上 下
11 / 26

ラフティングなんてこりごりです

しおりを挟む
 らくちん、らくちん。

 僕はいかだに跨って、のんびりとした船旅を楽しんでいた。

 しろも僕の頭の上の定位置で、身体を休めている。
 時折かかる水飛沫には、嫌そうな顔をしていたけれど、吹き抜ける風には満更でもないようだった。

 問題らしい問題もなく、いかだは順調に進んでいる。

 河幅もあり、障害物もないため、舵を切る必要すらなく気楽なものだ。
 いかだに弾けて舞い上がる水滴のきらめきが、これまでの苦労を忘れさせる。

 僕はいかだに寝そべってみた。

 空の青と、水飛沫の白、自然の緑が、視界に飛び込んでくる。
 人によってはともすると、いささか殺風景な景色かもしれないが、僕にしてみればこれはご馳走。
 自然美の少ない街に住んでいると、なかなかお目にかかれないような風景画だ。体験ともなると、なおのこと。

 僕としろを載せたいかだは、なおも順調に進んでいく。

 若干の不安要素だったワニも、この分では大丈夫そう。
 なにせ、水中からでは見た目、流木の集まりに過ぎない、このいかだ。わざわざ襲ってくるような酔狂な生き物もいないで、一安心ってところ。

 そうして、かれこれ30分ほども経っただろうか。
 それまでは、まったく代わり映えしなかった風景に変化が訪れていた。

 まあ、なにか変わったというより、景色の移り変わりが早くなってきた気がする。

 ……これって、つまり。速度が上がってない?

 いや、ちょっと待った。体感でわかるほどに、確実に上がってきている!

 思った途端、いかだの先頭が跳ね上がり、一瞬の浮遊感の後に着水した。
 背後を見やると、河から岩が飛び出していた。どうもあれに乗り上げたらしい。

 なんだか、河幅も少しずつ狭まっている気がする。それに加え、水面から覗く岩の数が増えてきた。

「うわ、危ない!」

 結構、大きめの岩をいかだが掠り、波飛沫と共に水面に木片を撒き散らした。

 こうなると、悠長に流れに任せている場合ではない。
 最初に用意していた長い棒で、岩を押し退け、方向を変え、どうにかいかだをコントロールする。

 そうしている間にも、いかだはどんどん速度を増し、いかだの木から張り出した枝にしがみ付いていないと、風圧で飛ばされそうになる。
 もはや、コントロールできる余裕もない。振り落とされないようにするだけで精一杯だ。

 いかだ自体が流れに乗っているおかげで、水面の岩に真正面から直撃することはない。
 しかし、岩の隙間を掻い潜るたび、いかだは着実にその身を削っている。

 すでに結い合わせた蔓が切れたり、木が圧し折れたりで脱落し、既にいかだは瓦解寸前。
 それでも、いかだに両手両足でしがみ付くこと以外に、今の僕にできることなんてない。

 水飛沫というより波を盛大に被りながら、耐え忍ぶ僕の耳に、なにか遠くから音が聞こえてきた。

 擬音で表わすと、『ドドドドドド』かな?
 いや、『ゴゴゴゴゴゴ』のほうが近いかもしれない。とにかく、なにか大きな音だ。

 ……なんだろ、すごく嫌な予感がする。

 音量は次第に増していき、既に地鳴りと変わらない。
 水面を走るいかだが、上下左右と立体機動で暴れる暴れる。

 ちょっとは、載っているほうの身にもなってほしいけど!
 って、愚痴っても仕方ないけど!

 やがて前方に見えてきたのは白い靄。というより、大量に宙を舞う水飛沫か。

(いや、待って待って、ちょっと待って!)

 白い靄の先には空しかない。
 これってもしや、前方にあるはずの河が、途中で途切れてない!?

 ここまでくると、嫌な予感は確信へと変わった。

 ああ、これは滝だね。うん。

(なんて、冷静に判断している場合じゃないって!)

 ついでに、滝口には巨大でごつごつ尖った大岩が鎮座中。ご丁寧に直撃コース。これはもう、運命の女神とかの敵意か悪意しか感じない。

 ――どごんっ!

 鈍い音と全身が揺さぶられる衝撃。

 ついに、木片へとランクダウンしたいかだから、あえなく僕は放り出されてしまった。
 重力が失せ、自分の身体の向きすら見失った。悲鳴どころか、水と風に巻かれて声も出ない。

 どっかから、しろの鳴き声が聞こえる。しろは無事でいてくれるといいけれど。
 
 錐揉み状態で舞いながら、真っ逆さまに落ちているらしいことだけは理解できた。理解できているだけで、どうしようもなかったけれど。人は重力には逆らえない。

 最近は、ほんとよく落ちる。
 最初は泉に落ちて、次に崖から落ちて、今度は滝つぼに落ちようとしてる。あ、崖からは落ちたんじゃなくって、自分から飛んだんだっけ。

 こんなときに、我ながら結構余裕あるなぁ。

 ――なんてことを考えたのを最後に、暗い水底に沈む身体と共に、僕の意識も闇に沈んでいった。
しおりを挟む

処理中です...