上 下
33 / 70
第一章

29.

しおりを挟む
「(やっぱり見つからない…)」

あれから街に到着するまでの間、気恥ずかしさを耐え続けた。
でもアレス様はそれ以上何も言うことなく、他の小説に興味をもってくれたみたいで色々な話を振ってくれた。
私も勉強があるし、夢中になって夜更かししてしまうから数多くは読めていないけど、その中でもオススメの本を話す。
本屋近くに馬車を停めてもらい、犬の躾に必要な教育本を一緒に探す。アレス様は「俺に聞けばいい」って言ったけど勉強はしておきたい。私が飼い主だもんね!
その途中、私が探しているこの世界の本がないか探してみたけどやっぱり見つからない。
せめてどこで読んだかとか思い出せたらいいのだけど…。何度思い出そうとしても記憶にない。

「シル、欲しい本は見つかった?」
「あ、はいっ」
「魔法基礎知識?」
「私もアレス様の魔力のおかげで様々な魔法を使えるようになりましたし、何より何事も基礎が大事ですからもっと勉強がしたいなと」
「あー…そう言えば俺が持って来る本は全部中級者向けだったっけ?」
「私の知識が及ばないだけです」
「申し訳ない」

お兄様達も一緒に受けている授業だから仕方ないのに、そんなに落ち込まなくても…。
幻覚で垂れている犬の耳が見えるほど解りやすく落ち込み、もう一度謝ってから持っていた本を取られた。

「お詫びにプレゼントしよう」
「大丈夫です。私が勉強したいだけですので気にしないで下さい」
「授業に必要なのに準備しなかった俺が悪いから買わせてくれ」
「うーん…」
「そもそも今日はお金を持ち歩いていないだろう?」
「…っあ!」

忘れていました。突発で街に来たから何も用意していない…!
アティルナ家の名前を出せば購入できるけど、きちんと自分のお小遣いで買いたかった。

「マルスのものも俺が払うから安心してくれ。無理に押し付けているわけだし」
「無理だなんてそんな! 私はマルスと暮らせて嬉しいので気にしないで下さい」
「でも今日はそのお礼に色々買わせてほしい」

体のいい言葉だけど、今まで一度も私にお金を使わせてくれない。
お母様から頂いたお小遣いでドレスを購入しようとしても、アレス様が贈ってくれるし、一緒に宝石も頂くことが多い。
だから今日こそは自分で!と思っていたけど、今日も無理そうだ。
あまり断り続けるのも失礼ですし、このままだと何も買えないままマルスを迎えてしまうので甘えることにした。

「他に欲しい本は?」
「…。大丈夫です」
「ふーん? その本は?」
「なんでもないですっ」

読みたかった小説の続編が今日発売なんて聞いてない!
無意識に目を向けていたのをアレス様にすぐバレてしまい、その本をジッと見ながら聞いてきたので全力でお断りした。
また笑われたし、今さっきのことも思い出してしまい背中を押して一刻もその場から離れる。
私の力では押すことなんてできないけど、アレス様は付き合って離れてくれた。

「今度の授業は初歩的な魔法について説明しよう」
「それまでにこの本を読んで勉強しておきます」
「毎日予習も復習もして偉いな」
「大事なことですか……ら? あれ、言いましたっけ?」
「ああ。さ、購入したし馬車に戻ろう」

言った覚えはないけど、前に話したのかな?色々なことを話してるから忘れてしまった。

「帝都もどんどん変わっていくな」
「戦争が終わってから平和になりましたしね。これもアレス様が守って下さったおかげです」
「結果的にな」
「え?」
「シルが暮らす世界を守れてよかった」

そこで視線を外に移した。
アレス様はあまり私から視線を外さない。最初はずっと見られて恥ずかしかったけど、今は慣れた。
でもこのタイミングで視線を外され、そんなことを言われると少し焦ってしまう。
彼は戦場に出たことを褒められたくないのだろうか。
そうか…。一般的には戦場に出るなんて恐ろしいものだし、人を殺して褒められるなんていい気分ではない。
戦争に参加したお父様も公(おおやけ)には称えられるけど、怖がられることも多い。

「あの…」
「ああ、別に凹んでいるわけじゃないから気にしないでくれ。褒められ慣れていないだけだ」
「った、例え酷いことを言われても我が国にとっては英雄です、それは変わりません」
「何を考えているか解らないけど、泣きそうな顔をしないでくれ」

何でこんなにも私に気を使ってくれるのだろうか。

「東部戦争は終わりました…。皇帝陛下がいる限り新しく戦争を行うこともないとお父様が言っていました」
「そうだな」
「アレス様には私がいるからこれ以上苦しむことはありません」
「ああ」
「私は…ただアレス様を痛みや苦しみから解放することしかできません」
「それが欲しかった」
「貴方が望むまでいつでも貴方を支えます」
「じゃあ死ぬまでだな」

痛みを取り除く為の道具としてしか見られていないと思っていたけど、それ以上に出会ってから今日まで私のことを本当に大事に想ってくれている。
私にはまだ「愛」というものが解らないけど、アレス様を助けたいと思うこの気持ちは「愛」に入るのだろうか。

「未熟ですがアレス様を幸せにすると誓います」
「俺もだ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖獣がなつくのは私だけですよ?

新野乃花(大舟)
恋愛
3姉妹の3女であるエリッサは、生まれた時から不吉な存在だというレッテルを張られ、家族はもちろん周囲の人々からも冷たい扱いを受けていた。そんなある日の事、エリッサが消えることが自分たちの幸せにつながると信じてやまない彼女の家族は、エリッサに強引に家出を強いる形で、自分たちの手を汚すことなく彼女を追い出すことに成功する。…行く当てのないエリッサは死さえ覚悟し、誰も立ち入らない荒れ果てた大地に足を踏み入れる。死神に出会うことを覚悟していたエリッサだったものの、そんな彼女の前に現れたのは、絶大な力をその身に宿す聖獣だった…!

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

私が悪役令嬢? 喜んで!!

星野日菜
恋愛
つり目縦ロールのお嬢様、伊集院彩香に転生させられた私。 神様曰く、『悪女を高校三年間続ければ『私』が死んだことを無かったことにできる』らしい。 だったら悪女を演じてやろうではありませんか! 世界一の悪女はこの私よ! ……私ですわ!

彼女を妃にした理由

つくも茄子
恋愛
ファブラ王国の若き王が結婚する。 相手はカルーニャ王国のエルビラ王女。 そのエルビラ王女(王妃)付きの侍女「ニラ」は、実は王女の異母姉。本当の名前は「ペトロニラ」。庶子の王女でありながら母親の出自が低いこと、またペトロニラの容貌が他の姉妹に比べて劣っていたことで自国では蔑ろにされてきた。今回も何らかの意図があって異母妹に侍女として付き従ってきていた。 王妃付きの侍女長が彼女に告げる。 「幼い王女様に代わって、王の夜伽をせよ」と。 拒むことは許されない。 かくして「ニラ」は、ファブラ王国で王の夜伽をすることとなった。

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...