上 下
168 / 385
6章【虎から逃げて、鰐に会う】

16

しおりを挟む



 それでも、桃枝に返すべき言葉が思いつかない。山吹は桃枝を見上げたまま、どうしようかと悩む。

 ……が、すぐに。山吹は桃枝の手を自分の頭から離した。


「なに? 僕がいない間に、なんの話?」


 黒法師が戻ってきたと、物音で気付いたからだ。

 間一髪な状況にヒヤヒヤしつつも、山吹は曖昧な笑みを浮かべる。代わりに桃枝が、どこか自信満々な様子で答えた。


「楽しい話だ」
「白菊が? ……ん、ふふっ。なんやそれ、おもろい冗談やね?」
「なんだよそのコメント、おかしいだろ。お前って本当、学生の頃から無礼千万な男だよな」
「パワハラ上等な桃枝課長にそう言ってもらえるなんて、照れるわぁ」
「お前の面の皮、本気でどうなってんだよ」


 桃枝の頬からは、赤みが消えている。まるで機械のようだ。

 冷たくあしらわれても、黒法師の笑顔は消えない。どうやら、桃枝からの冷たい言葉には慣れているようだ。


「白菊は中学の頃から冷たい男やったけど、高校の頃からよりその冷たさに磨きがかかったように思うわぁ」
「そうなんですか? もしかして、なにかきっかけとか?」
「きっかけ、かぁ。白菊はな、弓道部の先輩に憧れとったんよ。その人は美人さんで、けど、言うことはハッキリしとる気持ちのいい人やった。……僕らよりひとつ上の女性で、三年の頃には部長を──」
「俺の学生時代の話はもういいだろ」


 どうやら桃枝は、自分の話を無遠慮に広げられるのは不快らしい。

 しかし、ハッキリと聞こえてしまった『憧れ』という単語。山吹は一度、桃枝を見る。
 まさか、その【弓道部の先輩】が……桃枝は学生の頃、好きだったのだろうか。

 慌てて、山吹はそんな疑問を頭の中から振り払う。これ以上、桃枝に不快な思いをさせたくないからだ。


「課長のことばかり話されていますけど、ボク、黒法師さんのことも聴きたいです」


 桃枝が嫌がるのなら、さりげなく守ってみせよう。山吹は人懐っこい笑みを浮かべて、黒法師を見た。


「勿論ええよ。ほな、トークテーマを決めてや」
「それじゃあ、話の流れで……好きなタイプとかありますか?」
「わぁ、ええなぁ。僕、恋バナとか全然せぇへんから新鮮で楽しいわぁ」


 本音なのか、イマイチ分からない。
 しかし、おそらく不快ではないのだろう。ビールを飲みつつ、黒法師は楽しそうに口を開いたのだから。

 むしろ楽しくないのは、山吹の方だった。なぜなら……。


「──優しいくせに不器用で、だからうまく立ち回りができなくて。残念で、分かり易くて、だからこそ揶揄うと面白い子……やな。まとめると、僕のタイプは【一緒にいて楽しい子】やね」


 黒法師が挙げた【好きなタイプ】が、ピタリと桃枝に当てはまってしまったのだから。

 やはり、黒法師は桃枝のことが。浮かんでは消えてを繰り返す疑念が再浮上した中、山吹はそれでも笑みを崩さない。


「一緒にいて、楽しい人。……随分、最後はザックリとまとめましたね」
「真面目に語れば語るほど恥ずかしくなったんよ。見逃してや?」
「あははっ。それじゃあ後学のために、あえて追撃しちゃいますねっ」
「おっ、ええ性格やね? 今の話のなにが知りたいん?」

「黒法師さんが思う【優しい人】って、どんな人ですか?」


 どうして、こんなことを訊いているのだろうか。答えを聴いたうえで、なにを思いたいのだろう。それでも山吹は、真剣だった。


「……」


 隣で桃枝が静かに驚いていることにも気付かないほど、山吹は真剣なのだ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

黒い春 (BL)

Oj
BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:47

Ωだから仕方ない。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:171

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,607pt お気に入り:5,268

異聞白鬼譚

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:233

M嬢のM嬢によるM嬢のためのS執事の育て方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:430

底辺αは箱庭で溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:6,702pt お気に入り:1,249

処理中です...