上 下
1 / 26

ちょっとステータスが視えるだけの普通の中学生ですけど

しおりを挟む
 ―――――――――――――――
 レベル12

 体力 155
 魔力 0

 筋力 61  敏捷 54
 知性 68  器用 49
 ―――――――――――――――

 これが僕の能力値ステータス

 僕の名前は、斑鳩蒼いかるがあお。ただ今、中学2年生の13才。誕生日はまだ迎えていない。

 これといった特技もないけれど、僕にはちょっとした秘密がある。それがこの、能力値を視覚化して視ることだ。目の前に透明なウィンドウでもあるように、視界の景色と重なって、こういったステータスが視えるわけ。

 まあ、秘密といっても、僕個人にとっては日常で、特筆すべきことでもなかったんだけど。

 なにせ、生まれたときから――かはさすがに覚えていないが、少なくとも物心ついたときには視えていたと思う。

 幼い頃、親に聞いてみたことはあったのだが、困ったように微笑んで、頭を撫でられたことは覚えている。友達に聞いたときは、なぜだか嘘吐き呼ばわりされて、喧嘩になった。

 どうやら、他の人には視えていないらしい――そのことに、ようやく気づいたのが小学校に上がった頃。その頃になると、懸命に訴える僕を見かねてか、両親にも本気で心配されて、病院にも連れて行かれた。

 病院の先生は、多感な年代やゲーム世代における妄想癖――ま、早めの中二病として処理されて、笑って帰された。

 両親に心配をかけた以上に、両親が恥をかかされたことに僕はショックを受け、それ以降、この話題を口にすることは避けている。

 だけど、本当に視えてしまうものは仕方ない。

 今もまた、学校からの帰宅途中、僕はステータスを見ていた。
 ただし、今度は自分のではなく、他人のものだ。僕は他人のステータスも視えてしまうから。

 帰宅路の路肩で、ふたりの高校生くらいの男の人が、言い争いをしている。片や私服のガラが悪そうな人で、片や部活帰りの大人しそうな人。

 ―――――――――――――――
 レベル17

 体力 203
 魔力 0

 筋力 92  敏捷 80
 知性 51  器用 40
 ―――――――――――――――
 ―――――――――――――――
 レベル16

 体力 280
 魔力 0

 筋力 114 敏捷 99
 知性 83  器用 55
 ―――――――――――――――

 うん。やっぱり身体能力としてはスポーツマンが高いね。そりゃあ、毎日、汗水流して鍛えている人と、そうでない人とでは、差は出るよね。
 でも、威勢で押されている感は否めない。他の人たちも、僕のようにステータスが視れたらいいのに。

 まあ、中学校生になったばかりの頃は、本格的に中二病を発病してしまい、「これぞ選ばれし者の能力か!」なんて痛いことを思い始め、自分のステータスを伸ばすためにいろいろやったんだけど。

 寝る前の腕立て腹筋、難しい歴史書を読破、なんてことを3ヶ月も続けてみて、上がった数値は筋力がわずか1、知性が2だけに留まったので、心が折れた。

 数値のアップは、レベルアップが一番手っ取り早いみたい。このレベルアップ。どんな仕組みか、いまだによくわからない。
 経験値なのは確かだと思うのだけれど、もちろん敵を倒したりなんてしていない。

 レベルアップはいつも唐突で、気づいたときには上がっている感じ。ナレーションがあったりファンファーレでも鳴ってくれるとわかりやすいけど、そんな便利機能はなかった。
 一度、ちょうどレベルアップした場面に出くわしたのだけれど、そのときは洗面所で顔を洗っているときだった。なんの経験値やねん、と思わず鏡に映る自分に突っ込んだものだ。

 ちなみに、これまで視た傾向から、年齢が高いとレベルも高いみたい。ただ、レベルも能力値も下がることもあるようだから、一概には言えないけど。
 そして、能力値はレベルに依存しないようで、必ずしも高レベルだから能力が高いわけでもない。さっきのふたりみたいにね。レベルごとの成長値みたいなものもあるのかな。

 だいたい、僕の場合は、レベルが1上がると、数値的には5ぐらい上がる感じ。体感的には、あんまり変わりない。
 ちょっと体の調子がいいかなー程度かな。

 口に出したら呆れられるし、日常生活でたいした役に立つわけでもない。病の熱も冷めたことだし、今は他人と違うという、ささやかな優越感のみを抱いて、普通に生活している。

 そういえば、今日学校では、来年に控える受験、高校進学へ向けての軽い面談があった。将来の仕事としては、この能力は役立つかもしれない。たとえばそう、医療関係とか。
 でも、実家の跡を継いで医者を目指す、学年1の秀才の斉藤くんの知性は98もあった。僕の1.5倍。
 実力テスト中の中の僕では、医療関係はとても無理そう。

 なんだか未来が現実味を帯びて、憂鬱になってきた。それでなくとも、来年には受験とか、ため息が出そう。

「ああ、学校とか就職とかしがらみのない、自由な世界に行きたいよ」

 僕は呟いていた。

「……なんてね。さっさと帰ろ」

 そのとき、僕が何気なく視た、自分のステータス――

 ―――――――――――――――
 レベル13

 体力 163
 魔力 1

 筋力 65  敏捷 58
 知性 73  器用 52
 ―――――――――――――――

 どのタイミングかはわからないけれど、レベルアップしていた。

 そんなことは今までもあったから、別に気にするまでもないけど……
 ただ一点、気になったのは、魔力の項目。0ではなく、1ある。
 これまで、多くの人のステータスを視てきたけど、魔力に数値のある人は誰もいなかった。

 僕の見ている前で、その1の数字が、0に変わった。
 数値が変化したというよりは、減少――消費されたかのような。

「あれ?」

 直後、僕の視界が光で真っ白に塗り潰された。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

推しアイドルに認知されてました!

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,043

悪辣と花煙り――悪役令嬢の従者が大嫌いな騎士様に喰われる話――

BL / 完結 24h.ポイント:363pt お気に入り:1,050

お馬鹿な王太子に「は?」と言ったら婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,027

あのひとのいちばん大切なひと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:1,065

誰よりも愛してるあなたのために

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,058

さよなら 大好きな人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,031

可愛いあの子を囲い込むには

BL / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:3,331

【完結】婚約破棄寸前の令嬢は、死んだ後に呼び戻される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,069

処理中です...