都市伝説と呼ばれて

松虫大

文字の大きさ
上 下
136 / 203
第三章 カモフ攻防戦

39 タステ狭道(1)

しおりを挟む
 八〇〇〇の兵を率いてウロ砦攻略に向かったクスターは、砦を陥落寸前まで追い詰めていた。
 もう勝負ありと考えたクスターは、降伏勧告をおこなうつもりで一旦兵を引かせた。
 しかしウロ砦を守っていたツチラトはこれを逆に好機と捉え、百騎の決死隊を募ってクスター本陣へ突撃をおこなった。この奇襲は油断していたクスター軍にとっては正に青天の霹靂せいてんのへきれきとなった。
 僅か百騎の軍勢にす術もなく蹂躙じゅうりんされた軍勢は、クスターへの肉薄を許すこととなった。
 あわやという所まで追い込まれたクスターだったが、側近たちの奮戦によってギリギリの所で撃退することに成功した。
 あと一歩まで追い詰めながらもう少しの所でクスターを取り逃がしたツチラトは、意外なことに満足気な表情で砦へと引き上げていった。その後、体勢を立て直したクスター軍の逆襲に遭ったツチラトはウロ砦と共に炎に包まれたのだった。
 ドーグラスの息子という面目を辛うじて保ったクスターは、ツチラトの生死を確認することなく疲労のにじんだ憔悴しょうすいした表情でネアンへと帰還した。

「よくやった! ゆっくり休め」

 報告を受けたドーグラスは、不機嫌そうな表情を隠すことなくクスターに労いの言葉を掛けると、はえを払うような仕草で息子を下がらせた。

「少々甘やかし過ぎたか・・・・」

「いえ、クスター様は今回が初めて軍を率いております。わば初陣みたいなもの。予想外の反抗に遭いましたが見事立て直して勝利を収めたのです。誇らしいではありませんか」

 不満を口にするドーグラスだが、イザイルの見立ては正反対のようで手放しで褒めそやした。それでもドーグラスは彼の言い分を認めない。

「それを差し引いてもだ。奴には八〇〇〇もの兵を付けたのだぞ。僅か五〇〇の敵兵に手こずりすぎだ。今まで何を学んでいたのか・・・・」

 クスターはイザイルが言うように今回の戦いで初めて一隊を率いた。
 年齢は三十半ばを越えているが、それまでは数多くの戦場をドーグラスの傍で共にしてきた。
 ドーグラスにとっては軍を率いる姿を傍で学ばせようという配慮だったが、傍で見てるのと実際に率いるのはまったく違う。
 事実、優勢な状況では巧みな用兵を見せていたクスターだったが、敵の思わぬ奇襲に遭って軍勢が混乱すると立て直すことができず呆然と立ち尽くすだけだったのだ。
 幕僚たちの奮戦により何とか危地を脱したが、クスターに付けた有望な幕僚が数名帰らぬ人となってしまった。
 その後軍勢を立て直したクスターは、今度は一転して怒りのまま後先考えぬ力攻めをおこなった。敵の砦はほとんど抵抗する力を失っていたものの、彼は降伏すら許さず攻め続けた。
 その結果、敵兵五〇〇名は一兵残らず全滅となったがその代償も大きく、味方も死傷者を合わせると二〇〇〇名近くに達していた。

