上 下
259 / 377
8.5章【どの雲にも銀の裏地がついている】

1

しおりを挟む



 桃枝とのデートを終えた、翌日のこと。


「課長。少し、お時間いいですか?」


 山吹は管理課の事務所から誰もいなくなるまで、静かに待機していた。
 ……『誰も』は、少々語弊だ。厳密には『山吹と桃枝以外』である。山吹は桃枝と二人きりになれる時間まで、ジッと自分のデスクで待機していたのだ。

 時刻は、夜の二十時。むしろこの時間までよく耐えたと、山吹は妙な称賛を自分に送りかける。自分の挙動が不審だと、薄々察していながら。

 だが、山吹の挙動を不審に思っていたのは当然、桃枝とて同じこと。


「微動だにせずなにしてんのかと思ったら、このタイミングを待ってたのか」
「すみません……」
「いや責めてはねぇんだが、お前っておかしなところで要領悪いよな」

「俄然責めてるじゃないですか」
「責めてねぇよ」


 両想いになったところで、二人のやり取りはさほど変わっていない。山吹の言動が多少ぎこちなくなってはいるが、桃枝が普段通りなのだから。

 おそらく、山吹が事務所に残っている様を見て他の管理課職員は『いったいどこの誰と待ち合わせをしているのか』と思ったに違いない。山吹は周りから見ると、そういう男なのだから。

 ただ一人、心の底から『なにをしているんだ』と不審がっていたのは桃枝だけ。まさか自分を待たれているとは思わず、こう見えてほんの少し浮かれていた。……無論、山吹は浮足立つ桃枝に気付いている。


「こんな平日に、すみません。あの、その……っ」


 だとしても、言葉が詰まってしまう。山吹は桃枝のデスクに近寄った後、モジモジと縮こまり、俯いた。

 本日、山吹はどうしても桃枝に伝えたいことがあったのだが……。果たしてこんなことを言って、迷惑ではないだろうか。そんな不安に、今さらながら苛まれ始めたのだ。

 山吹がなにを言おうとしているのか、桃枝は全く気付いていない。もとより【察する】という能力が絶望的なほど皆無な男なのだから、当然だ。

 しかし、山吹がこうして縮こまる時は大抵『遠慮をしている時だ』と、桃枝はなんとなく学習していた。


「なんでも言ってくれ。俺は、お前の言葉が聴きたい」
「課長……っ」


 こうして桃枝に甘やかされて、山吹の心が揺らぐ。『迷惑かも』という不安を、桃枝はいとも容易く溶かしてくれるのだ。

 ならば残すは、意を決するのみ。山吹は拳を握り、必死に顔を上げた。


「今日、と言うか明日? えっと、とにかく日付が変わるまで。日付が変わって明日になる瞬間まで、課長と一緒にいたい、です……っ」
「日付が変わるまで? えらく限定的と言うか、具体的と言うか」


 鈍い。素早く、山吹は心の中で桃枝を責めた。
 普通、卓上なりパソコン上なりのカレンダーを見て気付くだろう。今日が何日で、明日が何日なのか。そこから自ずと、山吹の目論見が分かるはずなのに。

 真っ直ぐと山吹を見ている桃枝は、気付いていない。ならば、やはり山吹は明確に【希望】を口にするしかなかった。


「──一番に、課長へ『おめでとう』って言いたくて、だから……っ」


 そこまで言われてようやく、桃枝はカレンダーを確認する。俊敏な動きだ。
 目視して理解をしてしまえば、なんてことはない。桃枝は「あー……」と、申し訳なさそうに呻いた。無論、自分の鈍さに対しての呻きだ。

 コホンと一度、咳払い。桃枝は山吹を見上げ直してから、頷く。


「そんな嬉しい提案を、俺が断るわけないだろ」
「だって、明日も仕事ですよ? 日付が変わるまでなんて、課長にとってメーワクじゃないですか?」
「迷惑なんかじゃねぇよ。嬉しいっつの」
「連日、課長を拘束してしまっています」
「そうだな、嬉しい限りだ」


 山吹にとことん甘い。桃枝は相変わらずだ。

 ──誕生日の前日だろうと、数時間後に恋人から『おめでとう』と言われると分かっていようと、ひとつ年を重ねようと。桃枝は、桃枝だった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

兄が届けてくれたのは

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

黙っておいた方がいいこともあるでしょう?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:25

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:3,803

【完結】君のために生きる時間

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:685

新しいパパは超美人??~母と息子の雌堕ち記録~

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:62

【完結】婚約破棄は美味しいですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:5,624

フローリア王国物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

虐げられた子爵令嬢は、隣国の色黒伯爵に嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,272pt お気に入り:56

処理中です...