上 下
208 / 238
Ⅳ.お腹いっぱいで幸せ編

5.俺は、ルルドをもてなしたい①

しおりを挟む

 ルルドのいたこの森は、空白の森と呼ばれている場所だ。

 何もないこと。
 未開であること。

 この名の由来として様々な説があるが、カーリー家の土地となって以来は、価値のない場所、という意味でつかわれることが多い。

『ヴァル、こっちであってる?』
「ああ、真っすぐだ。」

 俺は今、ルルドの背に乗って空を飛んでいた。

 理由は簡単だ。まずは、こっちが歩くより断然早い。

 ルルドが俺と別れて、もはや1ヶ月以上経っている。

 おそらく……いや絶対に。

 ルルドは食っちゃ寝のぐーたら生活をしてたに違いねぇ。

 白い毛玉がごろごろしてる様子が、容易に想像つく。
 つーか、他の想像がまったくできねぇ。

 持ってきた携帯食は食わせたものの、まともなもん食ってねぇに決まってるし、ちゃんと寝てねぇはずだ。

 だから、さっさと連れ帰りたい。

 そして、あの場所を……俺だけの場所を早くルルドにも見せたい。

 ――だけど、今この時間も捨てがたかったりするわけで。

「綺麗な森だな」

 眼下に広がる豊かな深緑の森は、人の手が入っていないからこその美しさがあった。

 降誕の地で背中に乗せてもらったときは、ゆっくりと周りに意識をやる余裕も無かったが、あの風を切る感覚が肌に残っていて。

 あれをもう少し味わってみたかった。

 張り切ったルルドが俺を背に乗せて、空を泳ぐ。

 広大な深緑の森と遠くまで続く青い空の間を進むルルドは、雲のようで風のようだ。

 ふわふわとたなびく真っ白な毛並みを撫でてやれば、ルルドは『気持ちいー』と言って、ぶるりっと身体を震わした。

「ああ、そうだな」

 俺は、何食わぬ顔で返事した。

 ルルドは自分を撫でる俺の手を、非難がましく振り返って、悩まし気にくーんと鳴いた。

 そして、もう一度、ぷるぷると身体を震わし、速度を上げた。

 ルルドが思わず漏らした声には、明らかに艶っぽいものが混じってる。

 それに俺が気づかないはずがねぇだろ。
 こいつ、俺がただ毛並みを堪能してるとでも思ってんのか?

 俺が撫でるたび「もっと撫でて」と「いやいや駄目だ」の間で葛藤してるのがわかってて、困っているのが可愛くてやめられない。

「僕、お空飛ぶのこんなに好きだったんだなぁ……。
 うん。ヴァルと一緒だとこんなに楽しいんだねぇ」

 飛ぶことを普通だと捉えるルルドは竜らしくもあり、活き活きして気持ちよさそうにはしゃぐ姿は、人の子供のようで。

「えへへ。乗りたいときはいつでも言ってね!」

 竜体なのに満面の笑みにしか見えねぇ顔につられて、俺も思わず笑った。

 ここだけの話。
 多分、俺も飛べる気がするんだけど。わかってんのかな、こいつ。

 ここは紛れもなく、煩わしさと無縁の穏やかな時間が流れる静かな場所だ。

 この森に、ルルドと二人。

 こんなに楽しいことは無い。

 しばしの空の旅を堪能しつつ、これから起こるだろうことに心が躍り、爽快な高揚感が俺を包んだ。




 目的の場所からあえて少し離れた場所に降りてもらい、二人で徒歩で残りの道を進む。

「うーん……こっちは森の外れ……というか、ヴァルから見たら森の入り口の方向だよね」

 ぶつぶつと言いながら、素直に手を引かれるルルドは、正真正銘この世を救い、今後も存亡に必要不可欠な黒き竜なわけで。

「ねぇ、ヴァル。どこに向かってるの?」

 でも、今は俺に保護された元迷子にしか見えねぇ。

「着いたら分かる」
「むう。そればっかりじゃない。ヴァルのケチ!」

 なんて言いながらも、ルルドの手を握った俺の手をしっかりと握り返してくる感触に、嫌でも顔が緩む。

 こうして二人で歩んでいると……いつかと同じように二人で森の中を並んで歩く現実に、ようやく俺の気持ちが追い付いてくる。

 ルルドがいなくなって以来、俺にずっと圧し掛かっていた重石が、ようやくほぐれて溶けていくのが分かった。

 どんだけ時間がかかろうが見つける決意と、絶対に見つかる確信があったとしても、焦りや不安を完全に消すことなんて、できるはずもなかった。

 生い茂る草と木々に覆われた緑の合間に、白く輝く黒き竜を見つけた瞬間。

 大きくもないのに圧倒される存在感と神々しさに、白い守り神、という院長の家に伝わるのだという言い伝えが脳裏をかすめた。

 俺の目はもはやルルドに釘付けになって、動けなくなった。

 喜びという言葉では、到底足りない。感動……とでもいうのか。心が震えて、自分を忘れた。

 木漏れ日に照らされて、全身の白い毛がきらきらと煌めいていて神々しい。
 大きく張り出した角も、威厳ある堂々とした佇まいで、これまでの姿とは一線を画している。

 成熟したルルドの竜体は、一層崇高で神秘的に見えた。

 けれど。

 清涼な空気に包まれながらも、小さくうずくまる姿は、ひどくもの寂しい匂いを纏っていて。

 締め付けられる胸を押えて、気配を消して、周囲に同化して、一瞬で間をつめて。

 捕まえたあとは、もう、逃がさねぇ。それだけだった。

 この世の根源とか、超越した貴い存在だとか関係ない。

 世界を救おうと、普通じゃない竜だろうと。

 ここにいるのはただの迷子の竜だ。

 一人で寂しくて、心細いくせに、無駄な去勢を張って、要らねぇ罪悪感を抱えて、うじうじしてる馬鹿な竜。

 何だっていい。

 ルルドはルルドなんだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋人に夢中な婚約者に一泡吹かせてやりたかっただけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:2,903

ヤンデるサイコで乙女なゲームの世界にこんにちは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:5,233

こわれたこころ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:4,908

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,404pt お気に入り:3,314

【完結】双子の国の行く末〜妹ヴェロニカの見た景色〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:266

【長編版】孤独な少女が異世界転生した結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:803

処理中です...