上 下
166 / 238
Ⅲ.大好きな卵編

46.俺は、結局ルルドより弱い③

しおりを挟む
 初めて見る顔だな……。
 拗ねてる、というか……へそ曲げてるというか。
 
 わずかに寄った眉根に、しかめた目元。視線が少し左に泳ぎ、頬がむすっと膨らんでいて。
 とにかく、一瞬で不快な気持ちが吹き飛ぶ可愛さだ。

 自分で自分を抱きしめるみたいに腕をつかむ両手が、どことなく弱々しく見えて、竜なのに……なんて、思ったりして。

 はぁ……まいる。
 ルルドがこれだから、俺は結局、流されちまう。
 モヤモヤして、振り回されながらも、まぁいいか、なんて思っちまうわけで。

「僕、ヴァルのしてきたことがイヤだなんて、全然思ってないよ。
 僕がイヤだったのは……そういうことじゃなくて……」

 これまた拗ねた子供みたいに、けれどわずかに怒りがこもった声色で、腹の内を吐き出すようにルルドは言う。

「僕、ヴァルがあの人たちといるときの……あんな姿見るの……どうしてもイヤで。じっとしていられなかったんだもん」
「………あんな、姿ねぇ」

 そんなの、俺だって見られたくなかったに決まってんだろ。

 あいつらにこき使われるのも、罵倒されるのも、蔑まれるのも、どうでもいい。俺自身は、もはや傷つかねぇから。

 でもな。

 あんな情けない俺を、ルルドには……ルルドにだけは見られたくなかった。

 だから、黙って何も言わずお前を置いて来たんじゃねぇか。

 俺はな。
 確かにユーリの『物語』にある予言の通りになることを恐れて、お前を置いてきた。

 けど、それと同じくらい、いや、それ以上に、あいつらといるときの俺の姿をルルドに見られたくなかった。

 普段、お前に色々言っては、あんなに偉そうにしてる俺が。こうしてこき使われる側の、大したことのない人間だって、そういう扱いを受けてきたんだって。
 俺だって、お前には見てほしくなかったよ。

 なのに、一緒に行くつったのは、お前だろ。なのにいくら惨めな姿だからって、見るのも嫌なんて……。俺に触られんのも嫌になるなんて、さすがに傷つくぞ。

「だって僕、………あんな……あんな細々と気が利く感じで、僕以外の人のこと優しくお世話してるヴァルの姿、見たくなかったんだもん!」

 ……………んん?

「は?………待て、何だと?」
「だーかーらーっ!僕、ヴァルがあの人たちを優しくお世話するの、見たくなかったんだってば!」

 はぁ?いや、何でそうなる。

「お前、俺の言ってたこと、聞いてたか?」
「聞いてたよ。
 つまり、僕がヴァルのやってることとか、やり方を勝手に邪魔してぐちゃぐちゃにしちゃったから……だからヴァルは怒ってるってことでしょ?
 僕、ヴァルのしてきたやり方がイヤとか、変えようとか、否定しようとか思ったわけじゃ全然なくて──」
「いや、ちげーわ」

 んなの、ルルドが色々と手伝ってくれたおかげで、助かったに決まってる。あいつらの稚拙な計画や準備を忘れちまうくらい、ルルドが合流してからは快適だったわ。

「え?………じゃあ、あの人たちとの仲を僕が邪魔したから……?」
「もっとちげーよ!気色悪いこと言うな。なんだ、あいつらとの仲って」

 これは………はぁ、俺も悪いか……。
 ぐちゃぐちゃのまま一気に捲し立てたから、全部ごちゃ混ぜになっちまって……伝わらなくても、仕方ねぇ。そもそも、何かを伝えようと思って言ったことでもねぇし。

「つーか……あいつらを優しくお世話、なんて俺がいつしたよ」

 それ言うなら、お前の方が数日で随分と仲良くなってんじゃねぇか。

「ええー!してるよ!?してる、してる、しまくってるからー!!
 隙あらば、すぐお世話やいちゃってるから!!」
「は?あいつらに?お前に対してじゃなくてか?」
「うわっ!!……でた!でたよ!!もうっ!ヴァルはホントに何もわかってない!」
「いや、特に今回は、これまでとは違うからよ。俺は審問官で、あいつらは裁かれる立場だ。努めて手を貸さねぇようにしてたはずで──」
「ウソでしょ。ヴァル、これまで一体、あの人たちに何してあげてたの……?
 ウソ。ウソでしょ。ウソだって言って」

 ルルドはただでさえ大きな瞳を、落ちるんじゃないかってくらい驚愕に見開いた。

「嘘っつーか……いや、だから普通に──」
「やだやだっ!言わないで!僕、聞きたくなーい!!」

 今度は目をぎゅっとつぶって、耳を両手で覆うとぶんぶんと首を横に振る。

 聞いてきたのは、お前だろ。別にいいけど。つまんねぇ話だし。

 ルルドは黙った俺を、キッといつになく鋭い眼差しで睨んだ。

「ヴァルはそうやって、いつもいつもいつも……無自覚に人のことたらしこんでるんだよ!
 僕にするみたいに!!」

 は?何だ、お前。俺にたらしこまれてる自覚はあったのか。それこそ、嘘だろ。

 俺の表情を見て、「何驚いてんの!僕の方がびっくりだよ!」なんてルルドが息巻く。

 いや、俺が驚いてんのは、お前が「俺がお前をたらしこもうとしてた」ことに、気づいてたことだよ。で、気づいてて、アレかよってとこだよ。

「いい!?ヴァルが、あそこまでしてあげる必要は、全然無いんだよ! 
 みんな、いい大人なんだから。自分のことは、自分でするの!これ、当たり前でしょ。 
 ご飯を作るのはいいよ……いや、嫌なんだけど!
 ……うーん、だって……ヴァルのご飯は美味しいからね。
 自分がするより美味しいの食べたいっていうのはわかるよ。
 ……うう、嫌だけど、わかるけど! わかるけども!!けど!けど、けど、けど!
 だったらせめて、自分のご飯は、自分で運べよって感じだし! 
 準備手伝えよって感じだし!さらに片付けるのなんて、当然のことでしょ!
 こんなの、孤児院の子供だってできることだよ!」

 俺は、鬼気迫る形相できゃんきゃんと喚くルルドに圧倒されて、 

「ああ……そうだな」

 とだけ、返す。 

 なんか、あいつら説教されてんな。
 あ……それともこれは、俺が説教されてんのか?

「そうだよ!もう、僕見ててホントにイライラして……もう、わけわかんないくらいイライラしちゃって……イライラのもやもやで……。
 ヴァルが僕のお世話だけしてくれて、僕のご飯だけ作ってくれたらいいのにって思っちゃって……」 

 ルルドは、「へんなんだよ。僕……最近、むんむんもやもやしっぱなしで……」とぶつぶつと続ける。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋人に夢中な婚約者に一泡吹かせてやりたかっただけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:2,903

ヤンデるサイコで乙女なゲームの世界にこんにちは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:5,233

こわれたこころ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:4,908

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,519pt お気に入り:3,314

【完結】双子の国の行く末〜妹ヴェロニカの見た景色〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:266

【長編版】孤独な少女が異世界転生した結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:378pt お気に入り:803

処理中です...