社会人2●年 アラフォーの対処法

藍川 東

文字の大きさ
上 下
23 / 33

23.まくらじわが起きて一時間しても取れない時の対処法

しおりを挟む
 朝起きて一時間以上たった自分の顔に枕じわを見つけたときの対処法です。
 ……絶望しかない。

 あ、終わってしまいましたね。

 アラフォーとある朝の出来事です。
 朝起きる。
 諸々済ませ、化粧をするために鏡の前に立ち、自分の顔を見る。
 ここまでの間、起床時間からほぼ1時間経過。
 自分の目尻に、昨日まではなかったものを見つける。
 顔を鏡に近づけてよく見る。
 ……肌の凹凸を見つける。
 何か他のものに変換しようとしたができすにしわと認識せざるを得ない自分の発想力の素直さと観察眼の確かさに絶望しつつ、自分の肌年齢にも絶望する。
 朝からセルフ絶望をかますアラフォー。

 まぁ、落ち着いて再確認。
 ほら、目、肩、腰が辛くなる年齢だから、アラフォー。

 ということでよくよく見てみると、常在のしわではない様子。
 いわゆる圧迫痕です。

 ほら、あるでしょう?
 1日中靴下を履いてると、ゴムのところに痕ができたり。
 邪魔な輪ゴムを手首にかけといたら、手首に輪っかの痕ができてたり。
 膝上に謎の赤い丸ができてるので『なんじゃこりゃあっ』と心で叫んでたら、そういえばその足を下にして足を組んでたこと思い出したり。
(思い出してよかった)

 というわけで、日常には圧迫痕が発生する機会に溢れていわけです。
 それはだいたい数分から数時間で元に戻るものです。
 体内の水分とか流れれば。
 お風呂に入ってマッサージすれば収まるでしょ。

 ので。
 寝てる間って何回も寝返り打つわけだし、そんな中で枕の布のしわとかが目元に圧迫痕としてついてしまったのが枕じわなわけで。
 ①寝ている体制から起き上がって水分が下に下がった。
 ②ご飯だべてお茶飲んで、新しい水分が補充された。
 ③起床から1時間後
 こんな条件が揃ったら、それは枕じわなんて、さっくりと退散しているはずでしょう……今アラフォーの目元にいらっしゃいますけど。
 滞在時間、長くないですか?
 延長料金とりますよ?
 ガチで?

 脅してみたところで、枕じわ様にはご退去いただけず……
 朝から複数の絶望に陥ったアラフォーです。
 しかしながら、このようにウダウダ書き連ねたのも、対処法をお示しするためです。

 さて、起きて一時間以上立つけれど枕じわが消えず、加齢による代謝の悪化を眼の前に突きつけられたときの対処法は?
 温める? ファンでなどの化粧が乗りにくくなる。
 こする? 周囲も含めて赤くなって終了。
 冷やす? 出勤前切羽詰まったこの時間に、冷凍庫から保冷剤出してタオルで巻いて鎮静するまで待つ時間は遅刻確定。

 ということで、結論を述べさせていただきます。
 ……朝から絶望しかない。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

男性向けフリー台本集

氷元一
恋愛
思いついたときに書いた男性向けのフリー台本です。ご自由にどうぞ。使用報告は自由ですが連絡くださると僕が喜びます。 ※言い回しなどアレンジは可。 Twitter:https://twitter.com/mayoi_himoto YouTube:https://www.youtube.com/c/%E8%BF%B7%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E6%B0%B7%E5%85%83%E4%B8%80/featured?view_as=subscriber

スーパー戦隊すみっこ語り

九情承太郎
エッセイ・ノンフィクション
日曜朝のお約束。スーパー戦隊に登場した味のある脇役たちを語ります。 100%筆者の趣味で書かれています。 ※他の投稿サイトでも公開しています。 表紙は、画像生成AIで出力したイラストです。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

パパのお嫁さん

詩織
恋愛
幼い時に両親は離婚し、新しいお父さんは私の13歳上。 決して嫌いではないが、父として思えなくって。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...