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すきっていいたい!
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あさのどうろは、しょうがくせいたちが、いっぱいとおります。
みんな、がっこうというところに、いくのです。
そのひは、ランドセルをせおったおとこのこが、なんにんかの、おんなのこにとりまかれて、とうこうしていました。
「ユウミってかわいいよねー」
「うん、ユウミってやさしいしー」
「ユウミって、だんしにもてるんだってー」
いっけん、なんてことのない、うわさばなし……にきこえますが、おとこのこはふきげんそう。
ちゃいろのろうけんに、またがったコロンが、ふとみると、ちょうどそのおとこのこが、みんなのわのなかから、とびだしてくるところでした。
「ばっかやろー。オレはうわさばなしなんか、ききたくないんだよー」
かおをまっかにして、そうさけぶと、がっこうまで、まっしぐら。
どうしたのでしょう。
コロンがついていくと、げたばこがあるしょうこうぐちに、たどりつきました。
おとこのこは、いきをきらせています。
そこへ、またべつのおんなのこが、くつをげたばこにしまいながら、いいました。
「おはよう、トオヤくん、おうちをなんじにでてきたの? だいぶ、はやいね」
おとこのこは、こころなしかぎくしゃくとして、もごもごくちごもりました。
おんなのこはしかたなく、クラスへむかいました。
「きょうも、はなせなかった……」
つぶやくトオヤのうしろから、またおんなのこたちが、あつまってきました。
「トオヤくん、またミアキのことかまってんの?」
「……お、おう」
「あんなの、かおだけじゃん」
「そんなこと……」
「それより、あたしらとメールしない? たのしいよ」
「オレ、スマホもってないから」
「えー、トオヤくんちってびんぼうなのー?」
「うるさいな」
トオヤは、こころをとざしてしまいました。
そこへ、ロンロンがやってきて、コロンのほうをみました。
「こんかいは、たすけてあげなくて、いいのか?」
コロンは、いいました。
『ちょっとトオヤのきもちが、かたくななかんじでしゅ。すこしようすをみるでしゅ』
ロンロンは、トオヤのきょうしつのまどのしたに、ぺたりとはらをつけました。
すると……。
「トオヤくん、あのね……」
きんきんした、おんなのこのこえが、きこえます。
「つきあってくれない? でかけるとか、ようじとかじゃなくて」
トオヤの、かおをみたくて、ロンロンは、まどにまえあしをのせました。
コロンも、きょうみはあるみたいです。
「おまえ、だれだっけ?」
「ユウミ」
「ユウミ? ああ、おなじクラスの! でもなんで」
「すきだから」
そのときトオヤのまぶたのうらに、ミアキのかおが、まざまざとうかびました。
「ごめん、オレ、ミアキのことがすきなんだ」
「ミアキよりわたしのほうが、トオヤをすきだとおもうんだ」
「オレにとって、たいせつなのは、おまえのきもちじゃなくて、オレのきもち。わるいけど、つきあえない」
「ばかにしないでよ!」
「わるい!」
トオヤは、きょうしつをでていきました。
『いいきなもんでしゅ。トオヤには、はらがたつでしゅ』
ほっぺたを、プクリとふくらませるコロンに、ロンロンはいいました。
「トオヤはどうするんだろう」
つぎのひ、トオヤは、ミアキのつくえに、てがみをいれておきました。
『ほうかご、だれもいないときに、きょうしつにきてください』
そんな、ないようでした。
てがみをみた、ミアキはほうかご、おそくまでのこって、トオヤをまちました。
「どうなるのかのう」
『し! ロンロンだまって』
ミアキは、トオヤのきもちをきかされて、おどろきました。
「だって、トオヤっていつも、おんなのこたちにかこまれて、よりどりみどりでしょ? みんなトオヤのこと、すきだっておもっている」
「オレにだって、じぶんのきもちはうらぎれない。オレだってすきなこに、すきっていいたいんだ!」
トオヤがいいきると、ミアキはうつむいて、はずかしそうにいいました。
「そう、だね。わたしも、トオヤのこと、しりたい。おともだちからはじめましょ?」
トオヤのかおが、かがやきました。
コロンには、でばんがありませんでしたが、愛のありかは、こころにチャージされました。
よかったですね。
ところが、つぎのにちようび。
トオヤとミアキは、こっそりふたりででかけたところを、クラスメイトのじょしに、みつかってしまいました。
じょしのなかには、ユウミもいます。
「なにあれ。トオヤはユウミのきもちを、しってるんだよね?」
「そうよそうよ、あたしたち、あんなにユウミのことおうえんしてたのに」
「トオヤって、しんじらんなーい」
じょしたちは、くちぐちにいいます。
ユウミはせをむけて、なにもいいませんでした。
『さあて、どうするでしゅかトオヤ』
「どうれ、ちょっといじわるでもしてみるかな」
ロンロンはふたりに、おもしろはんぶんに、ほえかかりました。
「うわ、よせよ」
トオヤは、いぬがきらいでした。
かんぜんにこしがひけて、まえをむくことができません。
「こら! いたずらするなよー!」
かぼそく、ひめいのようなこえに、クラスメイトのじょしたちが、あざわらいました。
トオヤはきずついたかお。
どうしよう、ユウミはおもいましたが、そのときです。
「やめなさい! いやがってるじゃないの」
ちぢみあがっているトオヤを、ミアキがかばって、いいました。
じぶんだって、こわくてかたをいからせるのが、せいいっぱいのはずなのに。
ロンロンがうう、とうなります。
「あっちへいきなさい!」
ミアキは、なきそうになりながらも、ひっしでロンロンを、おいはらおうとします。
「かなわないな。トオヤのことがだいすきっていってるめだ」
『そうとなったら、そく、たいさんでしゅ』
ミアキが、トオヤをつよくはげまし、たちあがらせました。
コロンたちはさっていき、まがりかどでふりかえります。
クラスメイトたちは、いじわるく、にやにやとしていました。
ユウミは、こうどなりました。
「トオヤくん、かっこわるい……!」
クラスメイトたちは、わらってさっていきました。
「愛はときにかなしいのう」
『きずつくこともあるのでしゅ。でもロンロン、きょうはいけないこでしゅたね』
「なあに、いまごろトオヤとミアキちゃんは、なかよくやってるさ」
『もう』
コロンはがんばったミアキに、愛のじゅもんをかけました。
それは恋のエールです。
そのころ、トオヤとミアキは……。
「だいじょうぶ? トオヤ」
「ああ……」
こうえんのすいどうでぬらした、ハンカチをミアキがさしだしました。
「だいじょうぶじゃないよね。ごめんね、わたしがあのみちをいかなければ、あんなことにならなかったのに」
「いや……ううん、ぜんぜん、そうじゃないんだ。オレ、かっこわるくてごめん。ミアキのこと、だいすきなのに、よわくて、まもれなくて」
「そんなこと、いわないで」
「……こないだ、オレはユウミに、こくはくされたんだ。そのとき、すきなやつのこと、すきっていうのはたいへんなんだ、っておもいしらされてさ」
「それで、わたしにこくはくしてくれたの?」
「うん。オレ、まえからミアキのこといいなっておもってて」
「トオヤはかっこわるくなんてないよ。わたしのすきなトオヤだもん。かっこいいよ!」
「ミアキ! オレ……オレ……」
「だれにだって、にがてはあるもんね」
「ミアキ……すきだ! まえより、ずっとずっと……だいすきだ!」
そうして、ふたりはベンチにすわって、ゆうひをみました。
いつまでも……。
それをみていたコロンが、トコトコとやってきて、ぺこりとあたまをさげました。
『ロンロンが、ふたりにかわいそうなことをしましゅた。ごめんなさい』
おわびのことばを、のこして、またトコトコとさります……。
そうして、コロンたちふたりは、そのまちをとおりすぎたのです。
『みなしゃん、たとえカッコわるいところをみても、なかよくね』
「だれにだって、ふとくいはあるんだからのう」
つぎのひにはみんな、なにごともなかったかのように、とうこうしていましたが、トオヤとミアキのきずなは、ずっとふかくなっていました。
コロンのエールが、きいたのでしょうか?
『そうだとうれしいでしゅ!』
「ん? コロン、ひとりごとか?」
『なんでもないのでしゅ』
「ときには、よりみちもたのしいのお」
みんなニコニコ、げんきなこ!
ふたりのどうちゅうは、つづきます。
みんな、がっこうというところに、いくのです。
そのひは、ランドセルをせおったおとこのこが、なんにんかの、おんなのこにとりまかれて、とうこうしていました。
「ユウミってかわいいよねー」
「うん、ユウミってやさしいしー」
「ユウミって、だんしにもてるんだってー」
いっけん、なんてことのない、うわさばなし……にきこえますが、おとこのこはふきげんそう。
ちゃいろのろうけんに、またがったコロンが、ふとみると、ちょうどそのおとこのこが、みんなのわのなかから、とびだしてくるところでした。
「ばっかやろー。オレはうわさばなしなんか、ききたくないんだよー」
かおをまっかにして、そうさけぶと、がっこうまで、まっしぐら。
どうしたのでしょう。
コロンがついていくと、げたばこがあるしょうこうぐちに、たどりつきました。
おとこのこは、いきをきらせています。
そこへ、またべつのおんなのこが、くつをげたばこにしまいながら、いいました。
「おはよう、トオヤくん、おうちをなんじにでてきたの? だいぶ、はやいね」
おとこのこは、こころなしかぎくしゃくとして、もごもごくちごもりました。
おんなのこはしかたなく、クラスへむかいました。
「きょうも、はなせなかった……」
つぶやくトオヤのうしろから、またおんなのこたちが、あつまってきました。
「トオヤくん、またミアキのことかまってんの?」
「……お、おう」
「あんなの、かおだけじゃん」
「そんなこと……」
「それより、あたしらとメールしない? たのしいよ」
「オレ、スマホもってないから」
「えー、トオヤくんちってびんぼうなのー?」
「うるさいな」
トオヤは、こころをとざしてしまいました。
そこへ、ロンロンがやってきて、コロンのほうをみました。
「こんかいは、たすけてあげなくて、いいのか?」
コロンは、いいました。
『ちょっとトオヤのきもちが、かたくななかんじでしゅ。すこしようすをみるでしゅ』
ロンロンは、トオヤのきょうしつのまどのしたに、ぺたりとはらをつけました。
すると……。
「トオヤくん、あのね……」
きんきんした、おんなのこのこえが、きこえます。
「つきあってくれない? でかけるとか、ようじとかじゃなくて」
トオヤの、かおをみたくて、ロンロンは、まどにまえあしをのせました。
コロンも、きょうみはあるみたいです。
「おまえ、だれだっけ?」
「ユウミ」
「ユウミ? ああ、おなじクラスの! でもなんで」
「すきだから」
そのときトオヤのまぶたのうらに、ミアキのかおが、まざまざとうかびました。
「ごめん、オレ、ミアキのことがすきなんだ」
「ミアキよりわたしのほうが、トオヤをすきだとおもうんだ」
「オレにとって、たいせつなのは、おまえのきもちじゃなくて、オレのきもち。わるいけど、つきあえない」
「ばかにしないでよ!」
「わるい!」
トオヤは、きょうしつをでていきました。
『いいきなもんでしゅ。トオヤには、はらがたつでしゅ』
ほっぺたを、プクリとふくらませるコロンに、ロンロンはいいました。
「トオヤはどうするんだろう」
つぎのひ、トオヤは、ミアキのつくえに、てがみをいれておきました。
『ほうかご、だれもいないときに、きょうしつにきてください』
そんな、ないようでした。
てがみをみた、ミアキはほうかご、おそくまでのこって、トオヤをまちました。
「どうなるのかのう」
『し! ロンロンだまって』
ミアキは、トオヤのきもちをきかされて、おどろきました。
「だって、トオヤっていつも、おんなのこたちにかこまれて、よりどりみどりでしょ? みんなトオヤのこと、すきだっておもっている」
「オレにだって、じぶんのきもちはうらぎれない。オレだってすきなこに、すきっていいたいんだ!」
トオヤがいいきると、ミアキはうつむいて、はずかしそうにいいました。
「そう、だね。わたしも、トオヤのこと、しりたい。おともだちからはじめましょ?」
トオヤのかおが、かがやきました。
コロンには、でばんがありませんでしたが、愛のありかは、こころにチャージされました。
よかったですね。
ところが、つぎのにちようび。
トオヤとミアキは、こっそりふたりででかけたところを、クラスメイトのじょしに、みつかってしまいました。
じょしのなかには、ユウミもいます。
「なにあれ。トオヤはユウミのきもちを、しってるんだよね?」
「そうよそうよ、あたしたち、あんなにユウミのことおうえんしてたのに」
「トオヤって、しんじらんなーい」
じょしたちは、くちぐちにいいます。
ユウミはせをむけて、なにもいいませんでした。
『さあて、どうするでしゅかトオヤ』
「どうれ、ちょっといじわるでもしてみるかな」
ロンロンはふたりに、おもしろはんぶんに、ほえかかりました。
「うわ、よせよ」
トオヤは、いぬがきらいでした。
かんぜんにこしがひけて、まえをむくことができません。
「こら! いたずらするなよー!」
かぼそく、ひめいのようなこえに、クラスメイトのじょしたちが、あざわらいました。
トオヤはきずついたかお。
どうしよう、ユウミはおもいましたが、そのときです。
「やめなさい! いやがってるじゃないの」
ちぢみあがっているトオヤを、ミアキがかばって、いいました。
じぶんだって、こわくてかたをいからせるのが、せいいっぱいのはずなのに。
ロンロンがうう、とうなります。
「あっちへいきなさい!」
ミアキは、なきそうになりながらも、ひっしでロンロンを、おいはらおうとします。
「かなわないな。トオヤのことがだいすきっていってるめだ」
『そうとなったら、そく、たいさんでしゅ』
ミアキが、トオヤをつよくはげまし、たちあがらせました。
コロンたちはさっていき、まがりかどでふりかえります。
クラスメイトたちは、いじわるく、にやにやとしていました。
ユウミは、こうどなりました。
「トオヤくん、かっこわるい……!」
クラスメイトたちは、わらってさっていきました。
「愛はときにかなしいのう」
『きずつくこともあるのでしゅ。でもロンロン、きょうはいけないこでしゅたね』
「なあに、いまごろトオヤとミアキちゃんは、なかよくやってるさ」
『もう』
コロンはがんばったミアキに、愛のじゅもんをかけました。
それは恋のエールです。
そのころ、トオヤとミアキは……。
「だいじょうぶ? トオヤ」
「ああ……」
こうえんのすいどうでぬらした、ハンカチをミアキがさしだしました。
「だいじょうぶじゃないよね。ごめんね、わたしがあのみちをいかなければ、あんなことにならなかったのに」
「いや……ううん、ぜんぜん、そうじゃないんだ。オレ、かっこわるくてごめん。ミアキのこと、だいすきなのに、よわくて、まもれなくて」
「そんなこと、いわないで」
「……こないだ、オレはユウミに、こくはくされたんだ。そのとき、すきなやつのこと、すきっていうのはたいへんなんだ、っておもいしらされてさ」
「それで、わたしにこくはくしてくれたの?」
「うん。オレ、まえからミアキのこといいなっておもってて」
「トオヤはかっこわるくなんてないよ。わたしのすきなトオヤだもん。かっこいいよ!」
「ミアキ! オレ……オレ……」
「だれにだって、にがてはあるもんね」
「ミアキ……すきだ! まえより、ずっとずっと……だいすきだ!」
そうして、ふたりはベンチにすわって、ゆうひをみました。
いつまでも……。
それをみていたコロンが、トコトコとやってきて、ぺこりとあたまをさげました。
『ロンロンが、ふたりにかわいそうなことをしましゅた。ごめんなさい』
おわびのことばを、のこして、またトコトコとさります……。
そうして、コロンたちふたりは、そのまちをとおりすぎたのです。
『みなしゃん、たとえカッコわるいところをみても、なかよくね』
「だれにだって、ふとくいはあるんだからのう」
つぎのひにはみんな、なにごともなかったかのように、とうこうしていましたが、トオヤとミアキのきずなは、ずっとふかくなっていました。
コロンのエールが、きいたのでしょうか?
『そうだとうれしいでしゅ!』
「ん? コロン、ひとりごとか?」
『なんでもないのでしゅ』
「ときには、よりみちもたのしいのお」
みんなニコニコ、げんきなこ!
ふたりのどうちゅうは、つづきます。
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