上 下
161 / 164
第10章 消えた賢者

船上での日々 ②

しおりを挟む
 貨物船を利用しているというだけあり、甲板は徒競走ができるほどの広さがあります。
 私たち以外にも、二十人ほどの冒険者さんたちの姿が見受けられますね。

 どこに行っても、それがたとえ異世界でも、人間の行動というものに大差はないようでして、ここでもすでにいくつかのグループ――派閥のようなものが出来上がっていました。

 ひとつは、初日に苦言を呈された、有名な紅いなんとかのリゲインさんを筆頭としたグループ。
 この船では飲食が無料で、昼間から呑んだくれていたり、食っちゃ寝ばかりの方々が大半を占める中、冒険者の模範を示すように、ひらすらストイックに修練に明け暮れています。
 最初はリゲインさんひとりでしたが、日を重ねるごとに人数が増えていき、3日目ともなればちょっとした剣道教室っぽくなっていました。
 皆さん、真面目ですよね。

 次に、異色なのが船首を陣取っているグループです。
 こちらの冒険者さんたちは男女比率がだいたい半々なのですが、このグループでは男性10に対して女性1という、極端な集団でした。
 どこから持ち込んだのか、場違いなパラソルにビーチチェア、脇にはドリンクの乗ったテーブル完備、周りに男性陣を傅けて、派手な水着で日光浴をしているのは、イリドニーさんという妙齢の女性です。

 実は私、この方から毛嫌いされていまして。
 この私の見た目――あくまで、意図しない仮の姿ですが!――から、初対面で変な顔をされるのには慣れっこだったのですが……なぜかそれ以上に名乗った途端に嫌悪感をあらわにされました。
 なんでも、”タクミ”という名前が嫌いらしいです。どこにでもいる、平凡な名前だと思うのですが……
 ともかく、私の存在は全否定されてしまいました。
 今や、蛇蝎のごとく嫌われています。なにもしていないのに、理不尽です。

「なに、熱い眼差しを送ちゃってよ、兄弟も狙ってんのか? 確かにいいよな~、イリドニーちゃん」

 背後から突然、肩を組まれます。
 見れば、だらしない顔をしたリックさんさんがそこにおり、イリドニーさんを遠目に凝視しながら、酒瓶を煽っていました。

「これぞまさに、ボンキュッボンッ!ってな感じで。妖艶な美女ってやつだな! ひとつ屋根の下のこの機会に、一度くれーお相手してもらえねーもんかなぁ。気の強そうな性格も、俺様的にはベリーグッドだ。あの豊満な肉体を無理やり押し倒し――いや、むしろ踏まれて罵られたい!」

 なんて、リックさんの特殊な性癖はさておきまして。

「下品!」

 横から蹴り上げたクゥさんの蹴りがリックさんの顎を捉え、ついでに脇から伸びてきた打ち下ろしの爪の一撃が、リックさんの顔面に見事な五本の爪痕を残しました。

「おや、カイリさんまで。どうしました、おふたりで?」

「リックはおけらのくせに他の賭けテーブルに交ざろうとして追い出されたにゃ~。あたしは天気いいんで、いつものところでお昼寝にゃ」

 言うが早いか、血みどろでのたうつリックさんを置き去りに、カイリさんはいつもの場所――貨物船のメインマストに素手で器用に登っていってしまいました。
 獣人さんの伸び縮み自在な爪は、引っ掻くのにも木登りにも便利そうですよね。

 メインマストの天辺には緊急時の見張り台があり、日当たりも見晴らしもよく、適度な涼しさもあって過ごしやすいそうです。
 あそこで丸まって寝ているカイリさんを頻繁に目撃されていることからも、今ではもっぱら日中の指定席のようになっています。

