上 下
134 / 386
5章【身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ】

28

しおりを挟む



 明かりを点け、仕切り直し。お互いがひとつの動作を終えて元の位置に戻ると、先に桃枝が口を開いた。


「ところで、なんで風邪なんか引いたんだよ」


 またしても、桃枝が選んだ話題は困ったものだ。山吹はギクリと体を強張らせた後、曖昧な笑みを浮かべた。


「あははっ。……そこ、訊きますか?」
「俺が風邪を引いた理由は話しただろ」
「あれは等価交換だったじゃないですか」


 誤魔化そうとしている姿を見て、なおさら興味を引かれたのだろうか。山吹が『どうしよう』という表情を浮かべているのに、話題を撤収してはくれなさそうだ。

 なんとしてでも、隠したい。……正直、そこまでの秘密ではないだろう。
 それでも少し気恥ずかしくて、山吹は事前に予防線を張ることにした。


「……笑いませんか?」
「『裸で小一時間踊っていました』とかっていう、笑いを狙ったような理由じゃなければな」
「課長ってホント、壊滅的に気遣いができない人ですよね」
「なんでだよ。踊ってなんかいねぇだろ、絶対」


 そこは、気を遣って『笑わない。約束する』と言ってもらいたかったのだが。……桃枝には、無理な返答だろう。即刻、山吹は抱きかけていた期待を捨てた。

 風邪を引いた理由は、言われてみるとそこまで滑稽ではないだろう。むしろ、そうであってほしい。山吹は桃枝からの肯定を求めつつも唇を尖らせ、ブツブツと理由を語り始める。


「……湯冷め、したんです」
「おいおい。まさか、本気で踊ってたのか?」
「そんなことしません。それよりも、もっとタチが悪いことですから」
「正気か? 笑わない自信がねぇぞ」
「じゃあせめて、ノーコメントでいてください」


 さすが、桃枝だ。山吹の頼みを即座に聞き入れ、口を閉ざした。
 頷きで応じた桃枝を胡乱気な眼差しで見つめつつも、欠片は信じてみよう。そう思った山吹は、理由の続きを語った。


「──課長から貰ったプレゼントは、身を清めてから開封したかったんです。それで、お風呂の後に包装紙を開いて……飾るべきか、すぐに使うべきか。悩んでいたら、かなり時間が経っていて……」


 どんどん、声が小さくなっていく。自覚がある山吹は、頬に熱が溜まっていく感覚にも気付いていた。


「……やだ。ヤッパリ……恥ずか、しい……っ」


 羞恥心が露わになっている姿を、見られたくない。山吹は毛布で顔を隠し、ギュッと目をつむった。


「と、とにかくっ。そんな感じなので、自業自得なんですっ。課長が期待するような可笑しいエピソードじゃなくてすみませんねっ」


 これでは逆ギレだ。山吹は顔を赤くしたまま、荒めな語気でそう訴えた。
 ……のだが、桃枝の反応が気になる。確かに『ノーコメントで』と頼みはしたが、実際になんの反応もないとそれはそれで困った。

 恐る恐る、山吹は瞳を開く。目より下は毛布で隠したまま、桃枝の反応を確認した。


「……課長? どうしましたか?」
「なにが」
「お顔が、いつも以上に険しいです」


 窺った反応は、なんともコメントし難い。
 眉間に皺を刻み、睨むように山吹を見ていて。……しかし耳が、赤くなっている。

 果たして今の桃枝は、どういう感情からどういう表情を浮かべているのか。気恥ずかしさによって冷静さを掻き乱された山吹には、分かりそうもなかった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘密結社盗賊団のお仕事

BL / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:13

俺が本当の愛を知るまでの物語

BL / 連載中 24h.ポイント:611pt お気に入り:16

極道恋浪漫

BL / 連載中 24h.ポイント:940pt お気に入り:17

【異端ノ魔導師と血ノ奴隷】

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:47

oh my little love

BL / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:21

あなたの運命の番になれますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:16,451pt お気に入り:459

恋の形見は姿を変えて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,944pt お気に入り:1,696

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,262pt お気に入り:828

処理中です...