上 下
52 / 90

50.早く大人になりたかった頃②(テオドール視点)

しおりを挟む
「なぜもっと早くこうしなかったの?」

 崇拝者をつくる、という意味では無い。
 もっと早く、こうして自由になればよかったのに。

「なぜというか…。一人だったら、きっと今も前のままだったよ。
 おれにとっては、家族はこういうものだ、子供はこういうものだ、ていうのが、自分の中で当たり前すぎて。
 テオに言われなかったら、気付けなかった」

 そして、「だから、ありがとう」と眩しい笑顔で微笑む。

「それに、テオが一緒だから。すごく力が湧いてくるし、何しても楽しい」

 貴方の笑顔に、僕がどれだけ歓喜して、救われて、そして励まされて、生きる力をもらっているか。

 貴方は全然気づいてもいないんだろう。

 僕を慈しむことには熱心だけど、逆のことには無関心だから。

 本当に不思議で、おかしな人。愛おしくて、得難い、愛すべき人。

「でさ。クッキーの保存期間が、半年に伸びたんだ!」

 楽しそうに無茶苦茶なことを言う。

「プリンは1年以上過ぎてもそのままなんでしょう?」
「ああ。どうやら、固体より液体の方がずっと精霊力マナの保持が容易みたいだ」

 と、言いながら、固体と液体に対する精霊力マナの導入率と、拡散速度をかりかりと計算し出す。

「あ。でも半年前のクッキーは食べちゃダメだからな。ちゃんと、新しいの焼いてやるから」
「そう言いながら、自分は1年前のプリンを食べたんだよね?」

 ぎくり、と肩を揺らしながら、「なんで知ってるの……テオ、そんなにおれのこと見てくれてるのか?」と小さく呟いた。

 日常的にまともなことを説きながら、自分に関しては常軌を逸しているのが、シリル兄さんだ。

 この人が、ずっと、こうして好きなことをして笑っていられるようにしたい。

 僕は、ただ純粋にそれだけを考えるようになった。別に、シリル兄さんのためじゃない。僕が、ずっとこの笑顔を見ていたいからだ。

 僕はそのために、自分のこの忌まわしい精霊力マナを使いたい。

 そうすれば、僕のもの精霊力マナのことも、好きになれるのだろうか。

 でも、どうしてだろう。

 今、目の前にいて生き生きと笑うこの人が、次の瞬間には、いなくなってしまいそうな、そんな虚無感に襲われることがある。

 その気持ちが、ただの勘違いであってほしいと、額に口づけられるたびに祈った。


 

 そうして月にが流れ、僕が10歳になったある日。
 相変わらず僕の部屋で過ごすシリル兄さんは、じりじりと僕との間を詰めて、耳を貸すよう手招きした。

 12歳の少年はその榛色の瞳をらんらんと輝かせ、早く打ち明けたくてうずうずしている様子だ。

 ああ、またか。

「おれ、すごい発見をしたんだ」

 耳元で囁かれたこの台詞は、もう何度聞いたかもわからない。
 そして、それが真実であって、僅かの嘘、偽りも含んでいないことを僕は知っている。

「シリル兄さん。今回は、何を見つけたの?」

 もう、僕はこの人が幻の薬や伝説の生物、さらに未知の法則を発見する場に幾度となく立ちあっている。いまさら、何を言われても驚かない。

「誰にも内緒だぞ」
「うん」

 どうせ、誰も言う相手はいない。

「おれ、メーティスト神殿を見つけたんだ」
「…………………え?」
「あっ!その反応。さてはテオ、疑ってるな?」

 疑ってる。僕の耳を。

「メーティスト神殿って……あのメーティスト神殿?」
「そう。理と叡智のメーティストを祀った神殿だよ」

 とりあえず、聞き間違いでは無かったらしいことを、確認する。

 メーティストとは、愛と豊穣の女神シュリアーズと対で語られる神で、この世界の礎そのものだ。

 女神シュリアーズは、イグレシアス王族の始まりとなる人物に加護を与えたとされる。
 それを証明するかのように、女神を祭る神殿は王領の中心部に存在し、参拝する者は後を絶たない。

 一方で、理と叡智の弟神メーティストの存在は、厄災の象徴として畏怖されて、その名を呼ぶことすら恐れられている。しかし、その存在を明確に示唆するものは、現存していない。

 神殿の存在は歴史上、ずっと明らかにされたことがない。いや、正確には存在そのものが不明確で幻想に包まれている。

 それなのに。

「神殿があることは、わかってたんだけど、」

 と、平然と言う。

 シリル兄さんはこういう時がある。

 まるで、それが既定の事実であるかのような物言いをする。
『月の雫』に然り。『エリクサー』に然り。初めから、そうであることを知っていた、そんな言い方をする。

「どこにあるか、ずっとわからなかったんだ。
 だけど、この前読んだメーティストに関する文献と、薬草を採取に言った場所に共通点があってさ」

 そして、それは必ず事実であることが証明されるのだ。

「今度、近いうちに二人で一緒に行こうな!」

 楽しそうに、嬉しそうにそう言うシリル兄さんは、本当に輝いていて。独り言のように「きっと、テオの役に立つと思うんだよな」とぶつぶつと思索に耽り出す。

 どういう意味だろう?

 僕は理解できないものの、これもまた常であって。

 いつもは妙に大人びたこの人が、無邪気に熱中する姿はいつまでも見ていられる。

 僕もつられるように表情を緩めて、こくり、と頷き同意した。



 力強くも清廉な精霊力マナは揺るぎない安定感をもって、いつもそこに在る。僕にはただ眩しくて、この煌めきはずっとこうして輝いているものと、疑わなかった。

 そして、は想像だにしない形で訪れる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】完璧な公爵令息と凶暴な飼い犬。

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:206

優しいおにいちゃんが実はとっても怖い魔王さまだった話

BL / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:2,794

獣人黒猫は冷徹な王の愛に溺れる

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:368

【R18】ウブな雛が猛獣と猛禽類と幻獣とえっちな勉強をする話

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:809

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

冴えない「僕」がえっちオナホとして旦那様に嫁いだ日常♡

BL / 連載中 24h.ポイント:4,729pt お気に入り:578

スパダリヤクザ(α)とママになり溺愛されたオレ(Ω)

BL / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:351

【完結】【BL】いつか終わりが違っても【人外バディ】

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:16

人質の花嫁は獣人王と恋がしたい

ivy
BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:293

処理中です...