上 下
10 / 238
Ⅰ.主食編

9.僕、これでもグルメです②

しおりを挟む

 ヴァルは竜が嫌い。

 ヴァルってたまに……いや、結構頻繁に、「竜の糞野郎」なんて言ってたもんね。
 そっか……ヴァル、やっぱり竜のこときらいなんだ。

 きゅるるるぅぅぐう……

 うんうん。僕のお腹って、何年たっても本当にTPOができないな。

「で、お前は何竜なんだ?」

 なに、りゅう………?

「意味わかりませんて顔で、首傾げんな」
「だって……」

 竜って種類があるの?そんなこと、僕知らなかったんだもん。

「竜には、赤銅竜、青銀竜、黄金竜が存在する。それぞれが対応する自然の摂理をつかさどっている。炎、水、土って具合にな」
「へぇ。ヴァルは物知りだね」
「はぁ……こんなことは、ガキでも知ってる」

 え。そうなの?

「でも、赤銅竜、青銀竜、黄金竜か……」
「なんだ?なんか思い当たったか?」
「いや、赤、青、黄色って……信号機みたいだなって」
「は?」
「金、銀、銅ってことは、一番偉いのが黄金竜?次が青銀竜で、最後が赤胴竜?」
「何、意味わかんねーこと言ってんだ。竜に偉いも何もない。そういう種類があるってだけで」

 ヴァルの話によれば、どうやら世界の定義でそう決まっているらしい。

「お前のあの犬みたいな格好は……お前みたいな竜体は、神殿にあるどの竜の絵姿や石像とも違うぞ」
「神殿に竜の絵姿や石像があるの?」
「………………」
「あれ?」

 僕の疑問に、ヴァルは額に右手を当てて、表情を曇らせた。おもクソ、ため息ついてる。

「竜は、まさに神殿が崇め奉ってる対象だよ。
 この世を構成する偉大な存在、っつってな。
 神殿だけじゃねぇ。街にだって、馬鹿みたいにあちこち竜の像がかざってあんだろ」
「えー……言われてみれば?」

 再び大きく溜息をついたヴァルの話によると。

 神殿は竜を祀ると共に、その信仰をまとめ、竜や竜気に関する事象を総合してとりまとめ、対策を講じる組織らしい。

「ふーん。僕、神殿って何か神様的なものにお祈りしてるだけだと思ってたけど。全然違うんだね」

 業務内容が思ってたより、お役所っぽい。なんだかすごく面倒臭そう。

「はぁ?どこの神殿の話だ、それは。
 神殿は竜を見たっつー噂の調査から、竜気にあてられた生物の討伐もするし。竜石の発掘、取引なんかも全部神殿が独占してる」
「あ。もう、僕、良くわからない」

 竜気?竜石?何それ。美味しいの? 

「竜気は……さすがにわかるよな?」
「………………えへ♡」

 僕の反応に、ヴァルが小さく舌打ちして、「この、駄竜が……っ」と毒づくのが聞こえた。

 あのね。竜って、耳や目はすっごく良いんだから。聞こえてるよ、て顔したら、聞こえるように言ってんだ、て顔で返された。ヴァルは、やっぱり器用だな。

「竜気は、竜の存在そのものだ」
「なるほど」

 竜気は竜の存在そのもの。

 僕は、心の中で復唱する。

「………………つまり?」

 結局、意味がわからなかった。

「お前が竜なら、お前こそ竜気の塊なんだよ!」
「へえ……そうなんだね」
「何で、他人事なんだ!てめぇのことだろう!」

 そんなこと言ったって。

「じゃあ、聞くけどさ」
「あ゛?」
「ヴァルは、人の7割が水でできてます、て言われたら、何て答えるの?」
「は?……何だ、そりゃあ……」
「ねぇ?何て答える?」
「……んなこた、どうでもいい」
「ほらぁ」

 そうでしょ。そうなるでしょ。そうしかならないでしょ。
 そんなもんなんだよ。

「で。あと、竜石ってなぁに?」
「あ……ああ。まぁ、竜気の結晶だよ。こういうやつで」

 ヴァルが胸元から小さな巾着を取り出して、しわしわのシーツの上にひっくり返した。
 赤や、黄色、青の透き通った、小指の爪ほどの小さな石が数個転がり出てくる。

「わぁ……」
「これでも、滅多に出ない大きさだ」
「これ、すっごくキレイだね!」
「キレイ……ねぇ」

 ヴァルは、嫌そうに眉を顰めて、石を一つ、指先で弾く。

「うん。だって、きらきらして、透明で……これって、まるで……」
「まるで?」
「まるで、キャンディみたいだよね!」
「ぶはっ……キャンディって、お前っ……どんだけ食い意地はってんだよ」

 僕の言葉に、何やら怖い顔をしていたヴァルは吹き出して、お腹を抱えて笑い出す。

「え。だって、ものすごく美味しそうだよ」

 ちょっと、食べてみようかな?

 そんな思いで、大きめの青い石を指で抓み上げる。

「その大きさでも、家が一軒建つ」
「え゛っ!!」
「それだけ、貴重なもんだってことだよ」

 もう。そんなもの、こんな無造作にシーツの上に転がさないでよ。
 それに、そんな貴重なものをこんなにたくさん持ってるなら、もっとお肉を食べたらいいのに。

「つまり神殿は、竜を祀るっていう大義名分の下、その権力と富を独占してる営利組織、てとこだ」

 言いながら、ヴァルは転がった竜石を革袋に戻す。

「まぁ、何にせよ。
 赤銅竜は炎の鱗と翼をもち、青銀竜は青く煌めくヒレと水晶の鱗で覆われて、そして、黄金竜はその名の通り金の鱗と鋼の鉤爪をもつ、とされている。
 ……お前みたいな……犬みたいな竜は、神官の俺でも、見たことも聞いたこともねぇ」

 僕みたいな、ふわふわもこもこの白い竜はいないらしい。

「うーん。じゃあ、……僕は………何なんだろうね?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界勘違い日和

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:3,146

ママ(フェンリル)の期待は重すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:1,346

紅の神子

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:53

至宝のオメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,140

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,959pt お気に入り:1,125

やがて最強になる結界師、規格外の魔印を持って生まれたので無双します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,045

【完結】断罪を乞う

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:136

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:10,564pt お気に入り:2,351

【番外編】社畜の異世界転移録

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:13

処理中です...