こと切れるまでの物語

寺谷まさとみ

文字の大きさ
上 下
40 / 46
第五話

【35】

しおりを挟む

 声が聞こえる。
 誰かが泣いている?
 温かい。
 知っている。覚えている。

「――、んお……?」
 視界がじんと滲んで、零れ開けた。
 眩しい。
「ウォーブラ!」
「ぉわっ!」
 一番に飛び込んできたのは黒い影だった。よく知ったテノールの響き。毎日、何度も自分の名前を呼んでくれる声。聞き慣れているのに、随分と久しぶりのような気がする。
「ウォーブラ……ウォーブラ。」
 覗き込んで、必死に名前を呼んでくれるリヴィを見上げて、ウォーブラは左手を持ち上げた。指先で切れ長の目元を拭ってやる。
「よぉ、リヴィ。なんて顔してんだよ。」
 少しでも安心させたくて笑いかけたが、リヴィは一層目元を濡らして、ウォーブラの胸元に顔をうずめた。大きな肩を震わせながら、背中を小さく小さく丸めている。
「いなくなるかと、思って、怖かった。」
「ああ、悪い。心配かけた。」
 リヴィは小さく頷いた。まるで小さい子供のようだ。
ウォーブラはゆっくり身体を起こすと、リヴィの広い背中を宥めるように、ゆっくり撫でた。
「ウォーブラ……目が覚めて良かったよ。」
 イオが眉尻を下げて、安堵を見せるように口を開けた。
「らしくねぇぞ、イオ。いつもの威勢はどこに行きやがった。」
「いつもいつも、怒鳴ってるわけじゃないよ。」
 全く、この男は。そんなふうにしおらしく息をついて近寄ってきたかと思うと、指先を伸ばしてきた。と、勢いよくウォーブラの額を爪で弾く。
「痛ってぇな! 何すんだよ!」
「本当、心配したんだからね!」
「ああ……、まぁ、悪かった。……あんがとな。」
 ウォーブラは視線を逸らし、頬をかいた。いつも言い合いばかりしているせいで、こんな風に心配されるのはどこかむず痒い。
「三日間も寝てたんだから。あんた、どうなったか覚えてる?」
 不意に、扉が軽く鳴った。コンコン、と二回。それから響いたのは、日陰を凪ぐ風のような声だ。
「リヴィ、イオ。ウォーブラの着替えを持ってきました。」
 扉が開かれて、その姿がウォーブラの視界に映る。
 夜明けの光を思わせる明るい金の髪。顔を上げた彼女の瞳が、フードの影から覗く。蜜色の柔らかな瞳がウォーブラを捉えた瞬間、大きく見開かれた。
「ウォーブラ……目が、覚めて……。」
 その、瞬間。
「アサヒ!」
 ウォーブラは寝台から飛び降りた。 
しおりを挟む

処理中です...