上 下
79 / 238
Ⅱ.体に優しいお野菜編

40.俺は、パンケーキである②

しおりを挟む



 その場の人々の視線が当然のように大神官に集中し、ざわりと喧騒が広がる。

 それもそのはずだ。奴は汚らしい股間を丸出しで、下半身のみさらされているのだから。

「うー……胸とかお尻まさぐってきて……全部、全部ヴァルのなのに!」

 今度は俺に視線が集中する。

 胸?尻……?何が俺のなんだ……?

 ルルドはごそごそと胸元と尻を自分でまさぐり、手の中のものを俺に押し付ける。

「は?……ああ」

 飴………だな。
 それ以上でも、それ以下でもない。どう見ても、ただの飴。

 俺の手の中には、透明な包みにくるまれた飴玉が5つあった。

「僕、ちゃんと守ったからね!全部、ヴァルのなんだからね!!」

 潤んだ瞳が必死に訴えてくる。

 ああ……もしかして、これを俺にくれんのか?
 なるほど…美味しそうな飴だな。なんで、ルルドが飴なんて持ってんだ?さてはこいつ、あれだけ注意したのに、一人で街に出たな。

 こいつも後で、説教だ。

 …………………って、いやいや。
 まさか。まさかだが。
 もしかして、もしかしなくても、こいつ大神官にこの飴を取られようとしたと思ってんのか?

 馬鹿か、こいつ。
 馬鹿だわ、こいつ。
 絶対違うだろうが。
 誰が飴なんて欲しがるんだよ。んな平和なもんじゃねーわ。

 危機にさらされてんのはお前自身だよ!
 お前が食われそうになってんだよ!
 つーか、知らねぇ奴に触られんの嫌じゃなかったのかよ、この駄竜!!

「あの人、僕に臭いの押し付けてきたんだよー。
 あー臭かった。ヴァルので、上書きさせて」

 ルルドは俺の気も知らないで、くんくんといつものように思いっきり匂いを嗅いでくる。
 ルルドの意図は大きくズレているものの、発言自体はあながち真実からズレてもないから、訂正に困る。

 くきゅるるうぅぅ……

 どうやら腹も減っているらしい。相変わらず忙しい奴だ。

 一通り、俺の匂いとやらを吸引して満足したのか、俺にしがみついたままルルドは、いまだに巨大ワームと格闘する奴隷商人へと目をやった。

「あ、畑のワームくんたちだ。こんなところまで出てきて、何してるの?」

 違った。目がいったのは奴隷商人ではなく、巨大ワームの方だった。

「お前の畑ので間違いないんだな?」

 やっぱり、そうかよ。

「うん。僕の畑のワームくんたちだよ。え?他にもこんなに大きなワームがいるの?」
「絶対いねーよ」

 こんなんが、ウヨウヨいてたまるか。

「このワームくんたちが土を良い土にしてくれるんだ。土が良くなれば、お野菜が美味しくなるでしょ。
 だからね、そのお願いを込めて僕が名前を付けたんだけど、そしたら大きくなって。畑を耕すの手伝ってくれるんだ。
 えっとね……この子が、ワーイチで、ワージ、ワーサブ、ワーシ、ワーゴ、ワーロク、ワーナ、ワーヤ、ワーク、ワージュ、だよ」

 だよ、じゃねぇよ。どうやら全部で10匹いるらしい。
 しかも、見分けがつくのかよ。人は全然覚えねぇくせに。すごいな、お前。

「これ……お前、ワームを使役してんじゃねぇのか?」
「ああ。そうかもねぇ」

 自我の乏しい生物を名付けて使役する竜気術は、それこそ竜騎士が使ったと言われる伝説の術だ。
 ルルドは竜そのものなのだから、使役しても何ら不思議じゃない。

「この子たちのお陰で、いいお野菜がとれてるようになって、みんなに好評なんだよ!」
「ああ……なるほど」
「それに、結構かわいいし」
「………………」
「え?かわいいよね。つるつるテカテカして。あの丸いお口なんてドーナツみたいでしょ」

 同意できねーよ。可愛いってのは、もっとこう……。

 俺の頭には、自ずと真っ白な毛玉が尻尾をふってる姿が浮かんできて。咳払いしてかき消す。

「はぁ……まったく。お前、そのうち蜂でも使役して、蜂蜜つくったりするんじゃねぇの」
「………へ?蜂?
 え。ヴァル、天才?」 
「いや、なに乗り気になってんだよ」
「ヴァルは、蜂蜜好き?」
「まぁ……嫌いじゃないが」

 ルルドはきらきらと瞳を輝かせながら、何やら思案し「ヴァルの匂いとハチミツ……うん。ベストマッチ。じゃあ、次は養蜂が正解……?」と、意味不明なことをぶつぶつと呟いている。

「けどよ。何もワームを使役しなくても……」

 もっとこう……あるだろ。それか、アレか。逆に、自分に無いものを求めて惹かれるってやつか?

「ヴァルがさ。前はよくお野菜のスープ作ってくれてたでしょ?
 だから僕、ヴァルはお野菜が一番好きなんだと思ってたんだよねぇ」
「いや……野菜は嫌いじゃねぇけどよ」

 前は、体調が悪くて、食欲何て皆無で、流し込むようにスープばかり食べていただけだ。

「ヴァルに美味しいお野菜をあげたくって。僕、頑張って色々工夫したんだけどなぁ」
「は……?」

 つまりなんだ。
 こいつは俺が野菜好きだから、あんだけ広い土地を開墾して、毎日せっせと熱心に世話して、さらにワームまで使役したってことか……?

 俺に、美味い野菜を食わせるために?

「なんというか……力の無駄遣いじゃあ……」
「な!?無駄なわけないじゃん。最重要でしょ!
 ヴァルは本当に自分の価値がわかってないんだから!
 ヴァルのためなら……ヴァルのつくった美味しいご飯のためなら、僕、手間暇惜しまないからね!」

 あー………訂正。俺、改め、美味い飯のためだった。

 でも、本来は竜の力っつーのは、そういうことに使うもんじゃないだろ。たぶん。

「もっとこの世の竜気の均衡が、だとか、この世が在るために、とか。そういうもんに力を使うもんなんじゃ……」

 なんたって、神官が竜気術を使う際の名分がこれだからな。現実はクソだが。

「えー?おいしいご飯より重要なことある?
 ていうかさぁ。むしろ、他に力を使う意味がわかんなくない?」

 あー……うん。お前はそうだろうな。

「ヴァルだって、前に『この世の危機より日々の糧だよな』て言ってたじゃない」
「あー………」

 言ったな。言った、言った。糞みたいな連中に飽き飽きして、言ったわ。

 でも、竜のお前がそれ言うと、マジで洒落になんねぇから。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界勘違い日和

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:3,146

ママ(フェンリル)の期待は重すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:1,346

紅の神子

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:53

至宝のオメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,140

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,952pt お気に入り:1,125

やがて最強になる結界師、規格外の魔印を持って生まれたので無双します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,045

【完結】断罪を乞う

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:136

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:10,728pt お気に入り:2,352

【番外編】社畜の異世界転移録

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:13

処理中です...