上 下
87 / 238
Ⅱ.体に優しいお野菜編

48.俺は、昔馴染みと対峙する①

しおりを挟む



「ルルド。何か、変わったところはないのか?」
「うん!院長の場所は、全然動いてないよ!」

 いや、そうじゃねーよ。

「お前のことだよ。黄金竜の長は、大丈夫だと言ってたけどよ……」

 前回、青銀竜の長から竜気をもらったとき、ルルドはしばらく気を失っていた。
 さっきも、ぼーっと沈み込んだりして、様子が変だったじゃねぇか。

「え?……うーん、今のところは大丈夫みたい。
 むしろ、なんだかポカポカしてて、力がみなぎっちゃってる感じ?」

 それはそれで、猛烈に不安だな。

 いつになく真剣な表情で、俺には感じることのできない院長の匂いとやらに集中し、迷いなく地を駆けるルルドに俺も並走する。



 突然現れた、黄金竜の長、グノ。
 200年前の予言をもたらした竜。

 黄金竜の長、グノは去り際に俺に握手を求めた。
 竜と握手なんて、と意図がつかめず、躊躇したものの悪意は感じず、俺はその手を握り返した。

「この世が在るためにはルルドが必要。
 同じように、ルルドには君が必要……すべての“澱み”を留める魂」

 声なき声が突然響いて、動揺する。じっと紅玉に見つめられ、俺はその声に意識を傾けた。

「ルルドが君と共にあること、この世にとって、とても重要なこと。
 ボクが竜気与える、ルルドの竜としての性質、強くなる。
 “迷い星”との乖離、混濁、同化、どうなるかわからない。今のルルドをルルドたらしめている何かかが損なわれる可能性、十分にある。
 それが何をもたらすか。僕は憂いている」

 触れたところから伝わる黄金竜の言葉は、ずっしりと質量をもって、俺に迫る。

「異界の者、ルルド、君に、引かれ合う魂。この世の異物。この世の理を乱す者。かの者に、この世の理を体現する竜の力、及ばない。
 人は脆い。けれど、人の子に委ねる他ない」

 と。言うだけ言って、手が離れた。

 ちょっと待て。どういう意味だ。
 ものすごく重要なこと、さらっとおまけみたいに言ってないか。

 金色の竜を引き留めようと、手を伸ばしたところで、

『ルルドをくれぐれもよろしく』

 なんて言って、あっさりと消えやがった。

 はぁぁぁっっ……

 どいつもこいつも、ふざけてんじゃねーよ!

 いや、マジで何言ってんだ。つーか、重いわ。重すぎるんだよ、糞竜どもが。

 しかも、

『出会い、絡まり、流れは変わる。これからの行く末、わからない。誰も知らない。君たちが共にあること、この世にきっと救済をもたらす。それがボクの、願い』

 だと!?

 もったい付けて長々言ってるが。

 要するに丸投げだろ、これ!

 これから起こることはわからないけど、二人で頑張ってね、てことじゃねぇか!!

 何が『今日、このことをどうしても君たちに伝えたかった』だっ!バカ野郎!!

 応援だけなら、猿でもできるんだよ。

 しかも、「ルルドは、ルルドでいればいい」だなんて……。

 今まで放置してたお前が言うんじゃねぇよ。
 そういうことは、実際手を動かした奴だけが言っていい台詞だ。

 ったく、人の苦労も知らないで。
 
 いいか。俺は、ただの人族だぞ。竜に比べりゃ、ゴミ屑くらいのちっぽけな存在だよ。

 「竜に見放された子」なんて言われてきた俺に、いまさら過剰な期待と責務を負わせんじゃねーよ。

 ………まあ、「竜に見放された子」なんて言ってんのも、人なんだけどよ。

 最近ルルドとがっつり一緒にいて、まったく見放された感がねぇ。

 むしろ、「竜にたかられてる子」だろ、俺。
 もしくは、「竜を押しつけられてる子」だよ。

 黄金竜の長は、言葉が足らな過ぎて、意味が分かんねぇんだよ。
 言いたいこと、一方的に言って、満足そうに帰っていきやがって。

 青銀竜の長は、べらべら余計なことをしゃべって、鬱陶しいことこの上なかったが………。

 まさか、あのがっつり見せびらかされた口づけが要らないなんて。

 あいつ、「人がルルドの存在を規定するなどあってはならない」だとか、「君がどうなろうとも、私たちには関係ないけれど」なんて、俺のことボロクソ言ってたよな。

 その上で、結局はルルドの世話を俺に押し付けていきやがったのが、気に入らなかったけどよ。

 これって全部、竜を嫌いな俺が「てめぇらの言ったように、簡単に死んでたまるか」なんて考えるのを、見越してのことじゃないのか?

 あいつ、俺で遊んでやがったな。
 マジで性格悪いな。

 しかも、揃いも揃って、「ルルドをくれぐれもよろしく」とか。

 …………………はぁ。

 赤銅竜の長がまともだといいんだが。
 俺の中では、竜はコミュ障集団説が、かなり有力になってる。

 きっとまた、話が通じないに決まってる。


 まぁ、でも………収穫もあったから良しとするか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で記憶喪失になったら溺愛された

BL / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:3,352

異世界に飛ばされた僕の従騎士生活

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,641

【完結】お飾りの妻からの挑戦状

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,629pt お気に入り:1,977

【完結】騙された? 貴方の仰る通りにしただけですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:2,982

今世は我儘なぐーたら令嬢を目指します

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:3,717

処理中です...