「失態はこのカモフ攻めで取り返せばいいのです。それ以上に今のクスター様に必要なのはそういう経験なのです」

「そうだな。もともと奴にはこのカモフ攻めで経験を積んで貰うつもりだったのだ。多少の失敗など糧にして貰わねばならぬ」

 息を吐いたドーグラスはそう言って無理矢理納得させると、気分を切り替えるように軽く首を振るのだった。
 予想外の抵抗により兵力を消耗したストール軍は、兵を二日間休ませると満を持してサザンへの侵攻を開始した。
 先鋒の第一軍は、イグナーツが率いる一二〇〇〇名。
 第二軍にヒュダの五五〇〇名。
 第三軍はデモルバが率いる三〇〇〇名。
 第四軍には緒戦の失態をすすごうとするクスターが八〇〇〇名を率い、その後ろにドーグラスの本軍が一五〇〇〇名で続く。
 第六軍の殿にはラドスラフが八五〇〇名で続き、ドーグラスの後ろを守る。
 さらに行軍する軍勢とは別に、ネアンには八〇〇〇の兵が予備軍として控えていた。
 総兵力は約六〇〇〇〇名となる大軍勢だった。
 その軍勢の中でも先鋒のイグナーツは、国中にその名を轟かせるほどの隻眼の騎士だ。その彼が率いる兵力だけでカモフの全兵力を上回るという、トゥーレからすれば悪夢のような軍勢となっていた。
 そして第三軍のデモルバは、先年のエン砦攻防戦の責任を取り騎士位を剥奪はくだつされていたが、その後のポラー攻めで目覚ましい活躍を見せ、今回のカモフ遠征前に晴れて再叙任されていた。彼は率いる兵は少ないものの、エンでの汚名を晴らそうと意気軒昂いきけんこうだった。
 この日の早朝、イグナーツ率いる第一軍がネアンを出立しコッカサへ向けて進軍を開始した。そしてその日の午後には第二軍のヒュダも街を発つのだった。





「いよいよ進軍が始まったか」

 薄暗い部屋の中でトゥーレは静かにそう呟いた。

『ストール軍進軍開始』

 その報告を受けた瞬間、それまで以上の重圧が両肩にのし掛かってくるようで、彼は思わず生唾を飲み込んでいた。
 この日が来ることはずっと以前から分かっていた。そのために考え得る限りの準備をしたつもりだったが、それでもどこかでこの日が来ないことを願っていた。
 ふと地図から顔を上げるとクラウスもヘルベルトも、息をするのも忘れたように血の気のない思い詰めたような表情で地図上のネアンを凝視していた。

―――パン!

 トゥーレはおもむろにひとつ手を打った。
 それは思いの外大きな音を殺風景な部屋の中に響き渡らせた。
 クラウスとヘルベルトの二人はビクリと身体を震わせて、大きく息を吸った。

「ト、トゥーレ様!?」

「と、突然大きな音を立てないでいただきたい」

 二人とも胸元を押さえながら抗議するが、トゥーレはつい先程まで彼らと同じ顔をしていたことはおくびにも出さずに笑う。

「何を終わったような顔をしている。気を抜くなよ、これからが本番だぞ!」

「はっ! そうですな」

「つい意識を持って行かれてましたな」

 トゥーレの言葉に二人は気合いを入れ直すと斥候たちを招き入れ、あれこれと指示を始める。カントで待ち構えるユーリにも伝令を送る手配をおこなった。

「さあ、俺たちの戦いが始まる。ここからは情報がものを言うぞ。斥候の腕の見せ所だぞ。蟻一匹たりとも見逃すな!」

 トゥーレがそう檄を飛ばすと、彼らは各地に素早く散っていく。
 彼らは兵ではなく元々は旅商人や農奴たちだ。
 数は少ないもののトゥーレの直属として独立しており、普段から彼の命を受けて様々な情報収集に当たっていた。彼への襲撃を事前に察知しトゥーレに危機を知らせたこともある。戦闘力には期待できないもののトゥーレの情報戦略には欠かす事のできない部隊だった。
 それほど広くない部屋にひしめくように集まっていた斥候が姿を消すと、また反響音が大きくなった。壁に反響する声が部屋の大きさが広がったように感じさせ、クラウスが苦笑を浮かべる。

