8 / 12
三月二日 書く小説家
しおりを挟む
一本の電話で目が覚めた。
けたたましく鳴る電話に、しかめ面をしながら、画面を見ると、そこには『担当』の二文字。
ああ、なんだ、君か。
それにしても、珍しい。
いつもは急ぎでもない限り、全てメールで済ます男だ。
それが、私の性に合っていて、とても助かっている。
電話をよこすにしても、私が確実に起きている時間帯を見計らってかけてくる。
まあ、そのようなことはよっぽどの急ぎか、それともどうでもいいような話かのどちらかだが。
などと、考えているうちに電話は切れた。
むう、悪いことをした。
しかし、どうにも頭が回らない。
もう少し寝ていていたい気持ちが勝る。
なに、急ぎであれば、またすぐに……ほら、かかってきた。
「もしもし」
「おはようございます」
「おはよう」
「先生、起きてください」
「眠いのだ」
「でしょうね」
はあ、とこちらに聞こえるくらい大きなため息をされた。
知っているぞ。
お前、電話のときはいつも無線のイヤホンを使っていて、そいつはとんでもなく高性能でノイズキャンセリング機能も付いているから、こちらの雑音も入らないしクリアに聞こえるから、掃除機をかけようが、人ごみにいようが、電車の中だろうが電話ができる、って自慢してただろう。
それを、私に聞こえるほどのため息とは何事か。
「この間の原稿に不備でもあったのかい」
伸びをしながら、くぐもった声で言う。
仕方ない。
仕事モードになろう。
「いいえ。今、校閲に回してます」
では、どうしたというのだ。
「実は、折いって相談が」
「相談?」
はい、と続ける担当者。
彼が言うには、同じ出版社の別編集部にて、突然、継続的に誌面に穴が空くようなトラブルがあったという。
ようは、物書きが逃げ出した、と、そういう話だった。
出版社だって馬鹿ではないから、あの手この手でその穴を埋めていく。
しかし、運が悪いのか手際が悪いのか、そうして埋め続けるのにだって限界がある。
ちょうど特集やらなにやらで、編集側で作れるような記事は残弾少なく、かといって物書きに頼むとしても、すぐさま出来上がる、という人は少ない。
まあ、そこをどうにかするのが編集の仕事なのだから、ひいひい言いながら頑張っているらしい。
「それが私になんの関係が」
「そんな冷たいことを言わないでくださいよ、先生」
「いや、すまん。寝起きでどうもなあ」
「ホント、朝からすいません」
何やら、嫌な予感がする。
いつもなら、しれっとした声で、先生には関係ないんですけどね、などと言い出しそうなものだ。
どうにも持ち上げてくるのがいい気がしない。
先週も見事にこの手口にやられて、新人作家の前でボコボコにされたのだ。
「ねえ、先生」
「イヤだ」
「まだ何も言ってないでしょう!」
「絶対にイヤだ!」
どうせ、面倒臭い提案をしてくるに決まっているのだ!
「いや、ほら、お話だけでも」
「あー、あー! 聞こえなーい!」
「子どもか!」
もうすぐ爺だ。
やれやれ。
こいつもいい歳だが、自分の子どもくらいの年齢の若人にわがままを言い過ぎるのも、良くはない、か。
「で、なんだ」
「急に冷静にならないでくださいよ。温度差で風邪引きます」
いいから言わんか。
「せっかくなので、連載、増やしてみませんか?」
ほら、きた。
絶対にそうくると思った!
しかも、短編ではなく連載だと!
この間、一本仕上げたばかりだろう!
しばらくはゆっくりできるはずだったではないか!
