上 下
282 / 377
9章【負うた子に教えられる】

17

しおりを挟む



 笑顔、だ。山吹が、涙目ながらも笑顔を浮かべている。

 さっきの声は、自分で生み出した幻聴ではないのか。否、違う。山吹が本心から、桃枝の行為を赦してくれたのだ。


「怒ってない、のか? 俺の行動は、強引だっただろ?」
「強引なのも、嫌いではありませんよ。むしろ、課長はもう少し強引で積極的になっていただいた方が助かります」
「おそらくだが、そういう話じゃないと思うぞ」
「だとしても、ボクが怒っていないならそれでいいじゃないですか」


 そういう話、なのだろうか。桃枝は、眉を寄せてしまった。


「課長はただ、ボクに課長の手でご飯を食べさせようとしてくれただけですよ。だったら、ボクが怒る理由なんてありません。むしろ、えっと……喜ぶ理由しか、ないと思います」
「山吹……」


 やはり、山吹は優しい。恋人の慈愛に、うっかり抱擁を送りそうになった。
 しかし、そんなことをしている場合ではない。桃枝は俯き、自らの不甲斐なさに表情を強張らせた。


「だが、俺は……もっと、こう、お前相手に……」


 言葉が、まとまらない。桃枝は俯いたまま、なにをどう伝えていいのか悩み──。


「──課長、あのっ。……最近、なにか悩んでいませんか?」


 その心が、まるで見透かされたかのようで。桃枝は俯いたまま、驚きによって瞳を見開いてしまった。

 桃枝の表情は当然見えていない中、山吹はどこか申し訳なさそうに言葉を続ける。


「この前、事務所の応接スペースで一緒にお弁当を食べましたよね? あの日くらいから、でしょうか。課長が、なにかに悩んでいるような気がして……」
「な、んで……」

「ボクは年下ですし、立場としては部下です。だけど、課長の……白菊さんの、恋人です。頼りないかもしれないですし、お役に立てない可能性も確かにあります。それでも、その……」
「……山吹?」


 ようやく、桃枝は顔を上げた。そこで、今さらながらに気付く。
 山吹が、桃枝の表情に気付くはずがない。……ということに。


「──ボクは課長に、頼られたいです。これが、押し付けや負担やワガママにならないのなら」


 なぜなら山吹も今、俯いているのだから。

 いったい、どの辺りで山吹は気付いたのだろう。しかも、桃枝が悩み始めた初日から気付いていたなんて。


「俺は、別に……」


 悩みなんてない。だから、お前はなにも気にするな。……いつもの桃枝なら、そう言っていただろう。

 自分のちっぽけな悩みのせいで、山吹の笑顔を曇らせたくない。山吹に心配してもらう価値があるような悩みなんて、抱えていないのだから。……そう、桃枝は思っていた。

 しかし、違う。山吹が今、どんな気持ちで『頼られたい』と言ったのか。それが分からないほど、桃枝は救えない鈍感に成り果てたつもりはなかった。


「……実は、な。この前、別の課の課長と自販機の前でコーヒーを飲んだんだ。けど、その時に『桃枝課長はSっぽい』って話になって──」


 こんなことになるのなら、もっと早いうちに告げていれば良かったのかもしれない。桃枝は自分を責め、山吹の優しさに感謝を募らせる。

 ……なのに、その刹那。


「──は? ボク以外の人と、食事をしたんですか?」


 空気が、ピリリとひりついた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,983pt お気に入り:7,098

白昼夢 熟れていく女性の欲情

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

【完結】用済みと捨てられたはずの王妃はその愛を知らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:3,787

失踪した聖女の行方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:63

月夜の小鳥は哀切な嘘をつく

BL / 連載中 24h.ポイント:1,612pt お気に入り:31

処理中です...