上 下
222 / 377
7.5章【人は知らずに裁き、神は知って罰する】

5

しおりを挟む



 なぜかその後【恋愛トーク】は一切せず、なんとも健全な会話ばかりが繰り広げられた。

 日常生活の話題や、趣味の話題。仕事に関する真面目な話題が始まったかと思えば、食の好みに対する緩い話題に変わり……。山吹にとっては、あまり経験したことのない時間を過ごした。

 その中でも驚いたのは、桃枝のトーク力だ。山吹からの返答が難しい話題になると、桃枝が下手ながらもサポートをしてくれた。おかげで山吹は一度も、笑顔を絶やさずに済んだ。

 そうして穏やかながらも賑やかな時間を過ごし、宴もたけなわとなったところで……。


「「桃枝課長、今日はありがとうございましたっ!」」


 飲み会は、無事に閉会。頑なに部下からの支払いを威圧的に──もとい、穏便に拒絶した桃枝の奢りに対し、先輩たちが頭を下げているところだ。

 ……ちなみに、山吹はと言うと。


「お外の風が、気持ちいいですねぇ」


 泥酔とまでは言わないが、一人で立つのが難しい程度には酔っていた。桃枝の腕にもたれかかっているのが計算ではないという点が、その証拠だ。


「別に、気にするな。お前たちの輪に入ったのは俺だしな」


 桃枝は酔った山吹を支えつつ、部下たちに頭を上げるよう伝えた。

 現在、桃枝専用翻訳機は頼りにならない。にへらと笑う山吹を一度だけ眺めた後、桃枝は顔を上げて部下たちを見た。


「……今日、は。今日は、その、なんだ。邪魔して、悪かったな」


 桃枝の言葉を受けた部下たちは、すぐに言葉を挟もうとする。
 しかし……。


「──俺は、その。部下との飲み会は経験が少なくて、お前たちに楽しい時間やら笑える話題やら、そういった類のなにかを提供できた気はしてねぇ。……が、つまり、なんだ。それでも俺は、今日お前たちと過ごした時間が……楽しかった、ぞ」

「「──桃枝課長……っ!」」


 翻訳がなくても分かるよう、尽くされた言葉。二人がジンと感動するのは納得だろう。
 すぐに二人は、桃枝の手をガシッと握る。互いが片手ずつ、だ。


「今度また、飲みに行きましょう! 桃枝課長も一緒にっ!」
「そうですよっ! これからたくさん経験しましょうっ!」


 なんならこのまま、二次会に。二人がそう、続けようとしたものの──。


「──なんでだよ。お前たちは仲のいい奴と飲みに行けばいいだろ」
「「──あれぇっ?」」


 翻訳すると『気を遣わなくていいから、好きな相手と好きなように楽しんだらいい』という、これまた善意百パーセントな言葉なのだが……。


「課長? お顔、怖いですよ?」


 酒に酔い、頭の中がフワフワとした状態の山吹は翻訳を口にできなかった。

 ガガンとショックを受けた二人は、桃枝にペコリと頭を下げる。そのまま二人は、二次会の会場へと向かってしまった。

 居酒屋や近くの店から聞こえる賑やかな音を聞き流しつつ、山吹は桃枝を見上げる。視線の先にいる桃枝は「俺はまた、なにかを間違えたのか?」と呟いていた。


「ね、課長」
「ん? なんだ、吐きそうなのか?」
「そうじゃなくて。……課長はボクのこと、好きですか?」
「あぁ、好きだぞ。知ってるだろうが」
「……ふぅん」


 桃枝の指摘通り、知っていたことだ。山吹は自らの手をキュッと握り、俯いた。


「ボクは、課長のこと。……課長のことが、そのっ」


 アルコールに任せて、このまま言えたなら。震える唇で、続く言葉を。
 山吹が勢いに任せて言葉を紡ごうとすると、突然、桃枝に頭を撫でられた。


「いいぞ、山吹。そういう言葉は、無理して言うもんじゃねぇからな」
「か、ちょう……っ」


 無理なんかじゃ、ない。咄嗟にそう言えたら、どれだけ良かったか。
 しかし、そう言えるほど酔ってはいない。山吹は桃枝に支えられてはいるものの、理性はしっかりと残っているのだ。


「俺のことを喜ばせようとでもしてくれたのか? だとしたら、お前は可愛い奴だな」


 どうして、好きな人を隠蔽されかけただけであんなにも心が寒くなったのか。分かり切っている問いをすぐに思考の彼方へ放り込み、山吹は桃枝をもう一度見上げ直す。


「課長。この後まだ、時間はありますか? 課長さえ良ければ、このまま……二人で飲み直したい、です」


 もたれかかって、遠回しに『まだ離れたくない』と甘えている。これだけでも山吹にとっては、大きな行為なのだが。……酔いのせいには、できそうになかった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

兄が届けてくれたのは

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

黙っておいた方がいいこともあるでしょう?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:25

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:3,803

【完結】君のために生きる時間

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:685

新しいパパは超美人??~母と息子の雌堕ち記録~

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:62

【完結】婚約破棄は美味しいですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:5,624

フローリア王国物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

虐げられた子爵令嬢は、隣国の色黒伯爵に嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,272pt お気に入り:55

処理中です...