上 下
45 / 120
第一部ヴァルキュリャ編  第一章 ベルゲン

シグルドリーヴァの盾

しおりを挟む
 ベルゲンに来て五日目、いよいよ開かずの部屋探索も大詰めを迎えていた。
 さぁ、「宝探しゲーム」を始めよう。
 物品についての覚え書きを手に、ホフディが「お宝」を読み上げた。
 
 
「一つ目、『オージンの書』」
 
「オージンの書?」 
  
「書物かな? この部屋にある書物は全部読んだはずだけど……」
 
 
 いきなり難題だ。
 俺とアセウスは顔を見合わせた。
 読んできた書物の内容を思い起こしてみても、「オージンの書」と特別に名づけられそうなものには思い当たらない。(俺についていえば書物の内容の記憶自体が大して思い当たらない……汗)
 あは! 俺とアセウスの表情かおのタイミング一緒か。「ギブ」と意見を求めるようにホフディを促した。
 
 
「『普遍の時を超え、望むものオースキの軌跡を記せり。秘められし知恵であり、大いなる魔術となる。世界樹ユグドラシルの一枝を手にせしもの、根源みなもとの力を得るだろう』と説明が書かれています」
 
「……エルドフィン、分かる?」
 
「フィネガンズ・ウェイクくらい分からない」
 
「俺にはそれも、ちょっと何言ってるか分からない」
 
 
 アセウスおまえもサンドイッチマン好きなのか、と俺はほくそ笑む。
 せっかくなので、首を傾げるアセウスに「なんで何言ってるか分からないんだよ!」とツッコミを入れてやりたくもなったけど、フィネガンズ・ウェイクがストレート過ぎるくらいマニアックだったからなぁ。
 俺はワイプ芸人みたいに無言で大きく頷いて、MCホフディに丸投げした。
 頼むぞ、ホフディ。初手で決められなかった以上、こっからはアドリブだ。
 ノーお宝ノーアイディア。
 
 
「抽象的過ぎて分かりませんね。後回しにして、他を先に見ましょう。二つ目、『ヴァルキュリャの盾』」
 
これ・・じゃない?!」
 
 
 待ってましたとばかりにアセウスが声を弾ませる。
 棚の下の方から取り出した正円形の盾を、俺たちに見せるように構えてみせた。
 そっちにあったかよ~、くっそ~、まんま盾じゃねーか。
 嬉しそうなどや顔がまた悔しさを煽る。
 いやいや、まだ0勝1敗1引き分け。これから、これから。
 余裕な態度の俺様はアセウスが見せる盾を観察した。
 直径50cmくらいだろうか、真鍮色の輝きが装飾品みたいな、シンプルな盾だった。
 
 
「他に盾っぽいのもないしな、それで当たりかな。これの説明はなんて?」
 
「『勝利を決める者ガグンラーズオージンが三番目の乙女に授けり。それは勝利をもたらすちかい。すべての弱きものを恐れおののかす炎の神器。あらゆる邪悪や災厄を払う古の魔力を持ち、いかなる攻撃も傷付けることが出来ぬ至上の盾なり』とあります」
 
 
 少し物がぶつかっただけで傷が付きそうな鏡面を、触ろうと伸ばしかけた手を引っ込める。
 
 
「すげー、めたくそ強そう。説明が本当なら無敵の盾じゃん。オージン様がくれた神器ならありうるのか、って、三番目の乙女って……」
 
「ワルキューレのことかな、ヴァルハラに帰った時に置いていったんだろうか」
 
「そうでしょうね……三番目の乙女とは、ソルベルグ家からワルキューレに選ばれたシグルドリーヴァのことだと思います」
 
 
 三番目のワルキューレ、シグルドリーヴァ・ソルベルグ?!
 ホフディは思い詰めた顔をして盾とアセウスを凝視していた。
 
 
「ホフディ、何か知ってるのか?」
 
 
 アセウスが言い終わるより早く、ホフディは唇を震わせた。
 
 
「《Sigrd hjólシグルド ヒョル》」
 
 
 カッッッ――――! 盾が眩しく発光した。
 なんだこれ! まるで太陽っっ、目で見ちゃヤバいやつかっ!!
 とっさに固く閉じた目蓋の上を手で覆う。
 それでも刺すような圧倒的な光が容赦なく襲ってきた。
 
 
「ホフディっっこれって……」
 
「……ソルベルグ家に伝わる魔法です。まさか、ここに・・・実在していたなんて……」
 
 
 二人の言葉と、光が弱まったのを感じて、そっと目を開いた。
 なっッ! なんじゃこりゃあァッ!!
 3cm幅くらいのプレートが俺のすぐ近くまで、アセウスを中心に円を描いて……揺らめきながら浮いている。
 輪に取り囲まれたアセウスは頭に兜、首から肩そして胴体に鎧を装備していた。
 すべてが淡い黄金色で、曇りなく輝いている。
 アセウスの髪みたいだ、と思った。
 シンプルだった盾は複雑な装飾で重厚さを増し、同じような装飾が鎧の胸当て部にもアシンメトリーにほどこされていた。
 
 
「ほ、ほんまもんかよ……」
 
「困りましたね」
 
「「何故?」」
 
 
 俺とアセウスは声を揃えてホフディを見た。
 このスーパー黄金ゴールド聖衣クロスにはまだ秘密があるのか?!
 
 
「解除の仕方が分かりません」
 
 
 ……今その心配?
 それこそ、どうでもいいけどカルホフディ……。
 いや、どうでもよくないのか。
 なんかホフディこいつには勝てないズラ。
 表情から緊張感の解けない(美少年)イケメンに、俺はとりあえず完全白旗を上げた。
 
 
 
 
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

遅咲きの番は孤独な獅子の心を甘く溶かす

BL / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,314

不憫な侯爵令嬢は、王子様に溺愛される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:1,720

侯爵令嬢の借金返済計画【R18】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:498

処理中です...