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〈5/21〉〈5/22〉
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〈5/21〉
調味料の使い込みの件から10日後、今度は昼の職員用の弁当の1品として使用する冷凍食品について、昼休憩中に上司Hから話があった。
ざっくり言うと、冷凍食品は値段が高いので、1人15円計算で使用するようにということ。
○○さんが発注や棚卸しをしていた時は、赤字ではあったが現場にここまで細かい注文をつけてくることはなかった。
上司Sは、調味料以前に献立が新しくなってから食材費が赤字続きだが、○○さんと上司2人が安価な物に変更して頑張っているんだけれど、どうしても赤字になってしまうと言っていたが、今の状況を見る限り、○○さんがいた時は、上司2人はほぼ丸投げしていたと思われる。
○○さんがいた時は、赤字など全く公表されることは無かったからだ。
○○さんは仕事ができる人だった。恐らく、試行錯誤しながら調整できる範囲で、○○さん1人で何とか遣り繰りしてくれていたのだろう。
○○さんが退職し、上司Hが発注を引き継ぎ、上司Tが棚卸し引き継ぎ出してから、私達に呼びかけてまで赤字改善に取り組みだした。
今まで○○さんの担当で、自分は関係無いからと、真剣に取り組まなかったということか。
いや、引き継いだはいいが○○さん程頭の回転が良くないから、上司2人ともうまく調整が出来なかっただけのような気がしてならない。
冷凍食品とその1個あたりの価格が書かれたリストを見ながら、私は確認のために話し手の上司Hに話しかけた。
「ハンバーグはいつも1個づけだけど・・・」
とまだ話している途中なのに、上司Tがまた苛ついた声で何故か入り込んできた。
「半分です。1個じゃ大きい。」
いや大きいとかじゃなくて価格の話だろ?今まで何も考えずに一緒になって1個づけしてたやつに変な圧をかけられる筋合いはない。
人の話を最後まで聞かない失礼な店長様は無視して、私は上司Hに確認を続ける。
「安い冷凍物が無い時はどうすればいいですか?」
「上司Tさん、どうすればいいですか?」
「・・・無いなら仕方ないでしょ。」
なんだかふて腐れた子供を連想してしまうような態度と声(笑)。
私以外の部下達も聞いているのに、そんな返答して店長様は恥ずかしくないのだろうか。てゆーか、具体例とか用意してないのか?無いよね。2人とも部下のことなんか考えてないし、理解を得ようなんて思いで説明してないから、いつも一方通行な話し方だしね。
私達との話し合いも、もう答えを用意した上で上司Hは話してくるもんだから、こっちが何言ったって否定するだけだしね。おまけに変な圧力をプラスしてくるもんだから、定着率低いのよねこの職場。あ~かわいそう私達。仲間が減る一方だわ。
以前、仕事のことで上司Hから話があり、遅番の同僚がイマイチ内容が理解できず、聞き返したらプンプン怒っちゃってそれ以上聞けなかったというのを聞いた事がある。
こんなだから引き継ぎも上手くいかないわ、職場環境悪化するわで、現場に悪影響が出てミスが出るんだな。
この上司2人の下で働くメリット・・・あるのかなぁ。
〈5/22〉
何だかモヤモヤした気分で出勤。まぁ今に始まったことではないが、近頃さらに心身ともにキツくなってきた。
原因は上司2人なのは明確だし、1年前からの塵(小さなストレス)が積もって、もう許容量を超えているのは自覚していた。
なので、しょっ中同僚には愚痴らせて貰っているし、上司Sにも上司2人の事を愚痴半分退職半分で相談していた。
でも来たからには仕事しなきゃなので、出来るだけ気持ちを切り替えるようにした。
朝来ると、冷蔵庫に仕込み済みの食材が、朝・昼・夕と書かれた3つのプラカゴに仕分けして入っている。今日は、昼と夕のカゴに入った食材が何種もバラバラに入っていた。
前日の仕込みは、@@さんと上司T。
でもこんな事は@@さんが入社する前から誰が仕込み作業しても何度もあった。
でも、あまりにもバラバラすぎたので、今日も@@さんと上司T2人とも出勤なので、直接報告することにした。
例の如く、上司Tの方が早くにやって来て(7時半)、@@さんを待たずに仕込みを始めた。このシステムで、@@さんに張りついてもう1ヶ月程経っている。@@さん程物覚えがいい人なら、もう遅番の仕事を一通り覚えていてもいい頃なのに、上司Tはいつまでも張りついている。
取り敢えず出勤してきたので、食材がバラバラに入っていた事を上司Tに報告してみた。すると、
「えー?(@@さん)まだ混乱してるのかなぁ~。」(←いやあんたがいつまでも張りついて混乱させてんだよ)
また人のせいにして腹が立ったので、
「まぁ前から多々ありますけどね。」
と、遠回しに嫌味を言っておいた。すると予想通り今日も不機嫌に。そのまま放置しておいた。
次に、昼休憩中、更衣室で@@さんと会ったので私から報告した。上司Tからは何も聞いてないらしい。そして、
「上司Tさんが、いつもと違う配置でカゴを置いていたので、途中で気づいてチェックしながら食材を正しい位置に入れ直したんです。その後追加で、上司Tさんが新たに食材を入れてた気が・・・」
と、前日の状況を話してくれた。@@さんは誤りに気づいて、ちゃんとチェックして入れ直している。その後上司Tが新たに食材を入れた際、仕分けミスをした可能性が高い。
もう2人で作業する必要は無い。かえって張りついて手ぇ出し過ぎて足引っ張ってんじゃないか?