「行こう、タクミくん」

 クゥさんに腕を引っ張られて、私たちも移動することにしました。

 リゲインさんたちを横目に通り過ぎ、イリドニーさんの視界に入らないように甲板を横断してから、いつもの船縁の釣りポイントにやってきました。

『釣り竿、クリエイトします』

 縁から足を投げ出して腰掛けて、糸を垂らします。

 お隣では同じ姿勢のクゥさんが、水面にできた糸の波紋を見下ろしました。

 のんびりと待つことしばらく。

「釣れるかな?」

「どうでしょうねー? こればっかりは運頼み、神のみぞ知るというものでしょうから」

 このところ連日、釣りに興じてみたものの、成果としては芳しくありません。
 しょせんは手慰みですかね。数時間も待って、小魚が一匹釣れるかどうか。

 ……なぜか、魚類っぽい魔物はたくさん掛かるのですが、それを釣果とするのはいかがなものですから除外ということで。

「いつも通りに期待せずに待ってみて――おっと、来ましたかね!?」

 ちょうど竿がしなりましたので、引きに合わせてタイミングよく釣り上げました。

 勢い余って水中から空高く舞い上がった獲物は――全身真っ黒で魚眼が紅い、人面に短い手足が生えたような謎生物でした。

「って、また魔物じゃないですか……」

「せえいっ!」

 まだ可愛らしさの残る掛け声とともに、落ちてきた魔物をクゥさんが河に蹴り戻しました。
 ちょうどYの字を象ったような綺麗な残身には、惚れ惚れするほどです。

 先ほどのリックさんに見舞った蹴りもそうでしたが、クゥさんの安定した重心と全身のバネや柔軟性は特筆すべきものがありますね。
 体格的に力強さには欠けますが、実に靭やかで軽やかです。まるで演舞を見ているようですね。

 あの蹴り技など、私が真似でもしようものなら、股関節が外れるか、足を上げた拍子に滑って転んでしまうのが関の山でしょう。

「本当だ。いつも通りだった」

 クゥさんがくすくす笑いました。

「クゥさんこそ、いつも通りにお見事です。さすがは”華麗なる流脚”ですね」

 クゥさんの職業は『拳士』ということで、体捌きに長けています。
 空手の技に近かった力強い『拳王』の王女様とはまた違い、クゥさんの動きはどちらかといいますと流れるような拳法を彷彿とさせますね。

 クゥさんは十四歳になったばかりだそうで、冒険者としてはまだ駆け出しもいいところです。
 それで、すでにふたつ名を持つのはすごいことでしょう。
 格闘技素人の私などが評するのも烏滸がましいですが、筋も良さそうですし、今から才能の片鱗を感じさせますね。将来が楽しみです。

「いや、それリックが勝手に言ってるだけだから」

 ちょっと恥ずかしそうに、クゥさんがぷるぷると首を小刻みに振りました。

「……そうなんですか? では、リックさんの、人呼んで”屈強の斧使い”――というのも?」

「人呼んでというより、自分で勝手に吹聴しているだけ」

 なるほど、自称でしたか。

 先ほどの場所で、いまだ床に突っ伏したままのリックさんを見やります。

 どうりで、クゥさんはともかくとしましても、申し訳ありませんがリックさんには達人のオーラとか凄みとか皆無でしたからね……
 パーティのリーダーというのも、名誉職のようなものなのでしょうか。

「そういえば、クゥさんはどういう経緯いきさつで『白き砲弾』に加入したのです?」

 これまで訊いたことはありませんでしたね。

 クゥさんと、リックさんカイリさんとでは十以上――倍ほどの年齢差があります。
 おそらく、クゥさんは駆け出しだけに、先にあった『白き砲弾』パーティに誘われるかたちだったのでしょうが……

 お調子者のリックさんに、のんびり気ままなカイリさんのおふたりと、素直で真面目なクゥさんとでは性格が違いすぎます。
 ましてこの年齢差だけに、どうにもそうなるに至った経緯がわかりませんね。

 そもそもの接点らしきものがないようにも思えますので、知人を介してとか、そういったことでしょうかね。

「それは……」

 クゥさんがにわかに俯き、口ごもってしまいました。

 その様子は、明らかに口にすること自体を嫌がっているといいますか――告げることに羞恥心や嫌悪感を覚えているようで。

「――はっ!?」

 もしや、口に出すことも憚れるような秘密が……?
 本人の意思を無視して無理やり――よもや、人道に反した類のものとかではありませんよね!?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界行ったら勇者と魔王が従者になった僕は平和に暮らしたい

ぎんぺい
ファンタジー
高校生の鹿羽 無苦朗(しかば むくろう)は、ある日、トラックに跳ねられて死んでしまう。そして現れた神曰く、本来、無苦朗は死ぬ宿命ではなかったとのこと。神はお詫びとして無苦朗を生き返らせ、異世界『ニュヴァール』へと転送させると言ってきた。最高の魔力と特典付きで。この特典こそ無苦朗と世界に波乱を巻き起こす事となるのだが。 世界の均衡守るため、平和な暮らしを目指す男の物語。 三月四日:ストーリーの流れをいくらか変えました。大筋は変えてません。今までのストーリーの流れでお気に入りに登録していただいた皆さん、申し訳ありません。これからも楽しんでいただければ幸いです。

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。