小説家の連載、というのは、漫画家の連載のそれとは違う。
一時、話題に漫画家と編集者の関係を描いた漫画などで有名になったから知っている人も多いと思うが、漫画というのは週刊なら週ごとに、月刊なら月ごとに、そのときの掲載用プロットを編集に見せ、打ち合わせの後に描き、写植などの作業を経て誌面に載る。
小説家の連載は、まず初めに全体プロットを作り、編集との打ち合わせ、さらに全体の原稿を仕上げ、編集、校閲と校正を通して、書き直し、作り直し、全てが終わったところで誌面掲載となる。
つまり、一冊の本にできるところまでやりきってから、初めて陽の目を浴びるのだ。
もちろん、それぞれの工程で携わる全ての人間に平等に苦労はある。
に、しても、気軽に、連載をやってみろ、と言われて、二つ返事で返せるほどの労力で済むわけがない。
「か、書きたくない」
思わず本音が漏れた。
「いーや、あなたは書く」
「何を……」
「一冊分、好きなものを書いていいです」
……とんでもない交渉ネタを持ってくるもんだ。
物書きというものは、わがままだ。
自分が面白いと思ったものを書きたいし、それが世に出て人気がでないと、世の中は狂っている、と半狂乱で喚き立てる。
しかし、世の中に出るもののほとんどは需要があるものだ。
書きたいものを書いたところで、それを伝える技術と、伝わるだけの土台がなければ、誰にも響かない。
そして何より、世界は思っているより商業主義だ。
売れなければ、世に出すことはできない。
売れなければ、次は書けない。
売り続けなければ、生きていけない。
そのためには、書きたいものを書かない、という選択だって、時には選ばなければならない。
この世で、目に留まる小説は、どれも『金になる』という枷をしっかりと付けたまま、羽ばたいている。
それはそれで素晴らしいことだ。
しかし、私は、常々思っている。
小説家の本質は芸術家のそれと変わらない。
たった一文一行のために、一冊の本を読んで蓄えたり、積み上げれば一メートルにはなろうかという資料を元に、歴史モノを書いたり。
そんな努力を、好きでやる。
そして、それを人に否定されようと、人に伝わらなかろうと、『自分がそれが美しいと思ったから』という理由で書き上げる。
ついでに、そんな自分の中身を全て曝け出したものに陽の目を浴びさせるためだけに、流行りを取り入れ、時代を受け入れ、全く自分では書きたくないものを書くことさえ、厭わない。
それが、一生涯で自分が書きたいものをできるだけ書くための最良の手段なのだから。
「とんでもないものを書くかもしれんぞ」
「ええ」
「君に、その責任が取れるのか」
「それは先生が心配することじゃないです」
「どこから来るのだ。その自信は」
またもや、その高級イヤホンでも拾うような盛大なため息を吐きながら、あのですねえ、と呆れたように続ける。
「僕は、貴方のファンなんですよ。
一番……は奥様でしょうけど、それでも二番。
貴方の作品は、全て面白かった。全て、だ」
……馬鹿者だ。
「先生が書いてくれるなら、どんな作品だって読みたい。
先生が書いてくれるなら、絶対に通してみせる。
先生が書いてくれるなら、もし万が一売れなかったら、僕が全財産叩いて買います」
……大馬鹿者だ。
くつくつ、と笑いが込み上げてくる。
「くっくっ」
「……あの? 先生?」
「くく……ふふ……」
「先生? 先生、大丈夫ですか?」
「くははははは!!!」
「うわっ」
あまりにも愉快すぎて、大声をあげて笑ってしまった。
なんという、大馬鹿者だ。
そして、きっと私も大馬鹿者なのだ。
こんな言葉にほだされて、その気になってしまうのだから。
「ようし、書いてやろうじゃないか」
「ホントですか!?」
「ああ」
「後から待ったはなしですからね!?」
「二言はない」
「言ってみるもんだなあ」
おい。
お前、今、なんといった?
「いやあ、あはは」
あはは、ではない!
まったく、してやられた。
まあ、いい。
二言はない。
嘘でも冗談でも、いい気分になった。
のせるのが上手い編集者というのは、すばらしい。
「時間はありますから、ゆっくりいきましょう」
「うむ、そうだな。しばらくはネタを吟味してみる」
「あまり、無理はなさらないでくださいね。僕も手伝いますから」
「ああ、しかし、そっちも忙しいだろう。また折を見て連絡するよ」
「はい、あの……ありがとうございました」
明るく見せていて、やはり多少は困っていたのだろうか。
いずれにせよ、頼られるのは、悪くない。
なら、底力というものを見せてやろうではないか。
よし、書くぞ!!!