同日、昼食調理中に外線が入った。着信音が3度鳴っても誰も取らないので、私が取った。
定期的にかかってくる、お米の販売業者からだった。注文数が分からないので、通りすがりの上司Tに声をかけた。
「上司Tさん、お米いくつですかねぇ?」
と尋ねたら、
「えぇ!?」
と大声を出して、怒ったような何とも形容しがたい表情でこちらを向いた。もしかしたら、よく聞こえなくて聞き返されただけかもしれないので、
「お米。」
とだけ告げると、黙って手を出して、子機をよこせとジェスチャーしてきた。(←わかってんじゃねぇか)
かなり嫌な態度だったので、[すいません店長が機嫌悪くて注文数教えてくれないので、またかけ直していただけますか?]と言って電話切ってやろうかと思ったが、業者に失礼なので仕方なく手渡すと、
「もしもし、お電話代わりましたぁ。」
と一変して穏やかな声で応対していた。
調味料の使い込みの件から10日後、今度は昼の職員用の弁当の1品として使用する冷凍食品について、昼休憩中に上司Hから話があった。
ざっくり言うと、冷凍食品は値段が高いので、1人15円計算で使用するようにということ。
○○さんが発注や棚卸しをしていた時は、赤字ではあったが現場にここまで細かい注文をつけてくることはなかった。
上司Sは、調味料以前に献立が新しくなってから食材費が赤字続きだが、○○さんと上司2人が安価な物に変更して頑張っているんだけれど、どうしても赤字になってしまうと言っていたが、今の状況を見る限り、○○さんがいた時は、上司2人はほぼ丸投げしていたと思われる。
○○さんがいた時は、赤字など全く公表されることは無かったからだ。
○○さんは仕事ができる人だった。恐らく、試行錯誤しながら調整できる範囲で、○○さん1人で何とか遣り繰りしてくれていたのだろう。
○○さんが退職し、上司Hが発注を引き継ぎ、上司Tが棚卸し引き継ぎ出してから、私達に呼びかけてまで赤字改善に取り組みだした。
今まで○○さんの担当で、自分は関係無いからと、真剣に取り組まなかったということか。
いや、引き継いだはいいが○○さん程頭の回転が良くないから、上司2人ともうまく調整が出来なかっただけのような気がしてならない。
冷凍食品とその1個あたりの価格が書かれたリストを見ながら、私は確認のために話し手の上司Hに話しかけた。
「ハンバーグはいつも1個づけだけど・・・」
とまだ話している途中なのに、上司Tがまた苛ついた声で何故か入り込んできた。
「半分です。1個じゃ大きい。」
いや大きいとかじゃなくて価格の話だろ?今まで何も考えずに一緒になって1個づけしてたやつに変な圧をかけられる筋合いはない。
人の話を最後まで聞かない失礼な店長様は無視して、私は上司Hに確認を続ける。
「安い冷凍物が無い時はどうすればいいですか?」
「上司Tさん、どうすればいいですか?」
「・・・無いなら仕方ないでしょ。」
なんだかふて腐れた子供を連想してしまうような態度と声(笑)。
私以外の部下達も聞いているのに、そんな返答して店長様は恥ずかしくないのだろうか。てゆーか、具体例とか用意してないのか?無いよね。2人とも部下のことなんか考えてないし、理解を得ようなんて思いで説明してないから、いつも一方通行な話し方だしね。
私達との話し合いも、もう答えを用意した上で上司Hは話してくるもんだから、こっちが何言ったって否定するだけだしね。おまけに変な圧力をプラスしてくるもんだから、定着率低いのよねこの職場。あ~かわいそう私達。仲間が減る一方だわ。
