上 下
42 / 52
本当の魔法使い

牢で②

しおりを挟む
ルナが泣いているー
ルナが僕を呼んでいるー
でも、遠すぎて声が聞こえないーー

ルナが牢で意識を手放しかけていた頃、ミゲルの意識もまた、深く深く沈んでいた。

◇◇◇

ルナが去った後のアルド商会は、火が消えたような静けさだった。
誰もがルナの身を案じ、しかしミゲルを探しに行った彼女の気持ちをおもんぱかっていた。
アルドは2人が帰ってくるのを信じて、結婚式の準備を続けている。
エヴァも、ルナがやり残していったウェディングドレスの刺繍の続きを、引き継いで刺している。
ポーラは、元はミゲルの部屋で現在はルナが使っていた部屋に、毎日風を入れて掃除をしている。

そしてそんな気持ちは、ユリアスやモニカも同様であった。
ルナが何を思って何処に向かったのかなど誰も知らない。
しかし、ミゲルとルナの間には彼らにしかわからない何かがあるのだろうと、誰もが思っていた。

そんな時、隣国キセノン王国の王太子ヘンリからガリウム公国宛に手紙が届いた。
ルナという娘を、魔女の疑いで捕縛したと。
彼女を知る者に面通ししたところ、ユリアス公子の護衛騎士ミゲルの恋人らしいと判明した。
貴国の英雄と呼ばれるミゲルを我が国に渡してもらえるなら、ルナは無罪放免にしよう。
掻い摘むとそんな内容で、ユリアスは拳を握って歯軋りした。

ルナは、ユリアスの婚約者モニカの恩人であり、今や友人でもある。
本当ならどんなことをしてでも助けてやりたいが、当のミゲルが行方不明なのだから打つ手が無い。
ユリアスは身代金を払うことを条件に交渉しようとしたが、それはヘンリに却下された。
キセノン王国はあくまでも、英雄ミゲルだけが欲しいと言うのだ。
ルナ1人奪還するために兵を動かすわけにもいかない。
隣国と緊張状態の今何かと迂闊に動くことも出来ず、ユリアスは頭を抱えた。

「このままだと、ルナは魔女として火刑に処されるかもしれない」
「そんな…!なんとかならないのですか⁈」
「ミゲルと結婚していないルナは、まだキセノン王国の国民なんだ。その彼女の裁判などに口を出せば、それは内政干渉になる」
「そんな…!」
モニカはルナの身を案じて、最近思うように眠れていない。
本来なら結婚式を間近に控えた一番幸せな時期なのに。
ルナは出奔する直前に仕上げたウェディングドレスをモニカの元に送り届けている。
そのドレスを胸に抱いて、モニカは涙に暮れるのだった。

◇◇◇

「寒い…。私、もうこのまま死ぬのかな…」
石床に横たわり、もう指一本さえ動かす力が無い。
あれから何日経ったのだろう。
ルナはヘンリの愛人を拒んで死を選ぶと言ったが、自分が魔女であることだけは認めなかった。
そのせいか、相変わらず食事抜きの日が続いている。

「このままじゃ、火炙りになる前に餓死か凍死しちゃうじゃない…」
そう呟いて、ルナは自嘲気味に笑った。
まだ笑う力があるのかと、自分で不思議になるくらいだ。

でも、その方がいいかもしれない。
民衆の前で火炙りにされるのは、単に王国のスケープゴートにされるということ。
だったら、誰も知らない所で、誰にも看取られずに死んでいく方がよっぽどマシだ。

「ミゲル…」
目を閉じると、ミゲルの人懐っこい笑顔が浮かんでくる。
飛び抜けた才能を持ち妬まれやすい立場にありながら、ミゲルは不思議と周囲から可愛がられていた。
きっとあの、人たらしの笑顔のせいだ…。

どこにいるのかわからないけれど、万が一帰ってきたら…、きっとミゲルは、すごく悲しむのだろう。
ルナの、哀れな最期を知って。

「さよならミゲル。幸せにね…」
周囲に静寂が訪れている。
今夜は泣き叫ぶ囚人がいないのか、それともルナの耳がもう音を拾わなくなったのか。
もうルナにとってはどちらでも良いことだった。

「…ミゲル…、愛してるわ…」
生まれ変わりとか信じていないけれど、もし、万が一生まれ変われるとしたら、そうしたら、またミゲルと出会って、彼と恋がしたいと思う。
「ミゲル………」
疲れ果てたルナは、うとうとと意識を手放そうとしていた。
夢の中でなら、愛おしいミゲルに会えるから。

(ダメだルナ!生きるのを諦めちゃダメだ!)
何故か、聞こえないはずの耳の奥で、ミゲルの声が木霊した。
(なんだろう…、夢…?)
(夢じゃないよ!ルナ!しっかり目を開けて!)
(……え?)

