上 下
27 / 625

絶望

しおりを挟む
 板垣信方らが山内上杉の援軍を破った翌日。水の手が断たれる中、10日にも及ぶ武田晴信の城攻めに耐えて来た志賀城の兵は、援兵の到来を今か今かと待っていました。やがて東の空が白み始め。かがり火が無くとも周りを視認できるようになった城兵たちはそこで。前日までには無かった。城の外の光景を目にするのでありました。

『あれはなんだ!?』

城兵らが見つけたのは整然と並べられた無数の円い物体。信越国境に阻まれ、なかなか姿を見せなかったお日様が徐々に徐々に顔を出し始め、これまで黒一色であった円い物体に様々なコントラストが映し出されるようになったその時、彼らが目にしたもの。それは数千にも及ぶ人の首。板垣信方らが小田井原に留まった理由。それは……。



真田幸隆「討ち取った山内上杉の兵の首を刈り取るためでありました。」



 最初。あまりに現実離れした光景に何が何だかわからなかった城内でありましたが。武田晴信による包囲は続いている。と言うことは、ここに並べられた首は武田方の兵ではない。……となるとここに並べられた幾千にも及ぶ首の持ち主は……。



私(村上義清)「援軍として向かうはずであった山内上杉の兵。」



 1944年ナチスドイツにより収容されたユダヤ人の中で、1つの噂が流れました。

『クリスマスになれば解放される。』

これを頼みに日々を生きていくもクリスマスには解放されず。その後どうなったのか。ここから新年を迎えるまでの一週間の間に、これまでには無かった数のかたがたがお亡くなりになられた。病気が流行ったわけでもなければ、いつも以上に刑の執行が行われたわけでもない……。

『クリスマスには戻れる。その日までは……。』

と言う希望を抱いてしまったがため、その希望が絶たれたことが原因と言われています。



真田幸隆「全ての望みが絶たれた城兵の士気は著しく低下。3日後。武田晴信は総攻撃を仕掛け、翌日。城主笠原清繁と先に城に入っていた山内上杉家臣高田憲頼が討ち取られ、志賀城は落城しました。武田の勢いは収まらず晴信は碓氷峠を越え、上野へと兵を進めます。」 

私(村上義清)「憲政は北条と武田に挟み撃ちされる格好になった……。」

真田幸隆「見方を変えれば我らと山内上杉とで武田を挟むことになったとも言えますが。」

私(村上義清)「本気で言ってるのか。」

真田幸隆「山内上杉次第ですね……。」

私(村上義清)「お前が先陣となって武田晴信に突っ込むか?」

真田幸隆「うちは専守防衛を国是にしております故。」

私(村上義清)「前。お前に『甲斐を奪え』と言われたように思うのであるが……。このままだと憲政は持ちこたえることは出来ないぞ。」

真田幸隆「はい。ただ晴信もさすがに指し過ぎでありました。上野まで主力を進めてしまいましたため、本国である甲斐との距離が離れ過ぎてしまいました。その隙を狙うものがおりまして……。」

私(村上義清)「同盟関係にある北条と今川は無いとなると……。諏訪を狙う高遠?」

真田幸隆「担がれる神輿は彼になりますが、主力となったのは小笠原。この報を受けた晴信は急ぎ上野から兵を引き、諏訪へと向かったのでありました。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

転生幼女は幸せを得る。

泡沫 ウィルベル
ファンタジー
私は死んだはずだった。だけど何故か赤ちゃんに!? 今度こそ、幸せになろうと誓ったはずなのに、求められてたのは魔法の素質がある跡取りの男の子だった。私は4歳で家を出され、森に捨てられた!?幸せなんてきっと無いんだ。そんな私に幸せをくれたのは王太子だった−−

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

【完結】彼女以外、みんな思い出す。

❄️冬は つとめて
ファンタジー
R15をつける事にしました。 幼い頃からの婚約者、この国の第二王子に婚約破棄を告げられ。あらぬ冤罪を突きつけられたリフィル。この場所に誰も助けてくれるものはいない。

転生受験生の教科書チート生活 ~その知識、学校で習いましたよ?~

hisa
ファンタジー
 受験生の少年が、大学受験前にいきなり異世界に転生してしまった。  自称天使に与えられたチートは、社会に出たら役に立たないことで定評のある、学校の教科書。  戦争で下級貴族に成り上がった脳筋親父の英才教育をくぐり抜けて、少年は知識チートで生きていけるのか?  教科書の力で、目指せ異世界成り上がり!! ※なろうとカクヨムにそれぞれ別のスピンオフがあるのでそちらもよろしく! ※第5章に突入しました。 ※小説家になろう96万PV突破! ※カクヨム68万PV突破! ※令和4年10月2日タイトルを『転生した受験生の異世界成り上がり 〜生まれは脳筋な下級貴族家ですが、教科書の知識だけで成り上がってやります〜』から変更しました

頭が花畑の女と言われたので、その通り花畑に住むことにしました。

音爽(ネソウ)
ファンタジー
見た目だけはユルフワ女子のハウラナ・ゼベール王女。 その容姿のせいで誤解され、男達には尻軽の都合の良い女と見られ、婦女子たちに嫌われていた。 16歳になったハウラナは大帝国ダネスゲート皇帝の末席側室として娶られた、体の良い人質だった。 後宮内で弱小国の王女は冷遇を受けるが……。

異世界転生した時に心を失くした私は貧民生まれです

ぐるぐる
ファンタジー
前世日本人の私は剣と魔法の世界に転生した。 転生した時に感情を欠落したのか、生まれた時から心が全く動かない。 前世の記憶を頼りに善悪等を判断。 貧民街の狭くて汚くて臭い家……家とはいえないほったて小屋に、生まれた時から住んでいる。 2人の兄と、私と、弟と母。 母親はいつも心ここにあらず、父親は所在不明。 ある日母親が死んで父親のへそくりを発見したことで、兄弟4人引っ越しを決意する。 前世の記憶と知識、魔法を駆使して少しずつでも確実にお金を貯めていく。

処理中です...