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 六人への加害はほぼ同時多発的だった。それは島じゅうに設置された定点カメラを含む大量のカメラで撮影されていた。そのため映像は多数存在し、確認作業は順不同じゅんふどうとなったが、ここでは一人ずつまとめて記述する。


 第一の殺人

 雅人まさとの逃走はコテージ裏手の森林におよんだ。進むほどに月明かりのる余地が失われてゆくものの、複数のライトに追い立てられて逃げるしかないという状況だった。
 しかしこちらの暗視カメラの映像では、彼の行手いくてに暗視ゴーグルを着けた男がはっきり映っている。願いもむなしく雅人は男に拳銃で脚を狙撃されて転倒した。
 途端とたんに照明がかれてうずくまる彼を照らした。彼だけの舞台に、彼の苦悶くもんという独壇場どくだんじょうのためのピンスポットが当てられたというふうだった。
 苦悶は続いた。残る四肢ししにも赤いレーザーポインターが当たると、順次じゅんじ銃弾が撃ち込まれたのだ。彼はそのたび短くうめいた。そうして地面をのたうち回って、望まないダンスを踊らされたようだった。
 ふと光の中に別の男が入って来た。犯人たちはみなそろいの黒い目出しぼうかぶっていた。
 男はそのまま雅人に馬乗りになってナイフを振り下ろした。――絶え間なく、何度も、全身にわたって。
 雅人にはもう抵抗するだけの体力は残っておらず、されるがままだった。

 犯人が目線の位置に装着しているウェアラブルカメラによる主観映像も存在した。
 それは腹膜ふくまくかれたことで人間の臓器ぞうきがどのように露出するか、一刺ひとさしのたび、その苦痛がどのような声を上げさせ、表情を取らせ、そして創傷そうしょうに応じた出血の仕方しかたや程度がどれほど存在し、それをて肉体がどんな変遷へんせん辿たどって衰弱していくかを観察するように、しつこく全身をめ回すものだった。しかしレンズがすっかり鮮血に染まったことで絶命の瞬間はとらえられていない。
 それを補完ほかんしたのはカメラを搭載とうさいしたドローンからの映像だった。それは地表をめるように進み、真っ赤に染められた草生くさふにたたずむ男を越えたのち、もう動かない雅人に焦点を合わせて静止し、その顔をクローズアップした。目も口もうつろに開いたままの、ろうで作ったような顔に。
 彼はまたしても望まないものを人目にさらしたことになる。こんな死に顔は彼の尊厳そんげんへの侮辱ぶじょくという他ない。


 第二の殺人

 りょうは海を逃走経路けいろに選んだ。夏場とはいえ夜の海の危険は彼なら熟知じゅくちしていたはずだ。それでもためらわなかったのは泳力えいりょくに自信があっただけではなく、沖合おきあい漁船ぎょせんあかりを見たからだろう。だがそれに乗っているのは犯人の一人だった。亮はたくみに誘導されたに過ぎなかった。
 彼は軽快に水をいてみるみる漁船に接近した。それが巨大なケージを曳航えいこうしているとも知らず。
 ケージの中には四メートルサイズのサメが窮屈きゅうくつそうに泳いでいた。公判における被疑者ひぎしゃ(当時)の供述きょうじゅつによれば空腹状態にさせたホホジロザメとのことである。映画でしか見ない例の種類だ。

 漁船のサーチライトが亮を照らした。彼は手を振って助けを求めたが、応じたのは大量の小魚こざかなの切り身だった。血は抜かれていなかった。
 船員にふんした男はバケツからそれらをすくいざま、亮の周りの海面にき続けた。
 思わぬ見返りを手で防ぎながら亮は叫んだ。
「おい! バカ! おい!」
 心の底から出た怒りだった。
 それでも漁船に近づこうとしたところで男がケージを開放した。自由と、格好の食料を得たホホジロザメは血の匂いを辿たどってたちまち亮にせまった。

 明かりの中にり上がってくる魚影ぎょえいを見た血まみれの亮は青ざめて引き返したが到底とうてい間に合わず、あえなく撒きとまとめて捕食された。あるいはついでに捕食されたというべきだろうか。
 襲撃の詳細は、その直前に男が投入とうにゅうした水中カメラがとらえていた。それが発する光でできた画角がかくは、途方とほうもない力で海中に引きずり込まれた亮と、そのせいで発生した無数の水泡すいほうめられた。立ちのぼる水泡がやがて赤く色づいたものに変わると、これにまぎれて一瞬、ちぎれた亮の上半身がよぎるのが見えた。こちらに向けられていたのが背面だったため、中身をほぼ失った断面が見えても、顔が見えなかったのはさいわいだったと言えるのかもしれない。ただし遺体は見つかっていないことから、それも画角の外で捕食されたと推測される。
 それはサメにとっては何気ない食事の作法、たとえば菓子パンを二つに割ってから食べるようなものなのだろう。
 ドローンによる空撮映像もあった。海面に浮かんでいた鮮血に人間のものが大挙たいきょして加わるも、絶えない波のいとなみにたちまち散逸さんいつしていった。腹を満たしたホホジロザメも、いつしか外洋がいように消えていた。そのためこの個体の行方を知るすべは失われ、亮の存在は永久にこの世から失われることになった。


 このように映像の内容はいずれも酸鼻さんびを極め、心理職の人間からは短期間で観ることを止められるほどだった。特に次の映像を見た同僚は現在も心理カウンセリングを受けざるを得ない状態である。
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