上 下
19 / 58

19.二度目のプロポーズ(1)

しおりを挟む
 宿の外へ出て、宿泊者専用に整備された河川敷付近の道路を歩く。
 渡月橋周辺には観光客が大勢いるが、ここは利用客しか入れない専用スペースになっているから、散歩している人はほとんどいない。綺麗な景色を見ているはずが、いつの間にか透也の存在ばかりが気になり、何を話していいのか分からなくなった。気が付くと歩幅の違う透也が先を行き、綾芽がその後ろを歩いていた。

「綾芽……」

 急に前を歩く透也が後ろを振り返り、名前を呼ばれた。透也はこちらを心配そうな表情で見つめている。

「どうした? 食事が終わってから元気がないが。味が合わなかったのか?」

「いえ……。とっても美味しかったです」

 透也は急に立ち止り、うつむく綾芽の手を握ると、強引に手を繋いできた。綾芽は思わず動揺してしまう。

「今日こそはっきり言わせて欲しい。中途半端な気持ちで、綾芽を迎えに来たわけじゃない。俺はずっとこの日を待っていたんだ」

 繋がれた手は次第に強く握られ、じわじわと痛みさえ感じてくる。

「頼むからこの手を振りほどかないで欲しい」

「でも、透也様と私とでは、立場が……」

 こんな風に追い詰められてしまうと、心を揺さぶられ、平常心を保てない。抑えていた感情が溢れ出しそうになり、どう拒否したらいいのか分からなくなった。きっとこのままでは綾芽の心は透也に傾き、ますます惹かれてしまう。
 八歳の頃にかけた心の鍵は既に壊れかけ、心の奥底にある本当の気持ちが、次々と湧き上がり、それを今の自分が必死に抑えていた。

「あ、あの……私にはお付き合いしている人が……」 

「まさか、またあの芝居じみた男の話をするわけじゃないだろうな。いい加減にしてくれ!」

 手を強引に引っ張られると、体ごと透也に引き寄せられ、いつの間にか彼の腕の中にいた。覆いかぶさるように抱きしめられ、息ができないほど、がんじがらめにされる。

「やっ、やめてください。こんな人通りのある場所で」

「大丈夫。誰も見てはいない。綾芽が逃げるのなら、このままさらっていくしかないな」

「でも……」

「まだ分からないのか!? 俺の目の前で、あんな男から自由にされて、怒ってないとでも思っているのか?」

 まるで怒りを鎮めるような、押し殺した低い声で言葉を放つ。綾芽を抱きしめている透也の腕が、小刻みに震えていた。今までの、穏やかで紳士的な態度の透也からは想像もできないほど、初めて感じる激しい感情だった。

「た、たとえ……透也様が良くても、世間には許されないことだって――」

「まだそんなことを言うつもりなのか!?」

 透也は語気を強め綾芽の両腕を掴むと、訴えかけるような目をして睨んだ。突き刺さるほどの鋭い視線は綾芽を静かに責め立てる。そして、何かを決意したように真剣な表情になった。

「よく分かった。本気にさせたのは君の方だよ。綾芽」

 透也は力を緩め、ようやく体は自由にしてもらえた。しかし手だけはしっかりと繋がれ、そのまま無言で駐車場まで連れて来られた。綾芽は動揺し、声を出すことができない。

「さぁ、車に乗るんだ」

 綾芽を急き立てるように助手席に乗せ、透也は運転席へ座ると、すぐにエンジンを掛けた。さっきまで優しかった横顔は怖いぐらい張り詰めて、冷酷そうな表情を浮かべている。

「マンションへ着いたらすぐに荷物をまとめろ」

「とっ、透也さん……。どういうこと……ですか?」

 恐る恐る声を掛けると、透也は自らを落ち着かせるため、長く息を吐いた。

「俺はもう充分待った。だから綾芽を連れて帰る」

「連れて帰るって、いったいどこへ?」

「東京だ」

「東京って……私の仕事はどうするんですか?」

「こんなことはしたくないが、これは社長命令だ。成沢綾芽、君を京都から東京の本社へ異動を命じる。そして婚約を発表し、俺の妻に迎える」

「えっ…………!?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の初恋幼馴染は、漢前な公爵令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:274

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:48,357pt お気に入り:5,343

僕《わたし》は誰でしょう

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:20

年上幼馴染の刑務官は、今日も甘い懲罰を与える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:35

処理中です...