上 下
23 / 31
第八章 Petit à petit l'oiseau fait son nid

第一話

しおりを挟む
 海外旅行にでも出かけるかのような大荷物を転がしながら、玲央はとあるマンションに入ってゆく。
 革製のとても大きなキャリーバッグは、人間が一人入ってもおかしくない大きさだった。
 小柄な人間ならきっと、これ位の箱になら入れるだろう。
 とある部屋の前に着いてインターフォンを鳴らす。
 するとすぐにドアが開いて、部屋の中でも何時も通りに化粧をした真知子が出てきた。
 
 
「…………良いわよ、入って」
 
 
 真知子に促されながら部屋に入り、玲央は真知子に茶封筒を手渡す。
 その瞬間真知子の顔色が一瞬にして変わった。
 病院と同じ消毒液の匂いが漂う室内で、真知子は茶封筒の中身を見る。
 二百万入っているのを確認してから、表情を変えずに生唾を呑みこんだ。
 ついこの間迄話していた冗談の会話に、全ての辻褄が繋がってゆく。
 この時ばかりは真知子もとても緊張していた。
 
 
 真知子の家には密やかに病院で使えるような器具が揃い、隠密に何でも出来る様になっている。
 もう一つの真知子の稼業は常にこの部屋で行われているのを、すぐに察することが出来た。
 本当に様々な人の顔を変えて、時に逃亡の手伝いをしているんだと玲央は思う。
 玲央も真知子もこの時、お互いの秘密を見せ合う覚悟を決めていた。

 
「………貴方本当に何処かに高跳びでもするつもりなの?」
「うん。そのつもり。………でもそれは口止め料。此処からの事は、真知子と俺だけの秘密だよ」
 
 
 とても大きなキャリーバッグを開けば、紫苑がゆっくりと顔を上げる。
 真知子は何時も通りの猛禽類の目をしながら、まじまじと紫苑の顔を見ていた。
 紫苑は久しぶりに逢う玲央以外の人間に対して、ほんの少しだけ怯えている。
 すると真知子は紫苑の頬に触れて、小さく囁いた。
 
 
「…………貴方って、写真で見るより実物の方がずっと綺麗な顔なのね」
 
 
 玲央は思わず紫苑を真知子から引き離し、慌てて抱きしめる。
 真知子はαである。紫苑のフェロモンが効くのだ。
 そんな慌てふためく玲央の姿を真知子は初めて見たと思う。そして、ちゃんと彼を愛しているのだと感じた。
 ふわふわと漂うフリージアの香りで、先日かいだ香水の正体が解る。
 まさかあの玲央がΩの男を匿って高跳びさえ考えているのが、真知子には微笑ましかった。
 
 
「………もう、戸籍とかそういうのは手を回したよ。後は紫苑の顔を変えて、僕も顔を少し弄る。
………真知子が応じてくれなかったら、どうしようかと思っちゃった」
 
 
 玲央が真知子の部屋のソファーに腰かけながら、何時も通りの朗らかな笑みを浮かべる。
 けれどこの時に既に、紫苑は何時のもハンティングナイフを隠し持っていた。
 最悪殺すと昨日のうちに玲央と話し合っていたのを、紫苑は思い返す。
 殺す必要が無くて良かったと思いながら、紫苑は真知子に微笑んだ。
 
 
「私の人生なんて、墓場まで持って行かなきゃいけない事しかないんだから。
ちゃんと請け負うわ。1000万で。良く見せて、彼の顔」
 
 
 真知子が紫苑の顔を触るのを横目に、玲央もほっと胸を撫で下ろす。
 少しずつ少しずつ前進しているのがとても嬉しい。
 人を殺さないで良い人生は送れそうにないが、これなら逃げる事が出来るだろう。
 けれど紫苑の顔をとても好きだった玲央は、ほんの少しだけ寂しいと感じていた。
 
 
「幾つか検査したい事もあるから、二人きりにして少し外行ってくれないかしら?」
「………他のαと二人きりにするのは気が気じゃないなぁ………」
 
 
 真剣な眼差しで紫苑の顔を見る真知子に、玲央は冗談っぽく軽口を漏らす。
 すると真知子は呆れた様子で此方を見た。
 不安げに此方に視線を送る紫苑に手を伸ばし、玲央は優しく頬を撫でる。
 そしてとても甘ったるい声色で囁いた。
 
 
「彼女は大丈夫だから、安心して」
 
 
 そう告げて玲央は真知子の部屋から出て、ふらりと外に出かける。
 残された紫苑に真知子は問いかけた。
 
 
「………貴方本当は私が応じなかったら、私を殺すつもりだったでしょう?
大丈夫よ、そんな心配しないで」
 
 
 真知子にそう言葉を返された瞬間、紫苑は身体を震わせる。
 この人は何十枚も自分より上手だと紫苑は感じた。
 まな板に乗せられた魚の如くに大人しくなった紫苑に、真知子は優しい眼差しを向ける。
 その目は嘗て宗教画の中で見た、聖母マリアに似ていると思った。
 紫苑の前で白衣を羽織りマスクと手袋を付けた真知子は、紫苑の身体に触れてゆく。
 紫苑はこの時に本当に、玲央は自分と逃げ出すつもりでいるんだと噛み締める。
 