ルナは目を開けた。
力を振り絞って体を起こし、周囲を見回したが、やはり見えるのは暗闇だけだ。

(ミゲル?ミゲルなの?)
(僕だよルナ!今そっちに向かってるから待ってて!絶対助けるから!)
(……え⁈)

その時、鉄格子の前にいた衛兵がパタリと倒れた。
(……え⁇)

動かない足をひきずって、夢中で鉄格子に近寄る。

(ああ……っ!)

暗闇の中目を凝らせば、こちらに向かって走って来るのは愛おしい恋人だ。

「ミゲル…っ!」
「ルナ……っ!」

ミゲルはルナの元に走り寄るとガッと鉄格子を鷲掴みにした。

「ああルナ!こんなに窶れて…!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

皇太子殿下の秘密がバレた!隠し子発覚で離婚の危機〜夫人は妊娠中なのに不倫相手と二重生活していました

window
恋愛
皇太子マイロ・ルスワル・フェルサンヌ殿下と皇后ルナ・ホセファン・メンテイル夫人は仲が睦まじく日々幸福な結婚生活を送っていました。 お互いに深く愛し合っていて喧嘩もしたことがないくらいで国民からも評判のいい夫婦です。 先日、ルナ夫人は妊娠したことが分かりマイロ殿下と舞い上がるような気分で大変に喜びました。 しかしある日ルナ夫人はマイロ殿下のとんでもない秘密を知ってしまった。 それをマイロ殿下に問いただす覚悟を決める。

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

黒猫令嬢は毒舌魔術師の手の中で

gacchi
恋愛
黒色は魔女の使いというお伽話が残るフェリアル王国で、黒髪に生まれた伯爵家のシャルリーヌは学園にも通えず家に閉じこもっていた。母はシャルリーヌを産んですぐに亡くなり、父は再婚して二つ下の異母妹ドリアーヌがいる。義母と異母妹には嫌われ、家族の中でも居場所がない。毎年シャルリーヌ以外は避暑地の別荘に行くはずが、今年はなぜかシャルリーヌも連れてこられた。そのせいで機嫌が悪いドリアーヌに殺されかけ、逃げた先で知らない令息に助けられる。ドリアーヌの攻撃魔術から必死で逃げたシャルリーヌは黒猫の姿になってしまっていた。多分、いつもよりもゆるーい感じの作品になるはず。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

私が一番嫌いな言葉。それは、番です!

水無月あん
恋愛
獣人と人が住む国で、ララベルが一番嫌う言葉、それは番。というのも、大好きな親戚のミナリア姉様が結婚相手の王子に、「番が現れた」という理由で結婚をとりやめられたから。それからというのも、番という言葉が一番嫌いになったララベル。そんなララベルを大切に囲い込むのが幼馴染のルーファス。ルーファスは竜の獣人だけれど、番は現れるのか……?  色々鈍いヒロインと、溺愛する幼馴染のお話です。 猛暑でへろへろのため、とにかく、気分転換したくて書きました。とはいえ、涼しさが得られるお話ではありません💦 暑さがおさまるころに終わる予定のお話です。 いつもながらご都合主義で、ゆるい設定です。お気軽に読んでくださったら幸いです。

落ちこぼれ魔女・火花の魔法改革!〜孤独なマーメイドと海の秘宝〜

朱宮あめ
児童書・童話
火花は天真爛漫な魔女の女の子。 幼なじみでしっかり者のノアや、臆病だけど心優しい親友のドロシー、高飛車なダリアンたちと魔法学校で立派な魔女を目指していた。 あるとき、授業の一環で魔女にとって魔法を使うための大切な燃料『星の原石』を探しに行くことに。 火花とドロシーが選んだのは、海の中にある星の原石。 早速マーメイドになって海の中を探検しながら星の原石を探していると、火花は不思議な声を聴く。 美しくも悲しい歌声に、火花は吸い寄せられるように沈没船へ向かう。 かくして声の主は、海の王国アトランティカのマーメイドプリンセス・シュナであった。 しかし、シュナの声をドロシーは聴くことができず、火花だけにしか届かないことが発覚。 わけを聞くと、シュナは幼い頃、海の魔女・グラアナに声を奪われてしまったのだという。 それを聞いた火花は、グラアナからシュナの声を取り戻そうとする。 海の中を探して、ようやくグラアナと対峙する火花。 しかし話を聞くと、グラアナにも悲しい過去があって……。 果たして、火花はシュナの声を取り戻すことができるのか!? 家族、学校、友達、恋! どんな問題も、みんなで力を合わせて乗り越えてみせます! 魔女っ子火花の奇想天外な冒険譚、ここに誕生!!

処理中です...