2 / 6
基礎編
しおりを挟む
皆さん準備は出来ましたでしょうか?
必要な物が揃ったところで、早速セーブデータを書き換えていきましょう!
まず初めにVer.1.0のシステムカードをHuカードスロットに挿入し電源を入れます。
きちんと挿さっていれば『PC Engine CD-ROM SYSTEM』と表示される画面が出ます。
SYSTEMの下に白い文字で書かれた『Ver.1.00』も確認しましょう。
ここで画面の指示に従ってRUNボタンを押してしまうと、ゲームが起動してしまいますのでちょっと待って下さい。
まずはセレクトボタンを押してみましょう。
『削除』『全体の初期化』『終了』の文字が出てきましたね。
『削除』を選んで見ましょう。
方向キーの上下とⅠボタンで選べます。
何かしらセーブされているなら、セーブファイルが出てくるはずです。
3桁の数字の横のファイル名がそれぞれのセーブデータです。
間違って削除しないように、Ⅱボタンで戻ってから『終了』を選びましょう。
ではエディタ画面へと行ってみたいと思います。
システムカードのタイトル画面で、とある操作を行います。
それがこれです!
『右上とⅠⅡボタンを同時に押しながらSELECTボタン』
どうでしょうか?
一瞬バグった画面の後にこの画面は表示されましたか?
これがエディタ画面です。
訳が分からないですよねw
でも、ご安心下さい。
必要な部分だけ分かりやすく説明しますので。
まず、下の方に『REG』『EDIT』『DUMP』『LOAD』『CALL』が並んでいますよね。
これらがエディタを使用するためのコマンドです。
その中で『DUMP』が緑色になっていますが、これがメニューカーソルです。
SELECTボタンを押すことで一つづ左に動いて行きます。
一番左の『REG』の次は右側の『CALL』へと移ります。
緑色の場所でRUNボタンを押すことによって、それぞれのコマンドを使用することが出来ます。
が!
次の事は超重要なので必ず守って下さい!
※ 絶対に『CALL』は使用するな!! ※
※ これを使ってしまうとセーブデータが全破損します ※
『CALL』と『REG』以外は使用するので、間違ってもここが緑の時にRUNボタンを押してはいけません!
注意事項は理解出来ましたか?
必ず守って下さいね。
それでは、セーブデータを改造する為の準備をしましょう。
まずはゲームを選ばないと始まりません。
セーブ可能なゲームならばなんでもいいですが、ここではあの超名作「ときめきメモリアル」にします。
このゲーム自体、ステータスを変化させることによって進めるゲーム内容ですので、セーブデータ改造にもうってつけです。
最初にセーブデータが必要なのでゲームを始めて、さっさとセーブをしましょう。
ときめきメモリアルは前回紹介したCDゲームの中でもSCDのゲームとなっています。
これはVer.3.0以降のシステムカードでしか起動できません。
Ver.1.0はとりあえず引っこ抜きましょう。
ゲーム画面では画面上半分にステータスが表示されています。
この数値を書き換えることになりますので、スマホなどで写真を撮っておくと良いでしょう。
紙に控えておいても構いません。
尚、このゲームは2つまでセーブが出来ます。
せっかくなのでもう一つセーブデータを作っておきます。
ただし、同じ数値では意味が無いので、コマンドを2回ほど実行し数値を変化させてからセーブします。
これはサーチする時に数値を比較するのに便利ですが、今回はその必要もないほど簡単なので必ず必要ではありません。
セーブが完了したらリセットをします。
リセットはランセレと呼ばれるPCエンジン独自の方法で、RUNボタンを押しながらSELECTボタンです。
あ、でもちょっと待って下さいね。
セーブデータの書き換えはVer.1.0が必要です。
リセットはやめて一旦電源を切って、システムカードを差し替えましょう。
システムカードの画面に戻ったらSELECTを押して削除画面を出します。
今まで保存していたセーブデータの他に『TOKIMEKI01』『TOKIMEKI02』が増えているはずです。
このファイル名でデータの位置を確認するので覚えておきましょう。
しかーし!
ファイル名はアスキーコードで覚えておく必要があります。
アスキーコードはアルファベットや数字などの文字コードの一種です。
ちょっと意味が分からないですねw
でも、心配ありません。
難しいことを考えるのはやめて、さっさと検索しましょう。
『アスキーコード表』で検索して下さい。
いっぱい出てきますね。
適当に上の方のを開いて見てください。
グラフになっているのより、ずらっと並んでいるのが見やすいです。
参考までに最低限の表を書いておきます。
16進数 文字
30 0
31 1
32 2
33 3
34 4
35 5
36 6
37 7
38 8
39 9
2D -(ハイフン)
2E .(ピリオド)
16進数 文字
41 A
42 B
43 C
44 D
45 E
46 F
47 G
48 H
49 I
4A J
4B K
4C L
4D M
4E N
4F O
50 P
51 Q
52 R
53 S
54 T
55 U
56 V
57 W
58 X
59 Y
5A Z
必要なのは16進数と書かれている数字とアルファベットの2桁の数値です。
その数値の横に『文字』があるはずです。
ここまで分かれば後は簡単です。
ファイル名の最初の文字が『T』。
では『T』を探して横の16進数の数値を見ます。
『54』になっているはずです。
次の文字が『O』ですので、表を見ると『4F』となっています。
ファイル名を順番にアスキーコード表で見ていくと……
『54 4F 4B 49 4D 45 4B 49 30 31』となります。
その下の二つ目のファイルが……
『54 4F 4B 49 4D 45 4B 49 30 32』となります。
最後の31と32が違うだけですね。
ファイル名が最後の01と02が違うだけなので当然です。
それではファイル名のアスキーコードを控えて、いよいよデータの改造です!
