上 下
14 / 52
ガリウム公国へ

新しい暮らし

しおりを挟む
アルドの営むアルド商会は、工房と店舗を併せ持つ立派な店だった。
夫婦でデザインを担当し、通いのお針子を何人も抱えている。
大公の御用達にも名を連ねており、裕福な平民や貴族から人気の、ガリウム公国の外でもそれなりに名の通った店である。

そんな店で、ルナは刺繍専門のお針子として働き始めた。
今まで自由を与えられず、唯一の趣味であった刺繍を仕事に出来るなど、嬉しい限りである。
しかし、元々いたお針子たちの中に溶け込むのは難しかった。
新米のくせに高い技術を持つルナに、先輩お針子たちは嫉妬したのだ。
だから、挨拶をしても無視をされたり、道具を隠されたりという小さな嫌がらせをされたりもした。

だが、そんな意地悪さえもルナは楽しかった。
だって今までずっと、ほとんど人と関わらないで生きてきたのだから。
それに、実の父親に殺されかけたという壮絶な経験を持つルナからしたら、彼女たちにされる意地悪など気にもならないほど小さなことだったのだ。

先輩たちの嫉妬は、何もルナの技術だけに向けられたものではない。
主人夫婦は素直で真面目なルナを可愛がり、娘のポーラは彼女を姉のように慕っている。
ただ、最大の要因は、最初の紹介でルナがミゲルと恋人同士だと明かされたことにあった。
ミゲルは店番をしたり、またアルドの用心棒として商談などについて歩くようになったが、その貴公子然とした風貌から、たちまちお針子をはじめとする近隣の女性たちの人気者になった。
しかしそれと同時に、彼は新人お針子ルナの恋人として紹介されたのだから、彼女たちの嫉妬心に火が着いたのは仕方ないだろう。

最初の頃は、ルナからミゲルを奪ってやろうとする強気な女性もいた。
ルナは綺麗で気品ある顔立ちではあるが、身なりも性格も地味だから飽きるだろうと、たかをくくっている輩もいたのだ。
しかも、恋人同士と言いながら、ルナはどこかミゲルと一線引いている感があり、そういう雰囲気は近くで見ている者にはわかるものだ。
本当に恋人なのかと疑う者もいたし、直接ミゲルに告白する者もいた。
しかしそれもだんだん減っていった。
当のミゲルが全く相手にしないし、ルナを虐めれば逆にミゲルに嫌われる。
それに。
ルナを見るミゲルの瞳が明らかに他者を見るそれとは違うのは、一目瞭然なのだから。

「ルナ!ただいま!」
アルドの使いで外出していたミゲルが帰ってくる。
誰がいようと、ミゲルが真っ先に向かうのはルナの元だ。
「ミゲル、おかえりなさい」
「ルナに会いたくて急いで帰ってきた!今日も可愛いね、ルナ!」
毎日一緒にいるのにこんなことを言うミゲルに、ルナは頬を染める。
「もう、やめてミゲル」
真っ赤になって俯くルナをデレデレの顔で見つめるミゲルを見れば、そこに入っていこうという猛者はいないだろう。
そんな2人を、主人家族は生温かい目で見守っている。
時々彼らに触れてしまうこともあったが、彼らの言葉や優しい目に嘘がないことは、ルナは十二分に知っている。

優しい人たちがいて、好きな仕事ができて。
そして、この国には魔女狩りもなくて。
ルナにとっては生まれて初めて、心穏やかな暮らしが始まったのだった。

◇◇◇

ガリウム公国での暮らしに慣れてきたある休日、ルナはミゲルに誘われて、観劇に出かけた。
ポーラから、2人はデートにも行かないのかと問い詰められたミゲルが、どうしたらいいかエヴァに相談したらしい。
これまでの休日は、ポーラと遊んでやったり、エヴァの手伝いをしたりと、ただ自宅で過ごしていたのである。
恋人同士だというのにデートもしたことがなかったのかとエヴァは呆れていたが、2人のためにあれこれ考えてくれたのだった。

自分で刺繍を施した淡いクリーム色のワンピースを着たルナは可愛らしく、ミゲルは目を細めて褒めちぎった。
しかしそんなミゲルだって、デートだからと少しおめかしした姿はなんとも格好いい。

2人が向かった劇場で催されていた舞台は、今大人気だという恋愛劇だった。
邪魔が入ったり引き裂かれたりして最後はハッピーエンドの物語だったが、ミゲルは食い入るように見つめていた。
おしゃまなポーラから、劇を見てよく恋愛を学んで来いと言われてきたのである。
クライマックスに差し掛かりふと隣を見れば、ルナは静かに涙をこぼしていた。

