年下研修医の極甘蜜愛

にじ-2416sky-

文字の大きさ
上 下
26 / 43

Story 24

しおりを挟む

「青木さん、ちょっと触りますね」


 仁寿が声をかけると、患者は仰向けの姿勢でとろんとした目を向けて、「うるせぇ」と呂律のまわっていない声と手を振りあげた。

 体に力が入らないのか、猫パンチほどの威力もない。それをかわして患者のズボンの裾をまくる。足が、目視で容易に分かるほどぱんぱんにむくんでいた。


「青木さん、心臓の病気をお持ちですか?」

「はぁ?」


 酩酊状態だから、本人に聞いてもだめか。仁寿は一度その場を離れて、青木を診察した茅場にPHSで内線をかける。


「研修医の藤崎です。……あ、はい。ちょっと所用で。ええ、そうなんですよ。ありがとうございます。それで、先生が診た青木敬三さんについて相談があります。……そうです。六十七歳の……、はい、その方です。カルテを見たら点滴のオーダーしかないので、採血と胸写を出してもいいですか? 浮腫が著明で、補液いく前に採血したほうが……」


 PHSを耳と左肩で挟んで、茅場と話しながらキーボードを叩いてカルテに記録を書いていく。


「ああ、そうなんですね。それなら、僕がそれぞれ検査の指示を出しておきます。……いいえ。こちらこそすみません、診察中にお電話して。お手数ですが、指示の確認だけお願いします」


 茅場と仁寿の話が終わると、看護師の一人が隣で採血の準備を始めた。


「茅場先生、機嫌悪くなかったですか? さっき茅場先生に青木さんの件で相談したら、そっちでなんとかしろって怒られちゃいました」

「外来が忙しいから、気が立っているのかもしれませんね」

「よかったです、藤崎先生が来てくださって」

「ところで例の青木さん、点滴を中止して採血と胸写をオーダーします。採血は、僕がするからいいですよ」

「すみません、先生」

「いいえ。手を握ってなんて言われたら、怖いですよね」


 マウスをクリックして採血の検査項目を選び、次にレントゲンの指示を入力してカルテを保存する。それが終わると、仁寿は医局に連絡した。内線を取ったのは彩だった。


「藤崎です。さっき頼んだジュリアンを、点滴室の五番ベッドまでお願いします」

『分かりました。すぐ行きますね』


 仁寿が、採血用のグローブをはめて採血管スピッツを準備していると、大きなバッグを肩に掛けた彩が点滴室に入って来た。


「ちょっと彩さん、その大きな荷物はなんなのよ」


 ちょうど通りかかった外来の看護師長が、目を丸くして彩に近づく。彩は、窓際の棚にバッグを置くと、中からリアルな人工腕ジュリアンを取り出した。


「見た目が本物みたいで物騒だから、人目に触れないようにして持って来ました」


 彩が言うと、師長の目がますます大きく丸くなる。


「え? これをどうするつもり?」

「あ、師長さん。それ、僕が使います」

「藤崎先生が? って、なんで先生がいるの」

「お久しぶりです。詳しい話はのちほど。五番ベッドの患者さんが看護師さんの手をご所望と聞いたので、それを握らせたらいいんじゃないかと思って」

「ああ、なるほどね。もう大変だったのよ、大声出すし暴れるし」

「みたいですね。すみません、師長さん。それを持って一緒に来ていただけませんか? お時間は取らせませんので」

「いいですよ」


 ありがと、と彩に言って仁寿がベッドサイドに立って青木に話しかける。彩はそれを見届けると、ジュリアン用のバッグをたたんで点滴室を出ていった。


「青木さん、採血しますよ」

「触るな、ばかやろう。てめぇ、ねぇちゃんはどこ行きやがったんだ」

「ここにいます。文句を言わない大人しい子ですから、安心していいですよ。青木さん、優しく握ってあげてくださいね」


 仁寿が目配せすると、師長が苦笑しながらジュリアンを患者の手元に置いた。


「あったけぇなぁ」


 ジュリアンの手をつかんだ青木が、視線を宙にさまよわせて深いため息をつく。仁寿は、その隙に青木の腕に針を刺した。


「青木さん、息が苦しくないですか?」

「どうだかなぁ、ずっとこうだから」

「お腹は? 痛くないですか?」

「あー……」


 青木さん、と針を抜いて仁寿が話しかけると、今の今まで喋っていたはずの青木は、口をもごもごさせて寝入っていた。胸と腹部を聴診したあと、眼球と結膜を見て青木に毛布をかける。

 仁寿は、師長と電子カルテの場所まで移動して、一緒にカルテを見ながら青木について話した。


「検査の結果を見ないとなんとも言えないけど、状態がよくなさそう。こまめにバイタルチェックしてください。起きあがれないと思うので、レントゲンはポータブルで撮ってもらうよう放射線科に伝えておきます」

「分かりました。採血の結果が出たら、先生に連絡すればいいかしら」

「いえ、茅場先生に報告してくださればOKです。採血結果を待たずに画像を見てもらったほうがいいかも。あとはお願いしますね。僕はひとまず、採血を検査室に出して医局に戻ります」

「藤崎先生、ありがとう」

「由々しき問題ですね、セクハラ」

「そうよ、まったく。いまだにたったそれだけでって言われることが多いけど、怖くて看護師の仕事をできなくなっちゃう子だっているんだから」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18・完結】わたしの大事な旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:1,211

彼は溺愛という鎖に繋いだ彼女を公私共に囲い込む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:112

恋人に捨てられた私のそれから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:741

婚約者の不倫相手は妹で?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,440pt お気に入り:140

どうぞ不倫してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:44,218pt お気に入り:525

執着弁護士の制御不能な極甘溺愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:22

【完結】逃げた花姫は冷酷皇帝の子を宿す

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:225

処理中です...