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第43話 本気モードに移行したか
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〈渾身斬り〉は敵に回避されやすいというデメリットを持つ反面、通常攻撃の二倍のダメージ量を相手に与えるとともに、一定の確率でスタン状態に追い込むことが可能だ。
また、仮にスタン状態にならなかったとしても、敵を弾き飛ばしたり体勢を大きく崩したりすることができる。
「~~~~ッ!?」
〈逆境湧血〉と〈渾身斬り〉の組み合わせで、デスアーマーの巨躯が二、三メートルほど吹き飛ぶ。
残念ながらスタン状態は回避されてしまったものの、背中から勢いよく倒れ込ませることができた。
すぐに身を起こそうと手間取っているところへ、俺は〈アイテムボックス〉から〈ワイズマンロッド〉を取り出し、魔法を放つ。
「〈フリージング〉!」
魔法でHPを削ることはできないのだが、『凍結』によって一時的に動きを封じることは可能だった。
デスアーマーの身体が凍りつく。
ただし大抵のボスボスモンスターは簡単に『凍結』の状態異常から復活してしまう。
それはデスアーマーも例外ではない。
「オオオオオッ!!」
あっさり『凍結』から立ち直るデスアーマー。
だがそのときすでに俺は背後に回っていた。
一瞬こちらの姿を見失い、デスアーマーが混乱する。
すぐに気づいて振り返ろうとしたが、それより俺の攻撃の方が早かった。
「〈二連斬り〉!」
ガガンッ!!
一瞬で通常攻撃を二度、放つことができる攻撃スキルだ。
敵の防御値との兼ね合いで〈渾身斬り〉ほどのダメージにはならないが、それでも〈逆境湧血〉のお陰で同レベル帯の魔物相手なら軽くHPを削り切ってしまうほどの威力がある。
そこで俺は大きく後ろに飛び下がった。
直後にデスアーマーが全身から漆黒の闘気を爆発させる。
実は触れただけでダメージを受けてしまう厄介な攻撃だ。
かなり範囲は狭いものの、ついでに『暗闇』や『混乱』、あるいは『絶命』の状態異常に侵される危険な代物でもある。
まぁ俺は状態異常以前に、HPが1しかないので喰らったらその瞬間にお終いだが。
やがて闘気が収まったそのタイミングで、また一瞬の隙ができる。
俺はすかさず距離を詰めた。
「〈渾身斬り〉!」
二度目の〈渾身斬り〉だ。
ちなみにこのスキルのクールタイムは僅か10秒なので、短いスパンで放つことができる。
再び吹き飛び、倒れ込むデスアーマー。
そこへもう一度〈フリージング〉をお見舞いした。
基本的にはこの繰り返しだ。
一見するとこれで嵌め技が完成するように思えるが、生憎とそこまで簡単な相手ではない。
「〈渾身斬り〉!」
ガキイイインッ!!
「……受け止められたかっ!」
稀にこちらの〈渾身斬り〉に反応し、攻撃を防がれることがあるのだ。
こうなると即座に向こうの連続攻撃が繰り出されてくるため、一転してピンチに陥る。
「〈超集中〉!」
咄嗟に〈超集中〉スキルを発動し、デスアーマーが放つ斬撃をすれすれで回避する。
こちらのHPは1しかないため、少しでも掠めただけで終了である。
時間が引き延ばされる感覚の中、必死に猛攻を躱していく。
一連の攻撃が終わったところで、お返しとばかりにこちらも〈二連斬り〉を叩き込んだ。
「オオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!」
デスアーマーが動きを止め、これまでにない強烈な雄叫びを轟かせる。
と同時に黒い鎧を覆っていた禍々しい赤の文様が蠢き出し、その面積を増していった。
気づけばデスアーマーの全身鎧は赤く染まっていた。
「本気モードに移行したか!」
デスアーマーはHPが3分の1以下になると、このモードに突入するのだ。
〈逆境湧血〉の残り時間はおよそ60秒で、ギリギリ時間内に倒せるペースである。
だが当然ながらここからはさらにシビアな戦いとなる。
〈渾身斬り〉による吹き飛ばしも発生しなくなるし、〈フリージング〉の『凍結』も無効化されてしまうのだ。
デスアーマーが跳躍した。
ドオオオオオオオオンッ!!