と、行きたいところですが、もう一つ勉強しておきましょう。
先程出て来た16進数です。
あまり聞き慣れない言葉ですよね。
これは普段使っている10進数とは違い16個の数字を使います。
通常、私達は0~9の10個の数字を使います。
9以降の数字は無いので、そこで桁上がりして次は10になります。
当然の事で、説明の必要もありませんでしたね。
しかし、今から使うのは16進数で16個の数字を使います。
だけど困ったことに9の次は桁上がりしていまい、その次の数字を私達は持っていません。
0~9の10個の数字はあるからいいのですが、あと6個足らないです。
そこで昔の偉い人は考えました。
アルファベットで代用しとけばいいじゃん! と。
その為に9以降の数字はA~Fのアルファベットを使います。
9の次がA、その次がB……そしてFの次が桁上がりして10になります。
簡単ですけど、ちょっとややこしいですね。
どうしてこんな面倒なことをするのでしょうか?
それはコンピューターの構造に関係しますが、それを考えると余計に面倒なのでその様なものだと思っておくのが良いでしょう。
さて、ここまでは理解で出来ましたでしょうか?
まとめると……
右上とⅠⅡボタンを同時に押しながらSELECTボタンでエディタ画面へ。
『CALL』は使用するな。
削除画面で改造したいセブデータのファイル名を確認し、表を見てアスキーコードに変換する。
使用する数値は16進数で0~9、A~Fの数字を使う。
以上です。
それでは次回から実際にデータの数値をいじってみましょう。
必要な物が揃ったところで、早速セーブデータを書き換えていきましょう!
まず初めにVer.1.0のシステムカードをHuカードスロットに挿入し電源を入れます。
きちんと挿さっていれば『PC Engine CD-ROM SYSTEM』と表示される画面が出ます。
SYSTEMの下に白い文字で書かれた『Ver.1.00』も確認しましょう。
ここで画面の指示に従ってRUNボタンを押してしまうと、ゲームが起動してしまいますのでちょっと待って下さい。
まずはセレクトボタンを押してみましょう。
『削除』『全体の初期化』『終了』の文字が出てきましたね。
『削除』を選んで見ましょう。
方向キーの上下とⅠボタンで選べます。
何かしらセーブされているなら、セーブファイルが出てくるはずです。
3桁の数字の横のファイル名がそれぞれのセーブデータです。
間違って削除しないように、Ⅱボタンで戻ってから『終了』を選びましょう。
ではエディタ画面へと行ってみたいと思います。
システムカードのタイトル画面で、とある操作を行います。
それがこれです!
『右上とⅠⅡボタンを同時に押しながらSELECTボタン』
どうでしょうか?
一瞬バグった画面の後にこの画面は表示されましたか?
これがエディタ画面です。
訳が分からないですよねw
でも、ご安心下さい。
必要な部分だけ分かりやすく説明しますので。
まず、下の方に『REG』『EDIT』『DUMP』『LOAD』『CALL』が並んでいますよね。
これらがエディタを使用するためのコマンドです。
その中で『DUMP』が緑色になっていますが、これがメニューカーソルです。
SELECTボタンを押すことで一つづ左に動いて行きます。
一番左の『REG』の次は右側の『CALL』へと移ります。
緑色の場所でRUNボタンを押すことによって、それぞれのコマンドを使用することが出来ます。
が!
次の事は超重要なので必ず守って下さい!
※ 絶対に『CALL』は使用するな!! ※
※ これを使ってしまうとセーブデータが全破損します ※
『CALL』と『REG』以外は使用するので、間違ってもここが緑の時にRUNボタンを押してはいけません!
注意事項は理解出来ましたか?
