上 下
5 / 18
テミスの日々

1 仕送りの愉しみ

しおりを挟む
 王宮の送達部門の建物に行く。
 そのまま一般向けの受付に並ぶ。

「おや、テミスちゃん。今月も送るのかい?」

顔馴染みになった窓口の文官のおじさんが、にこにこと声を掛けてきた。

「はい。お願いしますね♡」

テミスは猫被りの可愛い笑顔で封筒を差し出した。


 パン‼︎
 パン‼︎

手のひらくらいのハンコが押される。
ハンコの色は赤。
着払いだ。


テミスの口元はによによして。
今、猫を被ってるわけでもないのに、幸せオーラが溢れたらしく。隣の窓口のおじさんからお菓子を貰ってしまった。

お菓子なんて贅沢品。
自分じゃ買ったり出来ないから、
すんごく、すんごく嬉しくて。
全力きゅるん♡と、お礼を言ったら、照れて赤くなっていた。



 手紙を送る相手は父親。
 今日は給料日の翌日。
 まぁ、『仕送り』って奴ですよ。

 送達の方々は
「なんてええ子や」
「あんな子供が欲しい」
 と、仕送る僕にメロメロだ。



 チョロい。


 考えて欲しい。
 スタンプは赤。
 つまり着払いだ。

まぁ、男爵家へ送ってる訳だし。
所詮新米侍従の給料。薄給だよね。

「え、仕送りしたい?パパ感動しちゃう♡
 良いよ良いよ。パパが送料払うから♡」
ってドラマが、頭の中で繰り広がってるのに違い無い。

 ついでに
「お前の嫁入り道具に揃える為に貯めとくからね」
と、妄想が広がってるんだろう。



 はっはっは。
 甘いね。


あれは初給料の日。
初めて貰った給料を握りしめて感動した。
寮も食堂も制服もある。
つまりこの給料は、自分の服や美味しいモノを買ってもいいんだね♡
今まで家では現物支給(野菜や木ノ実)で、小遣いなんて無かった。

初めて手にするお金にるんるんしながら、送達部門の建物に行った。
そして実家への送料を見たら、血の気が引いた。

ほぼ銀貨一枚!
コレで仕送りを入れたら、金が無くなる‼︎


そりゃ、実家は僻地。
しがない男爵くらいしか、貰ってくれないような僻地が領地だ。
猫の額のような領地に、周りは険しい山ばかり。

 ……送料があったら。
美味しいお菓子が10個は買える。
薄くなった靴下も三足セットで買えるのに。



そしてがっくりと肩を落としてたら、めざとくハウスさんに捕獲されたのだ。


嫁に売られるのが嫌で侍従試験を受けた事。
一発逆転ホームランだったこと。
バックが王宮なので、父親が引いたこと。
その代わり仕送りしろ。って言われた事。

ずびずび泣いてそう言ってたら、トットさんがにやりと笑った。

「いくら送れって言われて無いんだから、銀貨一枚を着払いにしてやんな。」

銀貨一枚から送料を引いたら銅貨が数枚しか残らない。



 休憩所で車座になっていた大先輩達は、人の悪い顔でうっひっひと笑った。


 いつの間にかテーブルにはお茶とお菓子が溢れてて、「いっぱい食べな。」と頭を撫でられた。




 わくわくと封筒を受け取って。
残った小銭に歯軋りする父親の顔が浮かぶ。


はっはっはっ!

ざまぁみろっ‼︎


コレはもう戦いだ。
何回分の銅貨を貯めて、文句の手紙を送ってくるか。
赤字のまま怒りの手紙を送ってくるか。
もう諦めると思って、受取拒否をしてくるか。


そんな事を笑い合ううちに。

僕はこの日がちょっと愉しみになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】彼の瞳に映るのは  

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:3,809

攻略対象の婚約者でなくても悪役令息であるというのは有効ですか

BL / 連載中 24h.ポイント:13,727pt お気に入り:1,905

その求婚、お断りします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,494

【完結】今夜さよならをします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:8,195

高嶺の花は

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:61

エンシェントリリー

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:59

処理中です...