けたたましく鳴る電話に、しかめ面をしながら、画面を見ると、そこには『担当』の二文字。
ああ、なんだ、君か。
それにしても、珍しい。
いつもは急ぎでもない限り、全てメールで済ます男だ。
それが、私の性に合っていて、とても助かっている。
電話をよこすにしても、私が確実に起きている時間帯を見計らってかけてくる。
まあ、そのようなことはよっぽどの急ぎか、それともどうでもいいような話かのどちらかだが。
などと、考えているうちに電話は切れた。
むう、悪いことをした。
しかし、どうにも頭が回らない。
もう少し寝ていていたい気持ちが勝る。
なに、急ぎであれば、またすぐに……ほら、かかってきた。
「もしもし」
「おはようございます」
「おはよう」
「先生、起きてください」
「眠いのだ」
「でしょうね」
はあ、とこちらに聞こえるくらい大きなため息をされた。
知っているぞ。
お前、電話のときはいつも無線のイヤホンを使っていて、そいつはとんでもなく高性能でノイズキャンセリング機能も付いているから、こちらの雑音も入らないしクリアに聞こえるから、掃除機をかけようが、人ごみにいようが、電車の中だろうが電話ができる、って自慢してただろう。
それを、私に聞こえるほどのため息とは何事か。
「この間の原稿に不備でもあったのかい」
伸びをしながら、くぐもった声で言う。
仕方ない。
仕事モードになろう。
「いいえ。今、校閲に回してます」
では、どうしたというのだ。
「実は、折いって相談が」
「相談?」
はい、と続ける担当者。
彼が言うには、同じ出版社の別編集部にて、突然、継続的に誌面に穴が空くようなトラブルがあったという。
ようは、物書きが逃げ出した、と、そういう話だった。
出版社だって馬鹿ではないから、あの手この手でその穴を埋めていく。
しかし、運が悪いのか手際が悪いのか、そうして埋め続けるのにだって限界がある。
ちょうど特集やらなにやらで、編集側で作れるような記事は残弾少なく、かといって物書きに頼むとしても、すぐさま出来上がる、という人は少ない。
まあ、そこをどうにかするのが編集の仕事なのだから、ひいひい言いながら頑張っているらしい。
「それが私になんの関係が」
「そんな冷たいことを言わないでくださいよ、先生」
「いや、すまん。寝起きでどうもなあ」
「ホント、朝からすいません」
何やら、嫌な予感がする。
いつもなら、しれっとした声で、先生には関係ないんですけどね、などと言い出しそうなものだ。
どうにも持ち上げてくるのがいい気がしない。
先週も見事にこの手口にやられて、新人作家の前でボコボコにされたのだ。
「ねえ、先生」
「イヤだ」
「まだ何も言ってないでしょう!」
「絶対にイヤだ!」
どうせ、面倒臭い提案をしてくるに決まっているのだ!
「いや、ほら、お話だけでも」
「あー、あー! 聞こえなーい!」
「子どもか!」
もうすぐ爺だ。
やれやれ。
こいつもいい歳だが、自分の子どもくらいの年齢の若人にわがままを言い過ぎるのも、良くはない、か。
「で、なんだ」
「急に冷静にならないでくださいよ。温度差で風邪引きます」
いいから言わんか。
「せっかくなので、連載、増やしてみませんか?」
ほら、きた。
絶対にそうくると思った!
しかも、短編ではなく連載だと!
この間、一本仕上げたばかりだろう!
しばらくはゆっくりできるはずだったではないか!
小説家の連載、というのは、漫画家の連載のそれとは違う。
一時、話題に漫画家と編集者の関係を描いた漫画などで有名になったから知っている人も多いと思うが、漫画というのは週刊なら週ごとに、月刊なら月ごとに、そのときの掲載用プロットを編集に見せ、打ち合わせの後に描き、写植などの作業を経て誌面に載る。
小説家の連載は、まず初めに全体プロットを作り、編集との打ち合わせ、さらに全体の原稿を仕上げ、編集、校閲と校正を通して、書き直し、作り直し、全てが終わったところで誌面掲載となる。
つまり、一冊の本にできるところまでやりきってから、初めて陽の目を浴びるのだ。
もちろん、それぞれの工程で携わる全ての人間に平等に苦労はある。
に、しても、気軽に、連載をやってみろ、と言われて、二つ返事で返せるほどの労力で済むわけがない。
「か、書きたくない」
思わず本音が漏れた。
「いーや、あなたは書く」
「何を……」
「一冊分、好きなものを書いていいです」
……とんでもない交渉ネタを持ってくるもんだ。
物書きというものは、わがままだ。
自分が面白いと思ったものを書きたいし、それが世に出て人気がでないと、世の中は狂っている、と半狂乱で喚き立てる。
しかし、世の中に出るもののほとんどは需要があるものだ。
書きたいものを書いたところで、それを伝える技術と、伝わるだけの土台がなければ、誰にも響かない。
そして何より、世界は思っているより商業主義だ。
売れなければ、世に出すことはできない。
売れなければ、次は書けない。
売り続けなければ、生きていけない。
そのためには、書きたいものを書かない、という選択だって、時には選ばなければならない。
この世で、目に留まる小説は、どれも『金になる』という枷をしっかりと付けたまま、羽ばたいている。
それはそれで素晴らしいことだ。
しかし、私は、常々思っている。
小説家の本質は芸術家のそれと変わらない。
たった一文一行のために、一冊の本を読んで蓄えたり、積み上げれば一メートルにはなろうかという資料を元に、歴史モノを書いたり。
そんな努力を、好きでやる。
そして、それを人に否定されようと、人に伝わらなかろうと、『自分がそれが美しいと思ったから』という理由で書き上げる。