必ず守って下さいね。
それでは、セーブデータを改造する為の準備をしましょう。
まずはゲームを選ばないと始まりません。
セーブ可能なゲームならばなんでもいいですが、ここではあの超名作「ときめきメモリアル」にします。
このゲーム自体、ステータスを変化させることによって進めるゲーム内容ですので、セーブデータ改造にもうってつけです。
最初にセーブデータが必要なのでゲームを始めて、さっさとセーブをしましょう。
ときめきメモリアルは前回紹介したCDゲームの中でもSCDのゲームとなっています。
これはVer.3.0以降のシステムカードでしか起動できません。
Ver.1.0はとりあえず引っこ抜きましょう。
ゲーム画面では画面上半分にステータスが表示されています。
この数値を書き換えることになりますので、スマホなどで写真を撮っておくと良いでしょう。
紙に控えておいても構いません。
尚、このゲームは2つまでセーブが出来ます。
せっかくなのでもう一つセーブデータを作っておきます。
ただし、同じ数値では意味が無いので、コマンドを2回ほど実行し数値を変化させてからセーブします。
これはサーチする時に数値を比較するのに便利ですが、今回はその必要もないほど簡単なので必ず必要ではありません。
セーブが完了したらリセットをします。
リセットはランセレと呼ばれるPCエンジン独自の方法で、RUNボタンを押しながらSELECTボタンです。
あ、でもちょっと待って下さいね。
セーブデータの書き換えはVer.1.0が必要です。
リセットはやめて一旦電源を切って、システムカードを差し替えましょう。
システムカードの画面に戻ったらSELECTを押して削除画面を出します。
今まで保存していたセーブデータの他に『TOKIMEKI01』『TOKIMEKI02』が増えているはずです。
このファイル名でデータの位置を確認するので覚えておきましょう。
しかーし!
ファイル名はアスキーコードで覚えておく必要があります。
アスキーコードはアルファベットや数字などの文字コードの一種です。
ちょっと意味が分からないですねw
でも、心配ありません。
難しいことを考えるのはやめて、さっさと検索しましょう。
『アスキーコード表』で検索して下さい。
いっぱい出てきますね。
適当に上の方のを開いて見てください。
グラフになっているのより、ずらっと並んでいるのが見やすいです。
参考までに最低限の表を書いておきます。
16進数 文字
30 0
31 1
32 2
33 3
34 4
35 5
36 6
37 7
38 8
39 9
2D -(ハイフン)
2E .(ピリオド)
16進数 文字
41 A
42 B
43 C
44 D
45 E
46 F
47 G
48 H
49 I
4A J
4B K
4C L
4D M
4E N
4F O
50 P
51 Q
52 R
53 S
54 T
55 U
56 V
57 W
58 X
59 Y
5A Z
必要なのは16進数と書かれている数字とアルファベットの2桁の数値です。
その数値の横に『文字』があるはずです。
ここまで分かれば後は簡単です。
ファイル名の最初の文字が『T』。
では『T』を探して横の16進数の数値を見ます。
『54』になっているはずです。
次の文字が『O』ですので、表を見ると『4F』となっています。
ファイル名を順番にアスキーコード表で見ていくと……
『54 4F 4B 49 4D 45 4B 49 30 31』となります。
その下の二つ目のファイルが……
『54 4F 4B 49 4D 45 4B 49 30 32』となります。
最後の31と32が違うだけですね。
ファイル名が最後の01と02が違うだけなので当然です。
それではファイル名のアスキーコードを控えて、いよいよデータの改造です!
と、行きたいところですが、もう一つ勉強しておきましょう。
先程出て来た16進数です。
あまり聞き慣れない言葉ですよね。
これは普段使っている10進数とは違い16個の数字を使います。
通常、私達は0~9の10個の数字を使います。
9以降の数字は無いので、そこで桁上がりして次は10になります。
当然の事で、説明の必要もありませんでしたね。
しかし、今から使うのは16進数で16個の数字を使います。
だけど困ったことに9の次は桁上がりしていまい、その次の数字を私達は持っていません。
0~9の10個の数字はあるからいいのですが、あと6個足らないです。
そこで昔の偉い人は考えました。
アルファベットで代用しとけばいいじゃん! と。
その為に9以降の数字はA~Fのアルファベットを使います。
9の次がA、その次がB……そしてFの次が桁上がりして10になります。
簡単ですけど、ちょっとややこしいですね。
どうしてこんな面倒なことをするのでしょうか?
それはコンピューターの構造に関係しますが、それを考えると余計に面倒なのでその様なものだと思っておくのが良いでしょう。
さて、ここまでは理解で出来ましたでしょうか?
まとめると……
右上とⅠⅡボタンを同時に押しながらSELECTボタンでエディタ画面へ。
『CALL』は使用するな。
削除画面で改造したいセブデータのファイル名を確認し、表を見てアスキーコードに変換する。
使用する数値は16進数で0~9、A~Fの数字を使う。
以上です。
それでは次回から実際にデータの数値をいじってみましょう。
0
お気に入りに追加
5
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった
なるとし
ファンタジー
鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。
特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。
武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。
だけど、その母と娘二人は、
とおおおおんでもないヤンデレだった……
第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない
月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。
人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。
2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事)
。
誰も俺に気付いてはくれない。そう。
2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。
もう、全部どうでもよく感じた。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる