上 下
32 / 78
くもいの館 中編

1.

しおりを挟む

私は怒っていた。

必ず、かの邪智暴虐の美女を除かなければならぬと決意した。
どこぞの文豪の書いた話の冒頭のようなことを思いながら、私はスマホのライトを片手に手探りで屋敷の真っ暗な廊下を歩いていた。


----なぜ社長がわたしをあなたにつけられたと思いますか? あなたを無事に帰すためですよ。


最後に聞いたひつじさんの言葉を思い出して、ぐっと奥歯を噛み締める。食堂から逃げ出す直前、ひつじさんはそう言って私だけを逃がした。
あんなことを言われて、はいそうですか。で、誰が帰るか。私だけ逃げ出すとかそんな胸糞悪いことはない。

闇に慣れた目でも視界は狭く、いつ何処から何が飛び出してくるかわからない恐怖が背筋を寒くする。
暗くて広い屋敷にひとりっきり。
怖くないわけがない。
私の足はか弱いバンビのように震えそうだ。(※まだ震えてない)

だが、しかし!

今、私を突き動かしているのはかのメ●スのように純然たる怒りなのだった。

そもそも上司も上司だ。
今回の案件が危険度高めなのだったら事前に伝えて然るべきじゃないのか。依頼主に襲われていると言っても差し支えない現状。こんなの予想しろと言う方が無理だ。

「そういやため息吐いてたなぁ…!」

あれもしかしてそういう意味かい。せめて言葉にして伝えてくれ。ヒントにもなんないぞ。

誰に対する怒りか最早わからなくなりつつある。「はああああ…」とクソでかいため息を吐きながら、私は廊下の突き当たりにあった扉を開けた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

怖い話短編集

お粥定食
ホラー
怖い話をまとめたお話集です。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

餅太郎の恐怖箱

坂本餅太郎
ホラー
坂本餅太郎が贈る、掌編ホラーの珠玉の詰め合わせ――。 不意に開かれた扉の向こうには、日常が反転する恐怖の世界が待っています。 見知らぬ町に迷い込んだ男が遭遇する不可解な住人たち。 古びた鏡に映る自分ではない“何か”。 誰もいないはずの家から聞こえる足音の正体……。 「餅太郎の恐怖箱」には、短いながらも心に深く爪痕を残す物語が詰め込まれています。 あなたの隣にも潜むかもしれない“日常の中の異界”を、ぜひその目で確かめてください。 一度開いたら、二度と元には戻れない――これは、あなたに向けた恐怖の招待状です。 --- 読み切りホラー掌編集です。 毎晩21:00更新!(予定)

人を選ぶ病

崎田毅駿
ホラー
治療法不明の死の病に罹った男の、命を賭した“恩返し”が始まろうとしている。食い止めねばならない。

少女と虎といつか終わる嘘

阿波野治
ホラー
友人からの借金取り立てを苦にして、遍路を装い四国まで逃亡した沖野真一。竹林に囲まれた小鞠地区に迷い込んだ彼は、人食い虎の噂を聞き、怪物を退治する力を自分は持っていると嘘をつく。なぜか嘘を信用され、虎退治を任されることになり……。

闇に蠢く

野村勇輔(ノムラユーリ)
ホラー
 関わると行方不明になると噂される喪服の女(少女)に関わってしまった相原奈央と相原響紀。  響紀は女の手にかかり、命を落とす。  さらに奈央も狙われて…… イラスト:ミコトカエ(@takoharamint)様 ※無断転載等不可

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

オーデション〜リリース前

のーまじん
ホラー
50代の池上は、殺虫剤の会社の研究員だった。 早期退職した彼は、昆虫の資料の整理をしながら、日雇いバイトで生計を立てていた。 ある日、派遣先で知り合った元同僚の秋吉に飲みに誘われる。 オーデション 2章 パラサイト  オーデションの主人公 池上は声優秋吉と共に収録のために信州の屋敷に向かう。  そこで、池上はイシスのスカラベを探せと言われるが思案する中、突然やってきた秋吉が100年前の不気味な詩について話し始める  

処理中です...