 
 紫苑は自分が幸せになれるとは思っていない。
 人を殺して血肉を喰らって生きているなんて、明らかに人道を外れている。
 そんな人間が幸せになれるなんて願う事こそが、罪そのものなのだ。
 紫苑はそう思いながら、とても幸せだと感じる。
 人を殺してこんな風に身を隠しながら、幸せを感じられるとは思っていなかった。
 
 
 幾つかの検査を終わらせてから、紫苑は真知子の部屋で微睡む。
 最近の紫苑の身体はとても重たく、何もせずとも眠たくなってしまう。
 あまりの眠気に堪えきれずにソファーに横たえた紫苑に、真知子が毛布を掛けてくれる。
 紫苑はとても安心した気持ちに包まれて、すぅすぅ寝息を立て始めた。
 真知子はその間ただ黙々と機械に向き合っている。その時真知子はとある事に気が付き、思わず声を漏らした。
 
 
「…………ねぇ待って貴方………」
 
 
 真知子の声で紫苑は飛び起きて、慌てて身体を無理矢理起こす。
 焦った様子の真知子が紫苑に駆け寄り、紫苑の身体を支えた。
 
 
「貴方今、自分の身体に何が起きてるか………解ってる??」
 
 
 真知子の問い掛けに対して紫苑は何も理解が出来ず、思わず首を傾げる。
 けれど真知子から告げられた言葉を聞いて、紫苑は言葉を失った。
 
 
 
 人込みから隠れる様にしながら、玲央は何時もの喫茶店にいた。
 何時も通りの味のしないブラックコーヒーに口を付けて、見慣れた景色を目に焼き付ける。
 もうすぐ見ることの出来なくなるかもしれない景色は、突然特別なものに思われた。
 暇つぶしに買った雑誌といえば、ケーキ連続殺人事件の記事の特集本。
 玲央はこの時まで、紫苑の事件の事を余り調べないでいた。
 
 
 前に動画でみた男の一件から、パンドラの箱を開けたい気持ちに駆られている。
 自分が知らないでいる方が、紫苑の為には良い事位解っていた。
 紫苑は玲央に自分の事を話してくれない。けれど全ての話を紫苑から聞き出さなければ意味が無い。
 誰かが言った話の中には、真実なんて無いのだ。
 知るべきか知らないべきか悩む玲央の前に、誰かが来たのを感じる。
 その人は玲央にとても優しい声色で囁いた。
 
 
「………その事件、お好きなんですか?」
 
 
 独特のイントネーションの声色が響いて、玲央はゆっくりと顔を上げる。
 すると其処には一成が立っていた。
 そういえばこの男とはこの喫茶店で出会ったのだと思いながら、営業用の作り笑顔を浮かべる。
 玲央はなるべくこの男とだけは、関わり合いになりたくなかった。
 
 
「………アハハ!!いいえ別に!!こんなの暇つぶしですよ!!」
 
 
 この男が今日も此処に来るなんて、トンだ誤算だと思いながら心で舌を打つ。
 とっととこの男から離れて外に出よう。この男ほど関わり合いになってはいけない男は居ない。
 本を鞄にしまおうとした瞬間、一成がとんでもない事を口走った。
 一成は一成で玲央に対して、勝負に出ていたのだ。
 
 
「この事件、僕はとても関係があるんですよ。
……………この殺人鬼がいた宗教の、現場に居たので………」
 
 
 宗教。そう言われた瞬間に頭の中で、全てのものが繋がってゆくする。
 モザイクの向こうで話していた男の胸元には、薔薇の花のモチーフのバッジが輝いていた。
 一成の事を玲央はこの時に、やっとまじまじと姿を見る。
 その瞬間に彼の右手の肌の質感が、人間のものではない事に気が付いた。
 
 
『ああ………嘘吐き………嘘吐き…………!!!』
 
 
 ボロボロ涙を流す紫苑が頭の中で蘇り、玲央の心の中が真っ黒に染まってゆく。
 玲央はこの男に対して抱いていた嫌悪感が、正しいものだったと確信した。
 
 
「………へぇ、そうなんですか?ちょっとだけ面白そうですね??
宜しければ少しだけ、此処でお茶でも飲んでいかれます?」
 
 
 玲央はそう言いながら、自分の席に同席するように促す。
 玲央の向かいに腰掛けてから、貼り付けた様な笑みを浮かべる。
 まるで戦いを挑むかの様な気持ちで笑い返した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雲間の別鶴

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

脇役モブは大人しくしたいのに……

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

R18 嫌われ独身貴族の私がわんこ君に迫られていますっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:147

騎士志望だった新人指揮官のわたしは前線に立ちたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

[完結]kannba.1990@… とその他39人

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:7

オレが受けなんてありえねえ!

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,159

【R18】ゼット・ドリーマーズ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

【R18】エッチな侯爵令嬢はお好きですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,299pt お気に入り:902

処理中です...