ついでに、そんな自分の中身を全て曝け出したものに陽の目を浴びさせるためだけに、流行りを取り入れ、時代を受け入れ、全く自分では書きたくないものを書くことさえ、厭わない。
それが、一生涯で自分が書きたいものをできるだけ書くための最良の手段なのだから。
「とんでもないものを書くかもしれんぞ」
「ええ」
「君に、その責任が取れるのか」
「それは先生が心配することじゃないです」
「どこから来るのだ。その自信は」
またもや、その高級イヤホンでも拾うような盛大なため息を吐きながら、あのですねえ、と呆れたように続ける。
「僕は、貴方のファンなんですよ。
一番……は奥様でしょうけど、それでも二番。
貴方の作品は、全て面白かった。全て、だ」
……馬鹿者だ。
「先生が書いてくれるなら、どんな作品だって読みたい。
先生が書いてくれるなら、絶対に通してみせる。
先生が書いてくれるなら、もし万が一売れなかったら、僕が全財産叩いて買います」
……大馬鹿者だ。
くつくつ、と笑いが込み上げてくる。
「くっくっ」
「……あの? 先生?」
「くく……ふふ……」
「先生? 先生、大丈夫ですか?」
「くははははは!!!」
「うわっ」
あまりにも愉快すぎて、大声をあげて笑ってしまった。
なんという、大馬鹿者だ。
そして、きっと私も大馬鹿者なのだ。
こんな言葉にほだされて、その気になってしまうのだから。
「ようし、書いてやろうじゃないか」
「ホントですか!?」
「ああ」
「後から待ったはなしですからね!?」
「二言はない」
「言ってみるもんだなあ」
おい。
お前、今、なんといった?
「いやあ、あはは」
あはは、ではない!
まったく、してやられた。
まあ、いい。
二言はない。
嘘でも冗談でも、いい気分になった。
のせるのが上手い編集者というのは、すばらしい。
「時間はありますから、ゆっくりいきましょう」
「うむ、そうだな。しばらくはネタを吟味してみる」
「あまり、無理はなさらないでくださいね。僕も手伝いますから」
「ああ、しかし、そっちも忙しいだろう。また折を見て連絡するよ」
「はい、あの……ありがとうございました」
明るく見せていて、やはり多少は困っていたのだろうか。
いずれにせよ、頼られるのは、悪くない。
なら、底力というものを見せてやろうではないか。
よし、書くぞ!!!
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
もしもしお時間いいですか?
ベアりんぐ
ライト文芸
日常の中に漠然とした不安を抱えていた中学1年の智樹は、誰か知らない人との繋がりを求めて、深夜に知らない番号へと電話をしていた……そんな中、繋がった同い年の少女ハルと毎日通話をしていると、ハルがある提案をした……。
2人の繋がりの中にある感情を、1人の視点から紡いでいく物語の果てに、一体彼らは何をみるのか。彼らの想いはどこへ向かっていくのか。彼の数年間を、見えないレールに乗せて——。
※こちらカクヨム、小説家になろう、Nola、PageMekuでも掲載しています。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
きみと最初で最後の奇妙な共同生活
美和優希
ライト文芸
クラスメイトで男友達の健太郎を亡くした数日後。中学二年生の千夏が自室の姿見を見ると、自分自身の姿でなく健太郎の姿が鏡に映っていることに気づく。
どうやら、どういうわけか健太郎の魂が千夏の身体に入り込んでしまっているようだった。
この日から千夏は千夏の身体を通して、健太郎と奇妙な共同生活を送ることになるが、苦労も生じる反面、健太郎と過ごすにつれてお互いに今まで気づかなかった大切なものに気づいていって……。
旧タイトル:『きみと過ごした最後の時間』
※この作品はフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。
※初回公開・完結*2016.08.07(他サイト)
*表紙画像は写真AC(makieni様)のフリー素材に文字入れをして使わせていただいてます。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち
ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。
クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。
それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。
そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決!
その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。
とある女房たちの物語
ariya
ライト文芸
時は平安時代。
留衣子は弘徽殿女御に仕える女房であった。
宮仕えに戸惑う最中慣れつつあった日々、彼女の隣の部屋の女房にて殿方が訪れて……彼女は男女の別れ話の現場を見聞きしてしまう。
------------------
平安時代を舞台にしていますが、カタカナ文字が出てきたり時代考証をしっかりとはしていません。
------------------
小説家になろう、カクヨムにも掲載しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる