上 下
4 / 208
オーディション

開始

しおりを挟む
 生グレープフルーツハイを二人で飲みながら、
私は秋吉が話始めるのを焼き鳥を摘まみながら待った。

 秋吉は時より眉を寄せては、
 頭の中の出来事を少しづつ言葉に変えているように見えた。

 いつのまにか、外は暗くなり、薄いふすまで仕切られた隣の部屋から、
賑やかな男女の笑い声がこぼれてきた。
なごやかな平日の居酒屋で、私はふと、サラリーマン時代の自分を思い出していた。

 確かに、昔は私も職場の仲間と隣の連中のように飲んで騒いだりしていた。
 たまに恋もしたし楽しかったが結局私は独身のまま生涯を終えてしまうのだろう。
 でも、秋吉はこれから素敵な伴侶に恵まれて幸せを手に出来るに違いない。

 この仕事が成功したら。
 そう思うと少しだけ責任感がわいてきて、私はスマートフォンを取り出し『シルク』を読んでみる事にした。

 が、私が、かの小説を検索するより早く、秋吉が口を開いた。
それは、最終試験。自称軽井沢の別荘で行われた、
作者による奇妙なオーディションの話だ。

 「話が途中で切れちゃいましたけど、俺、ベンツで目隠しをされて、
それから、結構広い綺麗な別荘に連れていかれたんです。」

 秋吉は現実離れしたその話を少し自慢げにそれでいて恥ずかしそうに話し出した。

 目隠しは、多分、屋敷の場所を知られたくなかったからだろう。
 だから、軽井沢と相手が言うなら、違う場所にある建物なのだ。
 そこまでして、秋吉の何が知りたかったのか、
 私は謎の作者、音無について興味が出てきた。

 この時点で、音無の作品にかける情熱が感じられて少し安心もした。
 なんであれ、この男に作品を作り上げようとする熱意があるなら、
悪い仕上がりにはならない気がしたからだ。

 「屋敷に入ると目隠しが取られて、控え室に通されたんです。
そこには誰もいなくて、よくドラマなんかで見るような、執事の服に着替えるように言われたんですよ。」
秋吉にもそれは、珍しい事らしく、驚きに同意を求めるように目を見開いた。
「しかし…、『シルク』に執事なんて出てきたかな?秋吉の役は、主役の修二郎だろ?なのにどうして?」
私の疑問に秋吉も苦笑した。
「普通のオーディションなら、そんな事はしないけど、素人で初めての自分の作品のアニメ化だから、気合いが入ったんだと思いましたよ。その時は…音無さんは俺のファンかも、なんて、バカみたいなことを考えて。」
秋吉は、その後の事を思い出したのか、急に真面目な顔になった。
「でも、今考えると、もっと違う意図があったのかも。」
秋吉は一瞬、物思いに沈み、私を思い出たように話を続けた。
「とにかく、俺は執事のコスプレをして秘書さんにオーディションの内容を確認しました。」

 秋吉は、音無が演じる「旦那様」につかえる4人の使用人を声で演じなければいけない。

 名前は、
 セバスチャン
 ロイ
 シャルル
 ベン

 準備時間に30分もらい、オーディションはスタートする。役作りをするならその時点で、あとはアドリブで乗り切るしかない。

 その30分は、秋吉の人生の分岐の30分前とも言えた。

 合格して、世の中に認められるか。

 不合格で田舎に帰るのか。

 覚悟を決めて、秋吉はワゴンを引きながら、ダイニングルームの扉の前に進んだ。
 ワゴンの上には、食後のコーヒーの入った銀のポットが置かれ、彼の秘書が、秋吉の身だしなみを最後に確認してくれた。

 「それでは、よろしくお願いします。」
初老の秘書は、若い秋吉よりも美しい立ち姿で、まるで本当の使用人に声をかけるように秋吉に言った。

 さあ、扉を開いたら、オーディションの始まりだ。
しおりを挟む

処理中です...