55 / 55
Vol.55・働く人々③
しおりを挟む疲れたなぁ。
土曜日の夜、おれはバイトから帰ってシャワーを浴びると、コンビニで買ってきた惣菜やつまみをテーブルに並べ、缶ビールを開ける。
プシュッ、といい音が一日の疲れを少しだけましにして、喉を通る清々しさと苦味が何故か、体を癒すような気がする。
子どもの頃から周りに馴染めないタイプだった。今で言うと社会不適合とかいうんだろうか。社会に出ても同じで何をしてもうまく行かない、どこで働いてもうまくやれない自分に辟易して、そのうち適度な働き方を身につけた。
短期のアルバイトやパート、日雇いの仕事を数ヶ月、そんな繰り返しで何とか生きてきた。ずっと実家にいたのも何とかなった理由だろう。
若いうちは少し金があると飲みに行ったりギャンブルにつぎ込んだり、すぐになくなって困ったもんだが、さすがに歳を取って無理はできなくなったし、それなりに遊んだから満足したのか遊興にふける興味も薄れた。
両親もとうに亡くなり、誰もいない実家でのんびり暮らしている。離れて暮らす兄弟姉妹も昔は定職につけ、ちゃんとしろと説教してきたもんだが、お互い還暦を過ぎ、僅かながらも年金が入るようになったし、貯金はないが借金もない、誰かに迷惑をかけるわけじゃないと何も言わなくなった。
今は地元の小さな工場で、繁忙期だけのアルバイトに行っている。時給は最低賃金で、ほぼほぼ毎日残業の上に休みも少ない。
でも、おれにはこのくらいがちょうどいい。年金だけでは生活が立ち行かないが、一年の内の数ヶ月働けば、何とか生きていける。家を遺してくれた両親にも、それぞれ家を構えて実家に住むことを許してくれている兄弟姉妹にも感謝だ。
うだつの上がらない老人。
結婚もしないで。
まともに働いてもいない。
周りは好き勝手な陰口を叩いているんだろうが、そしてそんな批判的な評価に心を痛めたこともあったが、すっかり気にならなくなった。
何故なら、何物にも替えがたい自由がある。
もっと金がなければ本当に自由にやりたいことはできないと言う人間もいるかもしれんが、そんなにやりたいこともないんだ。これは決して歳のせいじゃねぇ。
にゃあん、と声がしたので縁側の窓を小さく開けてやると、灰色の大きな猫がするりと入ってきた。
いつからかうちに居着いてしまった野良猫だが、びっくりするくらい不細工で、そこが憎めない。自分と重ねたのかもしれんな。
今時は猫は家で飼うべきと聞いたが、おれが死んでも自由になれるように、去勢手術だけして半野良生活を謳歌している。
労働して、汗を流して、ビールを飲む。至福の時間。
誰にもわからなくてもいい。
おれの幸せはおれが決める。
Fin
1
お気に入りに追加
2
この作品の感想を投稿する
みんなの感想(1件)
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
一人用声劇台本
ふゎ
恋愛
一人用声劇台本です。
男性向け女性用シチュエーションです。
私自身声の仕事をしており、
自分の好きな台本を書いてみようという気持ちで書いたものなので自己満のものになります。
ご使用したい方がいましたらお気軽にどうぞ
【Vtuberさん向け】1人用フリー台本置き場《ネタ系/5分以内》
小熊井つん
大衆娯楽
Vtuberさん向けフリー台本置き場です
◆使用報告等不要ですのでどなたでもご自由にどうぞ
◆コメントで利用報告していただけた場合は聞きに行きます!
◆クレジット表記は任意です
※クレジット表記しない場合はフリー台本であることを明記してください
【ご利用にあたっての注意事項】
⭕️OK
・収益化済みのチャンネルまたは配信での使用
※ファンボックスや有料会員限定配信等『金銭の支払いをしないと視聴できないコンテンツ』での使用は不可
✖️禁止事項
・二次配布
・自作発言
・大幅なセリフ改変
・こちらの台本を使用したボイスデータの販売
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
シチュボ(女性向け)
身喰らう白蛇
恋愛
自発さえしなければ好きに使用してください。
アドリブ、改変、なんでもOKです。
他人を害することだけはお止め下さい。
使用報告は無しで商用でも練習でもなんでもOKです。
Twitterやコメント欄等にリアクションあるとむせながら喜びます✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎ゲホゴホ
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。
有栖川先生
初めまして。
1000文字前後で書かれた物語達に吸い込まれている者です。
これからも、更新を楽しみにしています。
鶴上さま、感想コメントありがとうございます!
ものすごく嬉しいです! 励みになります。
ありがとうございます!