽しんでいただけたでしょうか? 
 初めに申しましたように、この町にはまだまだ改善しなければならないところがございます。もし行き届かないところなどございましたら、どうかご勘弁を。はこの町がさらに発展するようこれからも努力してまいります。がんばりますよ。
 さて、これよりは私の感想です。
 みなさん、みなさんは随分とわがままだ。はみなさん一人一人が願っている世界を想像しているのですよ。一生懸命考えましたよ。寝ない日だってありました。そうですよ、寝ずに、皆さんが望む世界を作ってきたんです。みなさんのためにですよ。みなさんを笑顔にするために、はがんばってきました。
 それを何ですか! は不愉快だ。
(こだまが返ってこない?)マーキュリーさん、あなたは頂上から何を眺めたのですか?(素晴らしい)と言ったのはあなたですよ。これ以上何が必要だと言うのですか? それは欲張りと言うものです。欲を張るのはみにくいですよ。
 ビーナスさん、何ですって?(見たことがない花)それのどこがいけないのですか?(綺麗だ)と言ったのはあなたですよ。見たことのない花をが作ったって、それは愛嬌あいきょうというものです。大人ならその辺を察してくださいよ。
 ジュピターさん、(味が同じだ)ですって? のパティシエだってまだ修行中なのです。顔に生クリームを付けながら必死にお菓子作りを学んでいるんです。そう言いながら、あなたはアイスクリームまでぺろりと食べた。本当にあなたは食いしん坊だ。
 ビーナスさんとジュピターさん、あなた方にはおまけまでつけましたよ。のオーケストラだってバッハの練習で大変だったんです。そんなのがんばりも知らないくせに。
 マーズさん、この町であなたに怪我などしてほしくないのですよ。だからわざわざ虫たちが、勝手にあなたの虫とり網に入るようにしたのです。(つまんない)なんて無礼です。無礼という言葉の意味が分からなかったら、マーキュリーさんかビーナスさんにお聞きなさい。
 ムーンさん、あなたは時代を分かってらっしゃらない。今は積極的に女性が男性にアタックする時代なのですよ。(女の私が声をかけているのに)ですって? それが当たり前なのです。男だから女だからという時代は、もう終わっているんです。あなたは時代遅れだ。
 でもね、私にはわかるんです。何がわかるのか? ですって? みなさんの事ですよ。マーキュリーさん、ビーナスさん、ジュピターさん、それにマーズさん、ムーンさん、あなた方のことがよくわかるんです。早ければ明日、遅くとも一週間後くらいには、あなた方はまた別のお願い事をする。ねぇ、するんでしょ?
 あ―嫌だ嫌だ。に感謝の言葉もなくて、次の願い事ですか? 自分勝手な人たちなんですね。
 がっかりだ。みなさんには失望しましたよ。
 清潔で、平等で、争いのない町を侮辱ぶじょくされた気分ですよ? 
 ねぇ、私の声聞こえましたか? 聞こえない? わからない? それでいいのです。私に声は、もうみなさんには届きませんよ。
 みなさんは、大事なことを忘れてらっしゃる。とても大切なこと。覚えていますか? 私はちゃんと注意しましたよ。まさか聞いていないなんてことはないでしょうね。思い出せなかったら、胸に手を当てて落ち着いて思い出してごらんなさい。
 この町のルール、守りませんでしたね。あなた方は、の秘密を知ってしまった。これはいけません。いけませんよ。決まりを守らなければならないなんて、あなた方が住んでいる町にもあるでしょ。ルールはとても大事だ。守らなければ町はめちゃくちゃになってしまう。めちゃくちゃな町は、の町ではない。
 おっと長く話しすぎてしまいましたね。には次の仕事がございます。
 今言うのは少しばかりずるい気がするんですが、私、にも改善しなければならないことがあるようです。次からはについても正確にお伝えしなければいけませんね。
 えっ?「わざと大切なことを言わなかったんだろう! 隠していたんだな!」
 その質問にはお答えしかねます。
 それではこの辺で失礼しますよ。は忙しい身なのです。

 今度は誰にが届くのか楽しみです。町の人口も徐々に増やさなければなりませんからね。
 ふふふ。
しおりを挟む

処理中です...