夜の街角

この短編は、現代社会に生きる人々が抱える孤独や自己探求のテーマを描いた作品です。忙しさの中で自分を見失いがちな現代人が、内面的な成長を遂げる過程を通じて、新たな希望を見出す姿を描いています。
24h.ポイント 0pt
0
小説 193,388 位 / 193,388件 現代文学 8,586 位 / 8,586件

あなたにおすすめの小説

あおとみずいろと、あかいろと

蒼真まこ
現代文学
私は、父と母の愛を知らない。けれど悲しいと思ったことはなかった。大好きなおじさんが傍にいてくれたから──。 父の双子の兄である青葉おじさんに育てられた私は、幸せに暮らしていた。実の父である水樹が突然海外から帰国するまでは。 「私を捨てて海外に行ってしまったくせに……」 今更「お父さん」なんて呼びたくない。 私と父の和解を望む青葉おじさんの気持ちを考え、どうにか父親を受け入れようとした。 けれど父の水樹は衝撃の告白をする。 「俺は朱里を殺そうとした。おまえは俺を、一生許してはいけない」  私がいらない子だから、父は私を捨てたの? おじさんの言葉も信じられなくなった私は家を飛び出し、同級生の少年海斗に救いを求める。 ぶっきらぼうだけど優しい海斗に支えられながら、私はおじさんと父に向き合うことを決めた。 「全部話すよ。朱里の母親のことも、僕たち兄弟のことも」 父とおじさんは語る。 それぞれに青春と出会い、切ない別れがあったことを。 そして私は、生まれてきた意味と生きていく尊さを知る──。   不可思議な絆で結ばれた双子の兄弟、 その娘の朱里と、今は亡き母の桃子。 これはとある家族の、絆と再生の物語。 章ごとに視点が変わっていきます。 第一章は主人公の朱里 第二章は朱里のおじさんである青葉 第三章は朱里の実父である水樹 第四章で視点は再び朱里に戻り、完結へと進みます。 ※エブリスタと小説家になろうにも掲載していますが、こちらは改稿版となります。

葦のつぶやき

依独傍 懐疑
現代文学
ぽつり、ぽつり、ぽつねんと世の外側に取り残された、落伍者の作者がつぶやきます。

何か大事に思えたことや何でもないことを詰めた詩集

弧川ふき
現代文学
詩集です。 ふとした時に思い付いたことを書いておこうと思います。 これは男性向けにしてみました。女性が読めないなんてことはないです。 この作品は、実在の人物や団体などとは一切関係ありません。 また、犯罪や殺生を助長する意図はありません。政治、宗教的意図はありません。 ハッキリ言いますが、何の意図もございません。頑張っているだけです。

【R15】いなか、の、じけん~ハートは意外と頑丈だった

あおみなみ
現代文学
1979年春。 小学5年生になったばかりの「久美」は、 母親にないがしろにされることを少し気に病みつつも、 平々凡々とした毎日を送っていたが、ある日突然、事件に巻き込まれる。 (軽い性的表現がありますので、閲覧にはご注意を)

詞詩集

鳥丸唯史(とりまるただし)
現代文学
「大衆娯楽」から「現代文学」に変更してみました。気が向いたら更新しています。どこか歌詞っぽい詩を考えるのが好きです。明るかったり暗かったり、強かったり弱かったり、まじめだったりふざけてたり、タイトル詐欺があったりしています。クオリティもバラバラ。 ※小説家になろうにも一部ありますが、アルファポリスではほんのちょっぴり修正している場合もあります。