以前、仕事のことで上司Hから話があり、遅番の同僚がイマイチ内容が理解できず、聞き返したらプンプン怒っちゃってそれ以上聞けなかったというのを聞いた事がある。
こんなだから引き継ぎも上手くいかないわ、職場環境悪化するわで、現場に悪影響が出てミスが出るんだな。
この上司2人の下で働くメリット・・・あるのかなぁ。
〈5/22〉
何だかモヤモヤした気分で出勤。まぁ今に始まったことではないが、近頃さらに心身ともにキツくなってきた。
原因は上司2人なのは明確だし、1年前からの塵(小さなストレス)が積もって、もう許容量を超えているのは自覚していた。
なので、しょっ中同僚には愚痴らせて貰っているし、上司Sにも上司2人の事を愚痴半分退職半分で相談していた。
でも来たからには仕事しなきゃなので、出来るだけ気持ちを切り替えるようにした。
朝来ると、冷蔵庫に仕込み済みの食材が、朝・昼・夕と書かれた3つのプラカゴに仕分けして入っている。今日は、昼と夕のカゴに入った食材が何種もバラバラに入っていた。
前日の仕込みは、@@さんと上司T。
でもこんな事は@@さんが入社する前から誰が仕込み作業しても何度もあった。
でも、あまりにもバラバラすぎたので、今日も@@さんと上司T2人とも出勤なので、直接報告することにした。
例の如く、上司Tの方が早くにやって来て(7時半)、@@さんを待たずに仕込みを始めた。このシステムで、@@さんに張りついてもう1ヶ月程経っている。@@さん程物覚えがいい人なら、もう遅番の仕事を一通り覚えていてもいい頃なのに、上司Tはいつまでも張りついている。
取り敢えず出勤してきたので、食材がバラバラに入っていた事を上司Tに報告してみた。すると、
「えー?(@@さん)まだ混乱してるのかなぁ~。」(←いやあんたがいつまでも張りついて混乱させてんだよ)
また人のせいにして腹が立ったので、
「まぁ前から多々ありますけどね。」
と、遠回しに嫌味を言っておいた。すると予想通り今日も不機嫌に。そのまま放置しておいた。
次に、昼休憩中、更衣室で@@さんと会ったので私から報告した。上司Tからは何も聞いてないらしい。そして、
「上司Tさんが、いつもと違う配置でカゴを置いていたので、途中で気づいてチェックしながら食材を正しい位置に入れ直したんです。その後追加で、上司Tさんが新たに食材を入れてた気が・・・」
と、前日の状況を話してくれた。@@さんは誤りに気づいて、ちゃんとチェックして入れ直している。その後上司Tが新たに食材を入れた際、仕分けミスをした可能性が高い。
もう2人で作業する必要は無い。かえって張りついて手ぇ出し過ぎて足引っ張ってんじゃないか?
同日、昼食調理中に外線が入った。着信音が3度鳴っても誰も取らないので、私が取った。
定期的にかかってくる、お米の販売業者からだった。注文数が分からないので、通りすがりの上司Tに声をかけた。
「上司Tさん、お米いくつですかねぇ?」
と尋ねたら、
「えぇ!?」
と大声を出して、怒ったような何とも形容しがたい表情でこちらを向いた。もしかしたら、よく聞こえなくて聞き返されただけかもしれないので、
「お米。」
とだけ告げると、黙って手を出して、子機をよこせとジェスチャーしてきた。(←わかってんじゃねぇか)
かなり嫌な態度だったので、[すいません店長が機嫌悪くて注文数教えてくれないので、またかけ直していただけますか?]と言って電話切ってやろうかと思ったが、業者に失礼なので仕方なく手渡すと、
「もしもし、お電話代わりましたぁ。」
と一変して穏やかな声で応対していた。
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