「ミゲル、手…」
劇場を出てからずっとミゲルに繋がれた手を見て、ルナは困惑したように呟いた。
たしかにずっと恋人同士だと偽ってきたし、今日もそのせいでデートに来ることになったのだが、そもそも自分たちは本物の恋人同士ではない。
「離さないよ。劇の中の恋人たちも手を繋いでたし。恋人同士は、デートでは手を繋ぐものだってポーラも言ってたしね」
ルナが抜こうとした手を、ミゲルはキュッと離れないように握った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

皇太子殿下の秘密がバレた!隠し子発覚で離婚の危機〜夫人は妊娠中なのに不倫相手と二重生活していました

window
恋愛
皇太子マイロ・ルスワル・フェルサンヌ殿下と皇后ルナ・ホセファン・メンテイル夫人は仲が睦まじく日々幸福な結婚生活を送っていました。 お互いに深く愛し合っていて喧嘩もしたことがないくらいで国民からも評判のいい夫婦です。 先日、ルナ夫人は妊娠したことが分かりマイロ殿下と舞い上がるような気分で大変に喜びました。 しかしある日ルナ夫人はマイロ殿下のとんでもない秘密を知ってしまった。 それをマイロ殿下に問いただす覚悟を決める。

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

黒猫令嬢は毒舌魔術師の手の中で

gacchi
恋愛
黒色は魔女の使いというお伽話が残るフェリアル王国で、黒髪に生まれた伯爵家のシャルリーヌは学園にも通えず家に閉じこもっていた。母はシャルリーヌを産んですぐに亡くなり、父は再婚して二つ下の異母妹ドリアーヌがいる。義母と異母妹には嫌われ、家族の中でも居場所がない。毎年シャルリーヌ以外は避暑地の別荘に行くはずが、今年はなぜかシャルリーヌも連れてこられた。そのせいで機嫌が悪いドリアーヌに殺されかけ、逃げた先で知らない令息に助けられる。ドリアーヌの攻撃魔術から必死で逃げたシャルリーヌは黒猫の姿になってしまっていた。多分、いつもよりもゆるーい感じの作品になるはず。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

私が一番嫌いな言葉。それは、番です!

水無月あん
恋愛
獣人と人が住む国で、ララベルが一番嫌う言葉、それは番。というのも、大好きな親戚のミナリア姉様が結婚相手の王子に、「番が現れた」という理由で結婚をとりやめられたから。それからというのも、番という言葉が一番嫌いになったララベル。そんなララベルを大切に囲い込むのが幼馴染のルーファス。ルーファスは竜の獣人だけれど、番は現れるのか……?  色々鈍いヒロインと、溺愛する幼馴染のお話です。 猛暑でへろへろのため、とにかく、気分転換したくて書きました。とはいえ、涼しさが得られるお話ではありません💦 暑さがおさまるころに終わる予定のお話です。 いつもながらご都合主義で、ゆるい設定です。お気軽に読んでくださったら幸いです。

落ちこぼれ魔女・火花の魔法改革!〜孤独なマーメイドと海の秘宝〜

朱宮あめ
児童書・童話
火花は天真爛漫な魔女の女の子。 幼なじみでしっかり者のノアや、臆病だけど心優しい親友のドロシー、高飛車なダリアンたちと魔法学校で立派な魔女を目指していた。 あるとき、授業の一環で魔女にとって魔法を使うための大切な燃料『星の原石』を探しに行くことに。 火花とドロシーが選んだのは、海の中にある星の原石。 早速マーメイドになって海の中を探検しながら星の原石を探していると、火花は不思議な声を聴く。 美しくも悲しい歌声に、火花は吸い寄せられるように沈没船へ向かう。 かくして声の主は、海の王国アトランティカのマーメイドプリンセス・シュナであった。 しかし、シュナの声をドロシーは聴くことができず、火花だけにしか届かないことが発覚。 わけを聞くと、シュナは幼い頃、海の魔女・グラアナに声を奪われてしまったのだという。 それを聞いた火花は、グラアナからシュナの声を取り戻そうとする。 海の中を探して、ようやくグラアナと対峙する火花。 しかし話を聞くと、グラアナにも悲しい過去があって……。 果たして、火花はシュナの声を取り戻すことができるのか!? 家族、学校、友達、恋! どんな問題も、みんなで力を合わせて乗り越えてみせます! 魔女っ子火花の奇想天外な冒険譚、ここに誕生!!

処理中です...