ライオンガール

たらこ飴
現代文学
「なあレオポルド、君の心臓を僕にくれないか?」  火の輪をくぐるライオンのように、強く勇敢であれたらーー。  アヴリルは、どこにでもいる普通の女の子だった。少し違うところがあるとしたら、ボーイフレンドが絶えないこと。好きでもない相手と付き合ってばかりで、心から愛する人には出会えない。  シドニーで暮らしていた彼女は両親の離婚により、南米アルゼンチンのブエノスアイレスに引っ越す。だがそこで待っていたのは、一人の女からの嫉妬による陰湿ないじめだった。  そんなある日、彼女はある理由からネロという青年に化けて、引きこもりの伯父ケニーとともにアルゼンチン最大のスラムであるバラックエリアに足を踏み入れ、銃撃戦に巻き込まれる。  命からがら逃げた二人が乗り込んだのは、イギリスから来たサーカス団『ミルキーウェイ・トレインサーカス』が移動に使うためのサーカス列車だった。  サーカスの最終公演地が大切な友人であるオーロラが引っ越したロンドンと聞き、アヴリルはネロの姿のままで旅に同行することに決める。  動物の世話や雑用をするという条件でロンドンまで乗せてもらうことになるものの、クラウンを演じることになり、冷酷で非道な団長の下練習が始まる。  喜びや痛みを分かち合える仲間たちと出会い友情を育む中で、アヴリルの中にこれまでとは違う感情が生まれ始める。 ※作中に出てくるパフォーマンスは宮沢賢治作『銀河鉄道の夜』プリシオン海岸のクルミ発掘の場面をモチーフにしていますが、実際の内容とはかけ離れた寸劇になっていることをご了承ください。 ※参考文献は最終ページに記載しています。 ※この物語はフィクションです。実在の人物、団体などとは一切関係ありません。

病院の日常

ME[Medical Engineer]
現代文学
物語編 これは病院、「帝都医科大学付属病院」のなかの、日常的な病院の物語である。病院とは、恋愛、青春、友情などのさまざまなストーリーがある。 ※この物語には、登場する患者の状態を分かりやすくするため心電図モニタの画像は入れさせていただきます。 主な登場人物 佐川 浩介(43)帝都医科大学付属病院総合外科医局長 桜井 寛(42)帝都医科大学付属病院総合外科 川野 卓郎(37)帝都医科大学付属病院総合外科 光石 大輔(35)帝都医科大学付属病院総合外科 石川 勇気(33)帝都医科大学付属病院総合外科 藤野 太郎(26)帝都医科大学付属病院総合外科研修医 吉田 秀行(41)帝都医科大学付属病院総合内科医局長 片桐 直之(39)帝都医科大学付属病院総合内科 田原 匠(26)帝都医科大学付属病院総合内科研修医 大石 一生(39)帝都医科大学付属病院救命科医局長 安西 泰彦(35)帝都医科大学付属病院救命科 田中 孝(32)帝都医科大学付属病院救命科 千住 卓郎(35)帝都医科大学付属病院麻酔科医局長 安藤 暁斗(32)帝都医科大学付属病院麻酔科 金沢 太郎(24)帝都医科大学付属病院臨床工学科(ME) 花山 綾香(47)帝都医科大学付属病院看護師長 鈴木 なぎさ(36)帝都医科大学付属病院外科病棟看護主任 工藤 明利(29)帝都医科大学付属病院外科病棟看護師 中山 遥(26)帝都医科大学付属病院外科病棟看護師 木原 美琴(22)帝都医科大学付属病院外科病棟新人看護師 根本 順子(39)帝都医科大学付属病院救命・ICU看護主任 真田 穂乃花(31)帝都医科大学付属病院救命・ICU看護師 小平 愛理(27)帝都医科大学付属病院救命・ICU看護師 中島 美奈(36)帝都医科大学付属病院手術室看護主任 川村 幸子(31)帝都医科大学付属病院手術室看護師 野々村 摩耶(30)帝都医科大学付属病院手術室看護師 沢田 耕太郎(57)帝都医科大学付属病院総合外科兼院長 浜野 ひさし(51)帝都医科大学付属病院総合内科兼副院長 広岡 正(49)帝都医科大学付属病院事務長 医療解説編 医療機器、医療用語の解説を行っています。医療系の学生の勉強になると思います。

六華 snow crystal

なごみ
現代文学
熱い視線にときめきながらも、遊び人で既婚者である松田医師には警戒していた。それなのに… 新米ナース彩矢の心はついに制御不能となって…… あの時、追いかけなければよかった。 雪の街札幌で繰り広げられる、激しくも哀しい純愛ストーリー。

処理中です...