上 下
1 / 18

1 ランチタイムの騒乱

しおりを挟む
本日のスープがトレーに乗せられた。
横にずれて、メインの肉の前に立つ。
隣の人のトレーにスープが乗って、テミスのトレーに肉の皿が乗った。

従業員用の食堂は、割と広くて賑やかだ。
ちゃんと食べれる事に、今日もテミスは感謝した。

使用人は多い。
きっと、表舞台のお偉いさんが考えもつかない程に多い。
だから食事は、3つに分けての交代制だ。

今日は1組に配備された。
おかげでよそう人がケチケチしないで大盛りだ。
これが3組となったら、盛りが少なくなる。

後先考えずによそって。あ、足りないと思ったら、スープなんか水を足される。
水増しされた薄っすいスープは、なんか侘しさと物悲しさを誘うから、テミスは1組が好きだった。



「テミス‼︎ テミスってコはいる⁉︎」

向こうの入り口で誰かが叫んでる。

隣のパリスが肘でこずいた。
え?
僕⁉︎
でも僕は今日はやらかして無いよ。
遅れても、割っても、潰してもいない。

あんな必死で呼ぶなんて悪い予感しかしないから、同名って事で。

僕はお昼を頂くのに、全身全霊を使ってるんだもん。


ざわざわと向こうで声が上がる。
テミスという単語が聞こえる。

やだなぁ。
早く食べて仕事にもどろ。
そう思ってパンを急いで頬張り、スープをぐいっと流し込んだ時。

「テミス‼︎  アンタがテミスねっ!」

知らない金色頭が目の前に仁王立ちになっていた。
しまった‼︎ 逃げそびれた!

「呼んでたのに、なんで返事しないのよっ!
聞こえてたんでしょうっ‼︎」

いきなり上からの態度に、ムッとして知らんぷりをする。

だって、知らない人だしー
仕事で被った事も無いしー

あ、制服のラインと刺繍はお客様の案内係だ。
案内係は実家が裕福で、見栄えの良いコが多いって言う。
なるほど"金色頭で上からくる奴"は美人だ。
とりあえずペーペーのテミスとはなんの接点も無い。

言っとくがこっちは休憩中。
絶賛食事中なのね。
しかも、おまえ仕事中だろがっ⁉︎

「ねぇ、もう、アンタしかいないのよ!
ちょっと顔貸してよっ!」

下から来たけど、まだ上からの豪速球だ。
テミスは興味無さそうに、つんと横を向いた。
呼び出しに応じなかったからか、"金色頭で仕事サボってる高飛車な奴"はイラついている。

呼び出しが出来ないと踏んだそいつは叫んだ。

「ねぇ。アンタがバージンって本当なのっ⁉︎」


ぶひっ。


口から鼻から、スープと一緒にふやけたパンが噴射した。
本日はベーコンとコーンのスープなり。
鼻からコーンが発砲される。

たちまち辺りがシーンとして、"金色頭の場所も考えずに叫ぶ奴"の声がわんわん響く。
天井が丸いのも、エコーを掛るように音を反射する。

「バージンって本当なの⁉︎」

「バージンって」

「バージン…」

~~~やめてくれ~っ‼︎


「ちょっとぉ、返事しなさいよっ!」


広い食堂は鎮まり帰って、"金色頭のバージンを連呼する奴"の声だけが響く。

恐る恐る目を上げると、人は視線を逸らしていた。
でも耳がダンボ化して、聞き漏らさないように息を詰めている。
いきなり始まったサスペンスの予感に、口元がによによと笑いに緩んでる。

さあ、どう返事する。

さあ⁉︎

さあ⁉︎

さあ⁉︎


そんな無言の圧が、食堂に踊っていた。
しおりを挟む

処理中です...