空から地面に叩き落される斬撃。
ゼタが使っていた〈ブレイクインパクト〉と同様、当たればダメージを受ける衝撃波が周囲に発生する。
「っ!」
俺は地面を蹴った。
攻撃範囲が半径十メートルを超える凶悪な衝撃波だが、タイミングよく飛び越えれば喰らわなくて済む。
攻撃後の隙を突いての〈渾身斬り〉は、先ほどのように防がれて逆に連撃を受けるかもしれない。
〈渾身斬り〉は威力に優れる分、回避されたり防がれたりする可能性が高いのだ。
すでに〈超集中〉の効果が切れた今、そのリスクは冒せない。
〈二連斬り〉を一発ぶち込み、すぐに飛び下がって距離を取る。
「っ……あの攻撃かっ!」
直後、攻撃後の硬直から解けたデスアーマーが、巨大な剣を横に薙ぐように一閃。
予兆モーションからそれを察していた俺は、その場にしゃがみ込んだ。
放たれたのは「飛ばす斬撃」の水平バージョンだ。
垂直方向のそれと違い、広範囲を一気に薙ぎ払うため、回避は容易ではない。
すぐ頭の上を超高速で通過していき冷や汗を掻く。
しゃがみ込みが最も躱しやすいのだが、発動前から動いていてもギリギリだった。
それだけ攻撃が速すぎるのだ。
だが強力な攻撃は同時にチャンスでもあった。
発動後の硬直がやや長いため、ほぼ確実に攻撃を当てることができる。
「〈渾身斬り〉!!」
「~~~~ッ!」
しかしまだHPは削り切れない。
本気モードに移行してから、ほぼ通常攻撃しか喰らわせられなかったせいだ。
〈逆境湧血〉の残り時間は……マズい、すでに20秒を切っている!?
また、仮にスタン状態にならなかったとしても、敵を弾き飛ばしたり体勢を大きく崩したりすることができる。
「~~~~ッ!?」
〈逆境湧血〉と〈渾身斬り〉の組み合わせで、デスアーマーの巨躯が二、三メートルほど吹き飛ぶ。
残念ながらスタン状態は回避されてしまったものの、背中から勢いよく倒れ込ませることができた。
すぐに身を起こそうと手間取っているところへ、俺は〈アイテムボックス〉から〈ワイズマンロッド〉を取り出し、魔法を放つ。
「〈フリージング〉!」
魔法でHPを削ることはできないのだが、『凍結』によって一時的に動きを封じることは可能だった。
デスアーマーの身体が凍りつく。
ただし大抵のボスボスモンスターは簡単に『凍結』の状態異常から復活してしまう。
それはデスアーマーも例外ではない。
「オオオオオッ!!」
あっさり『凍結』から立ち直るデスアーマー。
だがそのときすでに俺は背後に回っていた。
一瞬こちらの姿を見失い、デスアーマーが混乱する。
すぐに気づいて振り返ろうとしたが、それより俺の攻撃の方が早かった。
「〈二連斬り〉!」
ガガンッ!!
一瞬で通常攻撃を二度、放つことができる攻撃スキルだ。
敵の防御値との兼ね合いで〈渾身斬り〉ほどのダメージにはならないが、それでも〈逆境湧血〉のお陰で同レベル帯の魔物相手なら軽くHPを削り切ってしまうほどの威力がある。
そこで俺は大きく後ろに飛び下がった。
直後にデスアーマーが全身から漆黒の闘気を爆発させる。
実は触れただけでダメージを受けてしまう厄介な攻撃だ。
かなり範囲は狭いものの、ついでに『暗闇』や『混乱』、あるいは『絶命』の状態異常に侵される危険な代物でもある。
まぁ俺は状態異常以前に、HPが1しかないので喰らったらその瞬間にお終いだが。
やがて闘気が収まったそのタイミングで、また一瞬の隙ができる。
俺はすかさず距離を詰めた。
「〈渾身斬り〉!」
二度目の〈渾身斬り〉だ。
ちなみにこのスキルのクールタイムは僅か10秒なので、短いスパンで放つことができる。
再び吹き飛び、倒れ込むデスアーマー。
そこへもう一度〈フリージング〉をお見舞いした。
基本的にはこの繰り返しだ。
一見するとこれで嵌め技が完成するように思えるが、生憎とそこまで簡単な相手ではない。
「〈渾身斬り〉!」
ガキイイインッ!!
「……受け止められたかっ!」
稀にこちらの〈渾身斬り〉に反応し、攻撃を防がれることがあるのだ。
こうなると即座に向こうの連続攻撃が繰り出されてくるため、一転してピンチに陥る。
「〈超集中〉!」
咄嗟に〈超集中〉スキルを発動し、デスアーマーが放つ斬撃をすれすれで回避する。
こちらのHPは1しかないため、少しでも掠めただけで終了である。
時間が引き延ばされる感覚の中、必死に猛攻を躱していく。
一連の攻撃が終わったところで、お返しとばかりにこちらも〈二連斬り〉を叩き込んだ。
「オオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!」
デスアーマーが動きを止め、これまでにない強烈な雄叫びを轟かせる。
と同時に黒い鎧を覆っていた禍々しい赤の文様が蠢き出し、その面積を増していった。
気づけばデスアーマーの全身鎧は赤く染まっていた。
「本気モードに移行したか!」
デスアーマーはHPが3分の1以下になると、このモードに突入するのだ。
〈逆境湧血〉の残り時間はおよそ60秒で、ギリギリ時間内に倒せるペースである。
だが当然ながらここからはさらにシビアな戦いとなる。
〈渾身斬り〉による吹き飛ばしも発生しなくなるし、〈フリージング〉の『凍結』も無効化されてしまうのだ。
デスアーマーが跳躍した。
ドオオオオオオオオンッ!!
空から地面に叩き落される斬撃。
ゼタが使っていた〈ブレイクインパクト〉と同様、当たればダメージを受ける衝撃波が周囲に発生する。
「っ!」
俺は地面を蹴った。
攻撃範囲が半径十メートルを超える凶悪な衝撃波だが、タイミングよく飛び越えれば喰らわなくて済む。
攻撃後の隙を突いての〈渾身斬り〉は、先ほどのように防がれて逆に連撃を受けるかもしれない。
〈渾身斬り〉は威力に優れる分、回避されたり防がれたりする可能性が高いのだ。
すでに〈超集中〉の効果が切れた今、そのリスクは冒せない。
〈二連斬り〉を一発ぶち込み、すぐに飛び下がって距離を取る。
「っ……あの攻撃かっ!」
直後、攻撃後の硬直から解けたデスアーマーが、巨大な剣を横に薙ぐように一閃。
予兆モーションからそれを察していた俺は、その場にしゃがみ込んだ。
放たれたのは「飛ばす斬撃」の水平バージョンだ。
垂直方向のそれと違い、広範囲を一気に薙ぎ払うため、回避は容易ではない。
すぐ頭の上を超高速で通過していき冷や汗を掻く。
しゃがみ込みが最も躱しやすいのだが、発動前から動いていてもギリギリだった。
それだけ攻撃が速すぎるのだ。
だが強力な攻撃は同時にチャンスでもあった。
発動後の硬直がやや長いため、ほぼ確実に攻撃を当てることができる。
「〈渾身斬り〉!!」
「~~~~ッ!」
しかしまだHPは削り切れない。
本気モードに移行してから、ほぼ通常攻撃しか喰らわせられなかったせいだ。
〈逆境湧血〉の残り時間は……マズい、すでに20秒を切っている!?
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