「さて、またここも静かになりましたな」

「後は指示を出す以外、その時が来るまでやることがなくなった」

「それは今までと変わらないですな」

「そうだな。今までと一緒だ」

 クラウスやヘルベルトは、本来ならば主力として軍勢を率いているべき存在だった。だが今回の作戦ではトゥーレとともに精兵を率いて決戦に臨むことになっているため、最終局面まで戦場に立つことは叶わない。
 ザオラルが領主だった時代から常に最前線で戦っていた彼らは、後方に控えていたことがなかった。そのためこうして開戦した後でトゥーレとともに戦況を見守っているのは非常に居心地が悪そうに身動ぎをおこなう。
 トゥーレはそれらを横目に見ながら大きく息を吐く。
 やれる限りの準備をおこなってきたつもりだが、どうしてもまだどこかに見落としがあるのではと考えてしまう。しかし戦いの火蓋ひぶたが切って落とされた今、できることは覚悟を決めることだけだ。
 トゥーレの溜息はことの外大きく部屋に反響するのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

水しか操れない無能と言われて虐げられてきた令嬢に転生していたようです。ところで皆さん。人体の殆どが水分から出来ているって知ってました?

ラララキヲ
ファンタジー
 わたくしは出来損ない。  誰もが5属性の魔力を持って生まれてくるこの世界で、水の魔力だけしか持っていなかった欠陥品。  それでも、そんなわたくしでも侯爵家の血と伯爵家の血を引いている『血だけは価値のある女』。  水の魔力しかないわたくしは皆から無能と呼ばれた。平民さえもわたくしの事を馬鹿にする。  そんなわたくしでも期待されている事がある。  それは『子を生むこと』。  血は良いのだから次はまともな者が生まれてくるだろう、と期待されている。わたくしにはそれしか価値がないから……  政略結婚で決められた婚約者。  そんな婚約者と親しくする御令嬢。二人が愛し合っているのならわたくしはむしろ邪魔だと思い、わたくしは父に相談した。  婚約者の為にもわたくしが身を引くべきではないかと……  しかし……──  そんなわたくしはある日突然……本当に突然、前世の記憶を思い出した。  前世の記憶、前世の知識……  わたくしの頭は霧が晴れたかのように世界が突然広がった……  水魔法しか使えない出来損ない……  でも水は使える……  水……水分……液体…………  あら? なんだかなんでもできる気がするわ……?  そしてわたくしは、前世の雑な知識でわたくしを虐げた人たちに仕返しを始める……──   【※女性蔑視な発言が多々出てきますので嫌な方は注意して下さい】 【※知識の無い者がフワッとした知識で書いてますので『これは違う!』が許せない人は読まない方が良いです】 【※ファンタジーに現実を引き合いに出してあれこれ考えてしまう人にも合わないと思います】 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるよ! ◇なろうにも上げてます。

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

「お前は彼女(婚約者)に助けられている」という言葉を信じず不貞をして、婚約者を罵ってまで婚約解消した男の2度目は無かった話

ラララキヲ
ファンタジー
 ロメロには5歳の時から3歳年上の婚約者が居た。侯爵令息嫡男の自分に子爵令嬢の年上の婚約者。そしてそんな婚約者の事を両親は 「お前は彼女の力で助けられている」 と、訳の分からない事を言ってくる。何が“彼女の力”だ。そんなもの感じた事も無い。  そう思っていたロメロは次第に婚約者が疎ましくなる。どれだけ両親に「彼女を大切にしろ」と言われてもロメロは信じなかった。  両親の言葉を信じなかったロメロは15歳で入学した学園で伯爵令嬢と恋に落ちた。  そしてロメロは両親があれだけ言い聞かせた婚約者よりも伯爵令嬢を選び婚約解消を口にした。  自分の婚約者を「詐欺師」と罵りながら……──  これは【人の言う事を信じなかった男】の話。 ◇テンプレ自己中男をざまぁ ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げる予定です。 <!!ホットランキング&ファンタジーランキング(4位)入り!!ありがとうございます(*^^*)!![2022.8.29]>

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

処理中です...